私が勤める病院では、原則として患者さんへの対応は敬語で!という方針が患者対応基準に明記されています。今の時代、そういった病院がほとんどでしょうか。
 
ここで皆さんにお聞きします。患者さんと話すときの看護師の言葉遣いは、「必ず敬語でなければならない」と思いますか?それとも、「場合によってはタメ口も許される」と思いますか?

相手が求めるものを見極めて!

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私は患者さんと接するとき、あえてタメ口で話すこともあります。田舎で誰とでも気軽に声を掛け合うという地域性もありますし、認知症の患者さんなどでは、タメ口で親しみをこめて話しかける方が心を開いてくれることもあるからです。

信頼関係が何よりも大切になる医療・介護現場では、相手が求めているものを見極めて臨機応変に対応する能力が求められるのではないかと思います。そこには、相手を尊重する気持ちが何より大切だと思います。


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以前、患者さんとタメ口で話していることを先輩から注意されたことがあります。しかし、敬語で声かけしてもほとんど返事の無い患者さんが、タメ口で声をかけると笑顔で積極的に話し出してくれるのを知っていた私は、注意を受けながらもタメ口での会話を続けていました。

確かに院内のマニュアルに沿って対応すれば敬語で声かけしなければならないのですが…マニュアル通りにいかないのが看護だと思っています。


先輩が注意するのももっともですが、筆者の対応が間違っていたとは思いません。皆さんの意見はいかがですか?

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コスメ大好き、音楽大好きな20代看護師です♡
病気や健康管理についての理解を広め、偏見や差別の無い幸せな社会にしていくことが夢です!

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