動物の防御行動のなかに「自切」という行為がありまして、トカゲが足や尻尾を自ら切り離して生命を維持する行動などが挙げられます。

今回、そんな防御行動の中でもスペインイモリの行動がひときわ異色と映りましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「パン(@mokumeko)さん」のつぶやきに添えられた4枚の画像を見て、「それってまさに露骨な肋骨や~ん」と思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

◎画像はこちら

出典 https://twitter.com

スペインイモリ(イベリアトゲイモリ)は、その名の通りスペイン、ポルトガル、モロッコなどに生息しているようですね。

出典 https://twitter.com

キュートな顔ですね。
いわゆるキモ可愛い系だと思いますが、愛されキャラだと思います。
このイモリが、いったい何をするというのでしょう!?

出典 https://twitter.com

へ?

「敵におそわれると…わき腹の皮膚をつきやぶって、回転させたろっ骨を飛び出させることにより、自分の身を守ります!!」

なんか意味がよく分りませんが…

出典 https://twitter.com

そういうことなのですね(笑)
やはりよく分らないのですが、もの凄いイメージが膨らみます。

◎スペインイモリとは?

全長17-20cm。最大全長30cmとイモリ科最大種。
モロッコよりイベリア半島の個体の方が大型化する傾向がある。胴体に比べて頭部は扁平で、灰褐色の体色に黒い不定形の斑点が入ることが多い。
外敵に強く掴まれると皮膚から肋骨の先端を突き破る防御行動をとる。肋骨が突出する部分にはオレンジ色のイボが並んでいる。
繁殖期のオスは前肢が異常に太くなる。

出典 https://ja.wikipedia.org

Wikipediaによりますと、イベリアトゲイモリという名称が一般的なようですね。
このイモリ、イモリ科最大種とのことで大きいものですと最大全長が30cmにまで及ぶようですね。
この手の生き物の防御行動的なものですと、別の意味で使われることもある「トカゲのしっぽ切り」などが知られておりますが、皮膚から肋骨の先端を突き破る行動とは自傷行為も甚だしすぎるようにも感じます。

◎ツイッターでの反応は

骨が皮膚を突き破るのですから、かなり痛いのでしょうね。
痛みに弱いわたくしでしたら、とても耐えられません。

ジョジョのサンタナですね。
ろっ骨系の(笑)

必殺技は、動物の行動を真似たものも少なくないですからね。

このネーミングセンスの良さに脱帽ですね。

リプライの多くが、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物サンタナの必殺技「露骨な肋骨」がスペインイモリの防御行動にそっくりだという指摘のようですね。
漫画や映画の登場人物の技などは、動物の特性をモチーフにしたものも多いですからね。

◎樹脂粘土製動物フィギュアも

ちょっと誇張しすぎかも知れませんが、イメージとしてはグッドですね(笑)
この動物を追いつめた天敵も、こんな姿を見せられてはビビって漏らしてしまうかも知れません。

◎実際はこんな感じのようですね

実際には、皮膚からトゲのような見た目のろっ骨がほんの少し突き出ている感じですね。
「トゲイモリ」という名は、その見た目が由来なのでしょうね。

イベリアトゲイモリが外敵に襲われた際にイボから肋骨を出して撃退する事は昔から知られていましたが、最近の研究によると肋骨を前方に回転させ皮膚を突き破って出しているそうで。
正に1本1本が回転でき方向自在!
捨て身の策ではありますが、イベリアトゲイモリは傷の治りが早く、免疫系が非常に強力なようで傷口が化膿する事もないとか。

出典 http://countblue.lolipop.jp

骨が皮膚から突き破るということは、かなりの苦痛を伴うイメージですが、命にはかえられないのでしょうね。
傷の治りが早いということは、その特性を持つゆえのものなのでしょうね。

動物には外敵から身を守るためのさまざまな防御行動がありますが、スペインイモリ(イベリアトゲイモリ)の防御行動は特異すぎますね。
ツイ主さんの仰るようにわたくしもショックを受けましたが、自然界で生き残っていくためにはこれくらいじゃなきゃ駄目なのかも知れませんね。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス