Q.うまくいっている同期の話を聞くと自分が情けなくなります。正直、うらやましくって。
A.俯瞰すると別の面が見えてくるもの。気持ちのガス抜きを。


 ちょっぴり人を羨ましく思ったとき、その気持ちを抑えておくより、俯瞰すると別の面が見えてきて劣等感を感じずにすみます。
 また、それを「口に出す」のは良くありませんが、自分の心の健康のために「思う」くらいならかまいません。
心にフタをするより、ガス抜きした方が健康的だからです。

 たとえば独立して事務所やお店を構えた友人。
もちろん祝福する気持ちはあるけれど、まぶしく見える分、自分が遅れているようにも思えてしまう。

 そんな時は……。
 年間約10万件が設立登記される一方、年3万5千件が休廃業や倒産に追い込まれるという現実を思い起こしましょう。つまり、1年で3分の1は消えているのが現実。10年後に生き残るのは10%以下とも言われています。しかも起業時の設立資金で、借金ができてしまう人も少なくありません。

 「独立したはいいけど、軌道に乗せるのはたいへんだよな〜」
 そう心でつぶやくと、自分を卑下せずにすみます。
 すると、ちょっと気持ちに余裕も出て「独立するよりも、自分は環境が整った組織で働く方が好きだし、プライベートも大事にしたいから正解だ!」と肯定的になれるはずです。

 給料が多い友人には、「その分、労働時間が長かったり、責任も重いのでは。それに大企業だと収入は良くても、自分の裁量は小さいからな〜」と。

 できる同僚が気になったら、「狩猟タイプで無理な契約を続けてしまうと、お客様に嫌われてしまうことも。自分はじっくり農耕タイプで関係性を育てていこう」と。

 隣の芝生は青く見えるもの。実際にその立場になったら、それなりの苦労が待っています。だいたい全てがうまくいって、好条件ばかりなんてそうそうありません。

▼うらやましい。劣等感→(リフレーム)→それなりの苦労がある

★少しでもお役に立ちましたら★
ぜひリンク先の「応援する」をポチッと!★励みになります!(≧ω≦)ノ        
   ↓    ↓
http://gooddo.jp/gd/group/mentalsupport/

次回は
=================================
人の顔色が気になって、疲れてしまう
=================================
をお送りします。
     ・°☆.。.:*・°☆.。.:*・

http://gooddo.jp/gd/group/mentalsupport/
   ↑   ↑
赤いボタン「応援する」のクリックで、
・震災避難者や生活困窮家庭への無料ワーク
・法人住民税など団体基盤
に役立ちます。
あなたのクリックが、gooddoを通じて悩んでいる方を支えます。
気軽にできる「いいことしたい」〜クリックで実現(^人^)

.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.

この記事を書いたユーザー

百世安里 このユーザーの他の記事を見る

PTSDサバイバー(快復者)。いじめ被害を受け、裁判勝訴。チック・悪夢・フラッシュバック・・強いPTSD症状で不登校気味だった娘を快復へ導き、現在はシドニーのファッション専門校で学ぶまでにサポート。PTSD経験をもとに2009年より毎月、心のケアのグループワークを行う。(社)メンタルサポート・ジャパン 代表理事。娘だけでなく、家庭教師を担当したすべての子たちが一気に成績アップ、有名大学へ。個性を活かす子育て、人育てが得意。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら