田舎へ行くと一面に広がっている田んぼ。のどかな風景で、見ているだけで穏やかな気持ちになれますよね。そんな広大な水田をキャンバスに見立てて、巨大な絵を描き出すという田んぼアートが、近年注目されています。

青森県田舎館村では、「田んぼアート」が名物となっており、今年で24回目となりました。毎年、その年の流行のものが描かれますので、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか♪

田んぼアートは、田舎館村役場にある第1会場と、道の駅いなかだての第2会場の2カ所の水田に、巨大アートが描かれているのですが、第2会場が今、見ごろを迎えています。

第2会場の今年のアートは「シン・ゴジラ」

出典 https://twitter.com

今夏公開される映画「シン・ゴジラ」がテーマとなっており、ゴジラが東京に上陸した迫力ある場面が浮かび上がった場面が描かれています。

『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明と『進撃の巨人』シリーズなどの樋口真嗣が総監督と監督を務め、日本発のゴジラとしては初めてフルCGで作られた特撮。

現代日本に出現したゴジラが、戦車などからの攻撃をものともせずに暴れる姿を活写する。内閣官房副長官役の長谷川博己、内閣総理大臣補佐官役の竹野内豊、アメリカの大統領特使役の石原さとみほか300名を超えるキャストが豪華集結。不気味に赤く発光するゴジラのビジュアルや、自衛隊の全面協力を得て撮影された迫力あるバトルに期待。

出典 http://www.cinematoday.jp

フルCGとなっている本格派ゴジラの映画化が注目されていますので、公開に先立てて、ゴジラを田んぼアートで楽しむことが出来るでしょう♪

そのアートがコチラです。

出典 https://twitter.com

迫力満天のシン・ゴジラは7色9種類の稲で再現されたアートとなっており、稲の穂が実り、完成していく作品となりますので、長い時間をかけて作り上げている巨大作品となっているのです。

6月上旬に田植えをし、細かく再現されたゴジラは、更に穂が実ることで、秋には黄金に光る稲を楽しむことが出来て何度行っても違う光景を楽しめるようになるのです。

ゴジラのつぶらな瞳も、皮膚も綺麗に再現されていますので、本物さながらの迫力を感じることが出来るでしょう。本物のゴジラが浮かび上がってきそうですね!

6月からお披露目されています。

6月にお披露目になった段階では、ゴジラはうっすらと影しか見えない程度でしたが、1カ月ほどで見ごろになるというのですから、素晴らしいですね!

テープカットには本物のゴジラが登場!

ゴジラもテープカットに登場し、田んぼアートとシン・ゴジラのコラボレーションとなりました。

第1会場のテーマは「真田丸」

第1会場もまもなく見ごろを迎えそうですが、NHK大河ドラマ「真田丸」の「石田三成と真田昌幸」がテーマとなっています。ドラマを毎週楽しみにしているという方にとっては、嬉しいテーマでしょう。本物さながらのアートが素晴らしいです!

7/17には山本耕史さんがイベントを行います!

●第1田んぼアート
日   時   平成28年7月17日(日)正午より

場   所   田舎館村展望台4階展望デッキ(田舎館村役場内)

ゲ ス ト   山本耕史さん(俳優、NHK大河ドラマ「真田丸」石田三成役)

出典 http://www.vill.inakadate.lg.jp

3連休に青森を訪れているという方は、山本耕史さんに会えるチャンスです!

◆第1田んぼアート
図柄:「真田丸より 石田三成と真田昌幸」
場所:田舎館村役場・東側水田(4階展望デッキより見学可)
◆第2田んぼアート
図柄:「シン・ゴジラ」
場所:道の駅いなかだて・弥生の里(展望所より見学可)
◆料金
大人:300円(役場6階天守閣からご覧になる場合は更に200円)
子供:100(小学生)
(未就学児、および障がい者は無料。ただし障がい者手帳を提示した場合)
◆開館時間
9:00~17:00(最終入館16:30)
期間中は土日祝日も開館しています。

出典 http://www.aptinet.jp

2つの会場の間には無料シャトルバスが運行していますので、どちらの青森観光の際には足を運んでみてはいかがでしょうか♪

歴代の田んぼアートも毎年高クオリティです!

■2015年の田んぼアート

出典 https://twitter.com

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

出典 https://twitter.com

風と共に去りぬ

■2014年の田んぼアート

出典 https://twitter.com

サザエさん

出典 https://twitter.com

富士山と羽衣伝説

毎年、素晴らしいアートが田んぼいっぱいに広がっており、田んぼアートが見られる「道の駅 いなかだて」は、2015年の行ってよかった!道の駅ランキングで第1位を獲得しているほど、人気のスポットとなっています。

1度は田んぼアートを見たいと思っている方も、10/10まで一般公開されていますので、旅行の予定を立ててみるのもいいでしょう。迫力の田んぼアートを目で見て感じられる素敵な風景を見に、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

こちらの記事も読まれています。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス