なんの変哲もない無地の靴下。よく見ると白い文字が刺繍してあります。

「弱点」の文字が!?

確かに靴下は小指のところが弱点です。

この一枚の写真を投稿したのはgo近藤(@m_kondo3)さん。「適当にデザイン応募したら商品化されてしまった」と言っています。実際に応募したのは服飾系学校に通うgo近藤さんのガールフレンドなんだそう。


学校で靴下のデザイン応募企画があり、彼女から「面白いのない?」と聞かれたgo近藤さんは、「小指に弱点って書いとけばいいんじゃね」と提案。それをそのまま応募したところ、見事採用され商品化されてしまったとことでした。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

何気ない会話から生まれたソックス誕生の秘話ですね。

靴下の穴が開く場所で健康状態がわかるんです!

Licensed by gettyimages ®

そのひとによって、靴下って薄くなったり穴が開いたりする場所が違いますよね。

靴下の穴が開く場所で健康状態がわかるというのは、ちょっとビックリしました。靴と靴下の摩擦や、足の大きさが午前と午後でサイズが変わったり、(午後のほうが多少大きい)することが原因だと思っていました。

新陳代謝は毎日行われて、肌から毒素や老廃物が出されています。
その中での毒素が出やすい箇所が3つあります。
1.股間の周辺(生殖器の周辺)
2.尾てい骨の周辺(腰のちょっと下)
3.足の裏側(特に指先)

出典 http://douraku.sw2x.com

3つ目の足の裏側から毒素が出て、靴下を破いてしまうというのが理由のようです。

カラダの中の全身の血液は、重力によって、上から下へと下がっていきます。それと同時に、老廃物も上から下へとドンドン下がっていきますね。すると、足の底には、たくさんの老廃物がたまってくるから、外に出しやすいということなんです。
血液がドロドロしているとこのような状態になりやすいようです。

「靴下に穴があきやすくなった」「今までとは違う箇所に穴があいた」などの場合、健康管理を見直した方がよさそうですね。

出典 http://douraku.sw2x.com

靴下の穴が、今までと違う場所になったら健康のことをちょっと考えてみても良さそうですね。

靴下の小指の部分が弱いひとは?

出典 http://organic-eco-life.com

小指が破れるのは、腎臓、膀胱、生殖器関係(女性なら子宮、卵巣、男性なら前立腺、睾丸など)が悪いそうです。

出典 http://organic-eco-life.com

【親指】消化器・肝臓
【人差し指】肺・大腸
【中指】心臓・小腸
【薬指】肝臓・胆嚢
【小指】腎臓・膀胱・生殖器
(女性の場合は子宮と卵巣のこと)

出典 http://on-dan.d-nagaya.com

それぞれの穴が開いた指の部分によって、弱っている箇所がわかるんだそうです。

穴のあく場所で身体のどこが悪いかがわかる

出典 http://douraku.sw2x.com

足にツボがあることは知っていましたが、こんなに細分化されているとは知りませんでした。

靴下は応募のデザインを元にソックスメーカーの助野が製作。一部の「トライアル」というスーパーで売られているようで、価格は299円(税込)と表示されています。

出典 http://nlab.itmedia.co.jp

¥299というプチプラ価格も嬉しいですね。

スーパートライアルの一部の店舗で販売

出典 http://toyopos.seesaa.net

下記のページの店舗で確認してみて下さいね。

今回デザインされた靴下は、見事に靴下の穴開きの弱点を表現した秀悦なデザインでした。クスッと笑える要素とシンプルな無地というのも素敵です。何気ない会話のなかで誕生した靴下。彼の言葉を自分なりにアレンジして完成した彼女。まさにカップルのコラボ作品ですね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス