出典 http://lowch.com

今やポカリ都市伝説ともいわれる『ポカリを飲んだら酔いやすくなる』という噂。お酒を飲んだ後、自販機やコンビニでポカリを購入しようとしたところ「やめた方がいいよ〜。アルコールがまわっちゃうよ」と言われたことがある人だっているかもしれません。

それほどまことしやかに流れる有名な噂。この噂に対し製造元の大塚製薬が正式コメントを発表し話題になっています。

ポカリスエットといえば

出典 http://pocarisweat.jp

水分を体内に素早く吸収。暑い夏、高熱を出した時など脱水症状にならないよう飲むにはピッタリなイメージ。

この体内に素早く吸収されるというイメージがお酒を飲んだ後、酔いが回りやすくなるという噂に繫がったのか?

『お酒を飲んだ後ポカリを飲むとアルコールが早く体内にまわる』『お酒と一緒にポカリを飲むと早く酔う』なぜこのような都市伝説が生まれたのかは謎ですが、この噂に大塚製薬さんが正式コメントを発表

それがこちら!

お酒を飲んだ時こそ、ポカリスエット

出典 http://ameblo.jp

お酒を飲むとアルコールの利尿作用によって、たくさんの尿が身体の外に出てしまいます。
ビールを1000mℓ飲んだときに、飲んだ量よりも多い1100mℓの尿が出たという試験もあります。

また、アルコールを分解するためには多くの水分が必要です。
お酒を飲んだ翌朝はすごく喉が渇いたという経験はありませんか?
このように、お酒を飲んだときには脱水しやすくなっているので、いつも以上にしっかりと水分補給することが大切です。

ちなみに、“アルコールと一緒にポカリスエットを飲むと早く酔う”と勘違いされている方もいるようですが、これは大きな誤解です。ポカリスエットは水分をすばやく吸収するといった試験データはありますが、アルコールの吸収を速くするという報告はありません。

出典 http://pocarisweat.jp

都市伝説と真逆!!お酒を飲ん時こそポカリをしっかり飲んで水分補給が必要だったのです。

まぁ…でもほとんどの方が「そりゃそうだよな」って思っていることでしょうが…(笑)お酒の後、ポカリを飲むならオススメは常温のポカリ。冷たいものより吸収が早いので、血中アルコール濃度を下げる効果があるはず。

ポカリスエットWEB動画 | 飲酒時のポカリ飲用訴求

出典 YouTube

実はこの噂に対し、大塚製薬はこのような動画も製作し飲酒時のポカリ飲用訴求を促していました。

脱水症状対策に!

Licensed by gettyimages ®

お酒を飲むと一番気になることって「酔っているか・いないか」に意識が向いてしまいませんか?

さまざまな健康障害を引き起こすのは周知の事実。『ビールを1000mℓ飲んだときに、飲んだ量よりも多い1100mℓの尿が出た』との試験データがあるように、飲むアルコール量が少なくても、尿として体外に出る水分量のほうが多くなってしまうのです。酔っていても、酔っていなくても脱水症状には気を配った方が良いですね。

ちなみに…運動や夏の暑さなどによる発汗で水分が失われた場合でも同じです。厚生労働省と日本体育協会が熱中症対策として推奨する飲料の塩分濃度は0.1〜0.2%。これは100mlの水に対して、40〜80mgのナトリウムが含まれている計算になります。そして、ポカリスエットは100ml中に49mgのナトリウムを含んでいます。

出典 http://tabi-labo.com

飲酒後の水分補給だけではなく、夏の暑さや運動で失われた水分もしっかりポカリで水分補給!

なぜポカリが水分補給に適しているのか?

出典 http://blog.livedoor.jp

私たちの身体の水分(体液)には、真水だけではなく、ナトリウムなどのさまざまなイオンが含まれています。汗がしょっぱいのはこのためです。したがって、大量の汗をかくことで水分と一緒にナトリウムも失うので、身体の中のイオンバランスが崩れてしまい、健やかな生活を送ることができなくなります。

ポカリスエットは、体液に近いイオンバランスの飲料なので、汗をかくなどして失われた水分やナトリウムなどのイオン(電解質)をスムーズに補給して、身体をやさしくうるおすことができるのです。

出典 http://pocarisweat.jp

人間の身体の中から水分が、3%失われると、強いノドの渇き・ぼんやり・食欲不振などの症状、4〜5%失われると、疲労感・頭痛・めまいなどの脱水症状。そして、10%以上失われると、死に至ることもあるとのこと。

私達の体液に近いポカリは身体にとって天使的な役割を持っているのですね。

本当にただの都市伝説だった『飲酒後ポカリを飲むとアルコールが早く体内にまわる』という噂。お酒を飲んだ後ほど積極的に飲んでほしいポカリスエット。

こんな試験データもあります。
健康な成人男性12名が、水とポカリスエットを飲んで2時間安静に座った後、体内に残ったそれぞれの割合は水が約38%、ポカリスエットが約57%でした

出典 http://tabi-labo.com

水より身体を潤してくれるんですね。このデータは水やお茶を飲むよりも効率的に水分補給してくれるという大塚製薬さんの説明にも納得できる結果ではないでしょうか。

私達の身体に相性抜群なポカリ。飲酒後も熱中症対策にもポカリを常備し天使的な役割で身体を優しくフォローしてもらいましょう。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス