夏になると食欲がなくて痩せる方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんと食事しながら痩せる方法をご存知ですか?夏こそこの『アルカリ性ダイエット』がぴったりなんです。

夏は、新鮮な野菜や果物が豊富です

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夏は、新鮮な野菜や果物が豊富ですよね。食欲がない夏に食べやすい食品こそ、その新鮮な野菜や果物ではないでしょうか。そして、それらを食べながらダイエットに繋がるのが『アルカリ性ダイエット』
すでに実践されている方はいらっしゃいますか?

海外セレブも実践している『アルカリ性ダイエット』

4児のママでありオーバー40でもこんなナイスボディをキープしているヴィクトリア・ベッカム。彼女も実践している一人です。

内臓の負担を軽くして代謝のいい体をつくることが、痩せるためにも大切ですね。

100 %自然素材の野菜ジュースを朝から飲むだけで健康になりそう。

簡単すぎる『アルカリ性ダイエット』

通常、人間の血液のpHは 7.35 から 7.45 に保たれていて弱アルカリ性ということから、私たちの食べる食品もアルカリ性でなければならないという理論に基づいているダイエットです。
ダイエットの基本は、1日の食品全体の摂取量の70%はアルカリ性食品から30%は酸性食品から摂るようにすることです。

pHは、通常、水溶液中での値を指し、1 atm・25 ℃の状態においてpH = 7が中性で、pHが7よりも小さくなればなるほど酸性が強く、逆にpHが7よりも大きくなればなるほどアルカリ性が強い。

出典 https://ja.wikipedia.org

アルカリ性食品とは

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アルカリ性食品は、食品に含まれるミネラルがアルカリ性で判断します。例えば、野菜では、ほうれん草ゴボウサツマイモニンジン里芋等、果物ではメロン等、海藻では、ひじきワカメ昆布等、キノコ干し椎茸大豆等です。

酸性食品とアルカリ性食品(さんせいしょくひんとアルカリせいしょくひん、Acid Food and Alkaline Food)とは、グスタフ・B・フォン・ブンゲ(Gustav B. von Bunge; 1844 — 1920)の発表した学説を発端とする食品の分類。

出典 https://ja.wikipedia.org

お勧めの理由は

好きな方も多いかもしれませんが、肉、パスタ、米などの酸性食品を摂取しすぎると体内のアルカリ性バランスを崩し、肥満や病気を引き起こしたり、骨密度を低下させる報告もあり、老化も早まることになってしまいます。

そのような理由から体内のアルカリ性バランスを崩さないためにお勧めです。

2007年にWHOは、カリウムを含む野菜や果物のアルカリ化の効果が少ないときカルシウムを損失させるため骨密度を低下させる、と報告した。

出典 https://ja.wikipedia.org

骨密度(こつみつど、Bone Density)とは、単位体積あたりの骨量のこと。カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが、骨にどれくらい含まれているかの指標となり一般に20代でピークとなり、その後は徐々に減少する。

出典 https://ja.wikipedia.org

調理せずにそのまま生で食べるのが基本です

基本は、調理せずにそのまま生で食べることです。ダイエットするだけではなく、体の調子も良くなります。

朝食に

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ほうれん草とライムのスムージーは、朝から元気が出そうですね。

【材料】2人分
冷凍バナナ(2個)
ライムの搾り汁(2個)
ほうれん草(4カップ)
イチゴ(1カップ)
ヘンプシード(大さじ2)
ココナッツウォーター(2カップ)

おやつに

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生アーモンドを食べるだけでもおやつ代わりになりますが、味覚の幅を広げるためにも他の食品とブレンドしたドリンクはいかがでしょうか。

【材料】2人分
生アーモンド(¼カップ)
デーツ(4個)
ココナッツミルク又はアーモンドミルク(1カップ)
カカオニブ(大さじ2)   -オプションで
パックミントの葉(½カップ)
小さなアボカド(½個)
キアシード(小さじ1)  -ブレンド前または後に追加
ココナッツアイス(1カップ)

ランチやディナーに

アルカリ性野菜を沢山入れてアーモンドやざくろを混ぜてお洒落なミックスサラダは見た目も鮮やか。

【材料】2人分
好きな野菜(適量)
アーモンドやナッツ類(適量)
ざくろ(適量)

夏にぴったりのダイエットでキレイを目指そう

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基本はそのまま生で食べるだけでよいので本当にシンプルな『アルカリ性ダイエット』
是非、今日から積極的にを取り入れてみてはいかがでしょうか?

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お洒落な海外女子からインスプレーションを受けながらFashion&Food&lifestyleについて執筆しております。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

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