日本人とは切っても切れない物の一つに「ごはん」があると思います。
日本人として生まれてきたからには、ごはんを口に含んだ経験のない人は皆無ではないでしょうか。

今回、ごはん抜きでは語ることのできない日本人の食生活において、それでもそれはやり過ぎなのでは?と思えるメニューをツイッターで見つけましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「くやげ@75‍(@zubon_haku)さん」のつぶやきとそれに添えられた画像を見て、「どんだけ、ごはん好きやね~ん」と叫んでしまいました。

そのつぶやきは2016年7月17日16時01分現在、8273ものリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

◎衝撃のおにぎり丼の画像はこちら

出典 https://twitter.com

これがツイ主さんの理解を超えた「おにぎり丼」ですか。
正直、わたくしの理解の範囲もはるかに凌駕しております。
普通に、ご飯にふりかけをかけておかずと一緒に食べるか、おにぎりはおにぎりとして食べるかが一般的だと思われますが、何故にごはんにおにぎりを乗っけたのでしょうか?
といいますか、小鉢に入っているのもごはんのように見えるのですが…

◎おにぎり丼の食べ方

出典 https://twitter.com

三橋栄香チャンが「おにぎり丼」の食べ方をレクチャーしてくれておりますね。
ごはんにおにぎりを乗せお湯をかけ、お茶漬けの要領で食べるというのがお勧めのようですね。
純粋に美味しいとは思うのですが、何かが違うような気もします(笑)

◎さらに驚愕の「おかゆライス」も!

出典 https://twitter.com

「おかゆライス」もネーミングに違わぬ一品ですね。
ライスにおかゆをかけて食べるのも、「どんだけ米が好きやねん!」とツッコミたくなりますが、こういうメニューを実際に好きで食べていらっしゃる方もおられるようですので、あからさまに全否定はできません。

◎おかゆライスが登場する漫画も

出典 https://twitter.com

このシーンを見て個人的に感じることは、地方から都内の大学に進学した大学生の一人暮らしなのですが、実家からお米を送ってくれるのでお米だけには不自由していないといったところでしょうか。
かといって他の食材を買う余力があまりないので、ごはんにおかゆをかけてもてなしているようといった光景です。

普段、ごはんと密接な一般的な日本人からみても、衝撃を受ける画像だと思いました。
この4枚の画像を一般的な日本人はどのように捉えるのでしょうか?

◎ツイッターでの反応は

炭水化物を控えたい年頃ですので、この組み合わせはキツいです。
ごはん好きな方からすると、目に毒な画像かも知れませんが(笑)

個人的に、ラーメンの上におにぎりなら、十分に許容範囲内です。
まず、ラーメンとごはんは別物ですし、ラーメンには海苔が入っている場合もありますし、ラーメン+ごはんは鉄板の美味さですからね。
まぁ、同じ炭水化物ということには変わりないのでしょうが(笑)

わたくしの憶測は的外れでしたね(笑)
お米だけ食べられるアンドロイドで、おかゆライスはカレーの雰囲気を味わっているのですね。
ちなみにその漫画は、ゆうきまさみさんの「究極超人あ~る」という漫画なのですね。
読んでみます。

介護施設では実際に活躍されている組み合わせなのですね。
歯の弱いお年を召した方には、ちょうどいいメニューなのかも知れませんね。

リプライをみるに許容範囲内な方が少なくはないようですね。
「おかゆライス」に関しては、「あり」だという意見も多く、実際に介護のメニューとして供されているようです。
わたくし的にはちょっとキツいのですが、「おにぎり丼」「おかゆライス」ともに、日本人の主食である「米」がテーマですので、受け入れられる方がおられてもなんら不思議ではありません。

「おにぎり丼」「おかゆライス」と紹介したわけですが、それらと同等以上のインパクトがあるものもあるようです。

◎ライス定食なるものも!?

実在する「ライス定食」販売店

出典 http://nicohonsha.jp

ニコニコ本社の「nicocafe」に実際に存在するメニューとのことです。
ちなみに、価格は税込み500円とのこと。
お皿もお茶碗もお椀も小鉢も全て、ライスで満たされておりますが、注文する人はいるのでしょうか。

◎ごはん大好きラーメンブロガーも

こちらのラーメンブロガー「ニカタツBLOGさん」が紹介する食事は、ラーメンというメインディッシュはあるにせよ、それを取り巻くごはんの量もハンパではありません。
ラーメンと大量のごはんを愛する姿勢は、日本人の鑑といってもいいのではないでしょうか。

ごはんの上におにぎりをのせる「おにぎり丼」、ごはんの上におかゆをかける「おかゆライス」、ごはんづくしの「ライス定食」などなど、おかずあってのごはんという概念を覆すものではありますが、それにたいして違和感をもっても嫌悪感をしめす人は皆無でしょう。
なぜなら日本人は、ごはんを心の底から愛しているからです。

ツイ主さんが紹介した「おにぎり丼」や「おかゆライス」など味付けなどを工夫しつつ一度、食べてみようと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス