低炭水化物、グルテンフリーなどにトライしてダイエットや健康を心がけている方も多いですよね。でも、どうしてもピザやパスタなど食べ応えのある炭水化物を食べてしまいたくなることもあるもの。そんな時におすすめ、栄養価の高いキヌアを使ったヘルシーピザを紹介します。

栄養たっぷりのキヌアの新しい食べ方

Licensed by gettyimages ®

食物繊維、カリウム、カルシウムがたっぷり、女性ホルモンと同じような働きをする成分、フィトエストロゲンも含まれるスーパーフード、キヌア。今まではサラダやスープに入れて食べられることが多かったこのキヌアをクラストに使う、キヌアピザが海外のフードブロガーの注目を集めています。

キヌアピザクラストのレシピ

材料
キヌア 3/4カップ
水 1/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 1/4小さじ

Licensed by gettyimages ®

①キヌアを8時間程度水に漬けておき、軽く洗います。
②①と残りの材料をミキサーかブレンダーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。

③ケーキ型やクッキングシートの上に②を広げ、220度で15分焼き、取り出してひっくり返してさらに5〜10分焼きます。お好きな材料をトッピングしてさらにオーブンで10分焼きます。

キヌアピザのアレンジ

Pinned from simplyquinoa.com

  • like6
  • repin81

普通のピザと同様具材の種類や切り方はあなたのお好みで自由にアレンジ可能!お家にあるものやお好みでアレンジを楽しみましょう。

豪華にトッピングすればとてもキヌアだとは思えません。

赤色を無くすとぐんと落ち着いた雰囲気に。チーズ、ほうれん草、オリーブなどがたっぷりで味には十分深みがあります。

チーズ好きの方はトマトソースが見えなくなるくらいチーズたっぷりのキヌアピザにしてみてはいかがでしょう。

Pinned from blissfulbasil.com

  • like1
  • repin1

赤と緑のコントラストがかわいいこちらはバジル、トマト、ペストなどを使っています。

いかがでしょう?おいしくて体によく、アレンジも自在なキヌアピザ。ぜひあなたもトライしてみてくださいね。


この記事を書いたユーザー

stina このユーザーの他の記事を見る

素敵なレシピや海外発のおいしいもの、インテリアなどを紹介します。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 海外旅行
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス