今、話題となっているゲーム、「ポケモンGo」は、現実世界の空間を移動して、ポケモンのキャラクターを捕まえることが出来るという、スマホゲームとなっています。

出典 YouTube

6日に豪州とニュージーランド、7日に米国で配信をスタートしており、世界各地で話題のポケモンGo、日本でも今月中には配信される予定となっています。

話題のゲームなだけあって、配信されるのが今から楽しみですね。

ポケモン世代で育った方にとっては、自分の住んでいる街でもポケモンをゲットすることが出来る喜びを感じられるでしょうし、子供も大人も夢中になってしまいそうですね。

そんなポケモンGoに対しては、賛否両論の意見があるようで、7/17の「ワイドナショー」で松本人志さんがご自身の見解を語られました。

社会現象はいいんですけれど、社会問題が怖い。いろんなことが巻き起こりそうだね、悪いことが。
車に乗ることも多いので(ゲームをやっていて歩行者が)車道に出てくることが多くなるとか、タレント目線でいわせてもらうと今、盗撮じゃないか、いや今、ポケモンやっていたから。ホンマにやっていて、こっちは赤っ恥をかくとか。不法侵入とか・・・

出典「ワイドナショー」

純粋に楽しむだけでなく、事件や事故に巻き込まれてしまう事も増えるのではないかという心配があるというのです。歩きスマホで更にゲームに夢中になってしまうので、注意力散漫にもなりかねませんよね。

早くやりたい!という声も。

任天堂ファンにはたまらないゲームですよね。

基本プレイは無料、アイテム課金有りのサービスとなっておりますので、自分のスマホで気軽に始められるのも、人気の秘訣となっているのでしょう♪

反対派の意見も多いです。

やはり歩きスマホの増加は不安要素ですね。そして、実際に米カリフォルニア州では、転落事故が起こってしまっているのです。

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」に熱中していた20代前半の男性2人が崖から転落して負傷したことが17日までに分かった。地元保安当局によると、2人は立ち入り禁止の表示があるフェンスの中に入り、崖から15~27メートル下へ転落した。

出典 http://news.livedoor.com

怪我の容体は明らかになっていませんが、いずれもゲームに夢中になってしまった事での転落事故なので、これからこのような事故が世界中で増える可能性がありますね。

松本さんの仰る通り、車を運転していて事故に遭ってしまうという事にもなりかねませんね。

Licensed by gettyimages ®

日本でもまもなく配信予定なので、今後はポケモンGoに関するニュースが増える予感がしますが、ダウンロードをされる際には、メリット・デメリットをしっかりと踏まえた上で利用を開始するようにしましょう。

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス