人生には、さまざまなことが起こります。
何かが起きたとき、私たちにできるのは、「どう受けとめるか」と、「どう対処するか」の二つです。
「どう受けとめるか」は、心のクセで左右されます。
 すると「どう対処するか」も影響され、結果も変わります。
 つまり結果を左右するのは、心のクセなのです。

 おもしろい実験があります。ある心理学者が悲観的な子どもに、その子が欲しがっていた最新のオモチャをプレゼントしました。
にもかかわらず、その子は「どの乾電池を使えばいいかわからないし、学校に持っていったら、みんなに妬まれるかもしれない」と不安げな表情を浮かべました。

 一方、楽観的な子どもの部屋には、少々かわいそうですが、馬のフンを置いておいたそうです。
するとその子は「ねぇ、信じられる!? おうちに馬がいるのよ。一緒に探しましょう!」と目を輝かせたというのです。もちろん実験なので、あとでちゃんとしたプレゼントをあげたでしょう。

 少々極端な例かもしれませんが、二人の差は心のクセによるものです。
良いことが起きても悲観的にとらえれば、それを活かすことは難しくなるでしょうし、悪いことも明るくとらえれば、良いことが引きつけられてくるのではないでしょうか。

一つの出来事をどういう視点でとらえるかで、 その先の行動が変わります。 つまり、心のクセ次第で、人生は変わるのです

 アフリカに靴を売る調査に行った二人のセールスマンの話はご存知でしょうか。
「ダメです。誰一人靴をはいていません。売りようがないです」という報告と、
「すごいです。誰も靴をはいていません。売り放題です」という報告では、
180度違いますよね。

「誰も靴を履いていない。だから売れない」
→リフレームすると→「靴の必要性を知れば、無限大の市場だ」
 チャンスを活かすか、殺すか。

 どんなフレームでものを見るかで、 世界はまるで違ったものになります。

 もう一つ例をあげましょう。
 日本一の高額納税者、斎藤一人さんをご存知でしょうか。その一人さんが中学を卒業する際に、お母さんがこんな言葉を言ってくださったそうです。
「僕ちゃん(斉藤一人さんの呼び名)ね。すごい得してることあるんだよ。わかるかい。僕ちゃん、特技がないでしょう。特技がないから、得なんだよ」

 特技がないから、得だなんて、謎ですよね。いったい何が得なのでしょう?

「なまじ特技があるとね、それを活かそうと人間ってしちゃうからね。世間が狭くなっちゃうんだよ。僕ちゃんは特技がないから、何でもできるんだよ。だから僕ちゃんは、時代にあったことをいつもしてなさい。そしたら絶対困ることないからね」(斉藤一人‪さんYoutube 動画【成功者の秘密】守護霊を味方につけると人生はうまくいく)‬‬

「才能がない」を、「何でもできる」と見る視点。
「自分が持っている才能を活かす」ことは、いわばプロダクト・アウトです。むしろ逆に「人の動向を探って売れる商品を作る」マーケット・インの力だとお母さんは伝えられたのでしょう。実際、斉藤さんは時代にあった商品を次々と開発・販売されて高額納税者になりました。
 秀でた才能がなくても、人のニーズをつかむことで日本一の成功ができるのです。

「才能がない。個性がない」→リフレームすると
→「人に合わせられる。ニーズをつかむマーケット・インの力」

「自分には才能がない」という心のクセを、
「人に合わせられる。だから喜ばれる」と変え、
 それを「得している」と、元気がわく視点に切り替えるリフレーミング。

 長所だと思うと伸ばせます。
 しかし、短所だと思うと行動できなくなります。

 どんなにマイナスに思えることも、プラスの面は必ず見つかるはずです。
 一見ネガティブなものごとを、どうやってプラスにひっくり返すか。

 次回から、具体的な悩みに沿って、心のクセを変えていきましょう。
 きっとあなたの人生の歯車が、望む方向へまわっていくはずです。

本のタイトルは、「・・・、へこまない技術」に決まりそうです。まだ出版社さんで協議中です。
今日から
第2章
あなたがへこむのはナゼ?
脳とストレスの仕組みをご紹介していきますね。

この記事を書いたユーザー

百世安里 このユーザーの他の記事を見る

PTSDサバイバー(快復者)。いじめ被害を受け、裁判勝訴。チック・悪夢・フラッシュバック・・強いPTSD症状で不登校気味だった娘を快復へ導き、現在はシドニーのファッション専門校で学ぶまでにサポート。PTSD経験をもとに2009年より毎月、心のケアのグループワークを行う。(社)メンタルサポート・ジャパン 代表理事。娘だけでなく、家庭教師を担当したすべての子たちが一気に成績アップ、有名大学へ。個性を活かす子育て、人育てが得意。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • 育児
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス