派遣などの非正規雇用は約4割

今までの日本では、男性が正社員で定年まで安定して働いて、女性は家で家事や育児を行っている家庭が多いですが、今では家庭のカタチが変わってきています。

▼女性の社会進出
▼ライフスタイルの多様性
が活発になっている今、結婚した女性でも働く共働きスタイルの家庭が多いですね。

そんな背景もあってか現在の日本では、非正規社員で働いている人は全体の4割にも上っています。

需要が高まりつつある非正規雇用の派遣社員たち。
そんな派遣社員で働くことを考えている人は、まずこの記事を読んで派遣について知りましょう◎

まずは派遣会社について知りましょう

派遣社員になるにはまず派遣会社に登録することが必要です。
ひとくちに派遣会社といっても規模や特徴などが変わってくるので、自分の希望の職種があるかどうかにも関わってきます。

なのでしっかり派遣会社について理解しましょう!

■ 大手派遣会社

大手派遣会社は幅広い職種・業種のお仕事を取り扱っているので、自分の希望に合った職種を見つけやすいです。

さらに福利厚生もしっかり整っているので、健康診断が無料であったり、優待特典がある派遣会社も!職種別の研修制度があるなど、仕事紹介以外でのサポートまで充実していることが大きな特徴です。

また全国各地に登録場所があるので、いつでも行くことが出来ます。派遣会社に始めて登録する方にはおすすめです◎

しかし大手派遣会社には登録している人が多いので仕事の求人倍率が高かったり、フォローが手薄になってしまうこともあるようです。

■ 独立系派遣会社

実は派遣会社というのは独立系がほとんどなんです。

幅広い職種を取り扱っていることが特徴で、比較的規模が大きい独立系派遣会社は、大手派遣会社に並ぶくらいの充実した福利厚生・研修制度が整っています。

また大手派遣会社と差別化を図るために、手厚いフォローをしてくれる派遣会社が多いので安心できます。大手で決まらなかったけど独立系企業でお仕事ができた!というケースも。

しかし規模の大きい派遣会社であればいいのですが、小さい規模だと紹介できる仕事も少ないので、派遣会社の規模や実績で判断する必要がありますね!

■ 職種特化型派遣会社

コールセンター、販売、金融、医療、製造など、専門分野への派遣を得意とする会社です。

出典 http://www.hatarako.net

実務経験が必要な場合もありますが、未経験でもキャリアアップができる仕事を持っている派遣会社もあります。

大手派遣会社でも入り込めないほど派遣先とコミュニケーションが取れている派遣会社もあり、派遣先の情報を詳しく知っているので、就業前に職場の雰囲気などを知ることができるのがメリットです◎

しかし専門分野に特化しているため、それ以外の職種や異業界への紹介は難しいです。

■ 資本系派遣会社

大手商社、老舗の百貨店、全国規模の銀行、有名メーカーなど、聞いたことがある会社であれば、ほとんどが派遣会社を持っています。紹介されるお仕事の多くが関連会社のもので、正社員での入社が難しい大手・優良企業でもチャンスがあります。

出典 http://www.hatarako.net

関連企業から優先的に仕事をもらっていることがあり、他の派遣会社よりも大手企業に就職できるチャンスがあります。

福利厚生がしっかりしていることやルールが徹底されていることも特徴です。

しかしやはり大手企業は仕事ができる人が多く、即戦力を求められます。なので未経験の方は仕事の紹介が難しいかもしれません。

とはいえ未経験OKの仕事ももちろんあるので、掘り出し案件を探す価値あり◎

次にやるべきは自己分析!

派遣会社それぞれの特徴が把握できたら、自分の将来をどうしたいか、どのように働きたいかをしっかり考えましょう。

派遣会社選びを間違えないためにも、自分の考え希望はっきりさせておくことが大切です。

■ 働く会社の規模
■ 時給はいくらか
■ 特定の分野でスキルを高めたい
■ 家庭との両立

などの希望をはっきりさせると良いでしょう◎


自分の能力を最大限に発揮できる派遣会社、また、自分の希望を叶えられる派遣会社を探すことができれば、自然と採用までもスムーズにいくものですよ!

口コミを参考に仕事選び

やりたい仕事が決まったら、実際に派遣社員で働いている人の声を聞いてみましょう。
情報を集める手段としてとても有効なのが口コミ評判です。

■ 派遣会社の社員の対応はどうなのか
■ 働き始めてからのフォロー体制
■ 実際に働いた派遣スタッフはどこに不満を持っているか
■ 実際に働いた派遣スタッフはどこに満足しているか

などを確認しておくと◎

派遣会社は自分の会社のことを悪くは書かない
ので、口コミを参考にし、実際に働いている派遣スタッフの生の声を聞きましょう。

実際に派遣の仕事を探してみる

自分のライフステージに合った仕事を選びましょう♡

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス