今日は参議院選挙ですね!

最近、ここで記事を書いていなかったのですが、今日はどうしても若い方に選挙に行って欲しいので書きます。

18歳~19歳は240万人!

今回の参議院選挙では、18~19歳の若い方の選挙権が国政選挙で初めて適用されます。
ざっくりした数字ですが、日本の18~19歳人口は240万人です。
世界には240万人、人口がいない国が山ほどあります。
それだけ、影響力の高い数字です。
是非、あなたの思いを政治にぶつけて欲しいと思います。

投票のやり方自体は簡単です。

投票行動自体は、何も難しいことはありません。
事前に通知が来ていますので、それを持参して指定の投票所に行きましょう。
※もし、分からない・紛失したなどがあっても投票所で係りの方に言えば、住所・生年月日などで対応してくれるので大丈夫ですよ!


今回の選挙は投票用紙を二枚書きます。
まず、自分の選挙区の候補者名を書きますが、そう言われても誰が出てるか知らないとか、顔は浮かぶけど名前は…とかあると思います。
これも、大丈夫!投票用紙を書くブースに立候補者の名前が分かりやすく書いてあるから、それを見て書いて下さい。

もう一枚は比例代表選出の投票用紙には政党名を書くのだけど、立候補者個人名を書いても大丈夫です。
これも、職員さんがその時「政党名か立候補者名、どちらかを書いて下さい」って言ってくれます。

※後は用紙を、二つ折り位にして投票箱に入れるだけです^^
ね、簡単でしょ!

投票する政党や候補者を選ぶ基準

普段から、政治や時事に興味があれば別だけど、そんな18・19歳はまだ少数派だから気にしなくていい!

難しい事が分からなくても、「世界各国ではテロなどで沢山の命が奪われているけど、国内は平和でありがたいな~」とか、「自動販売機を道に置いていても壊されない国は日本を代表にすごく少ないなんて言う雑学から」とか「でも、日本に自殺が多いのは何故だろう?」とか、身近に感じること考えます。

で、いい事に貢献してくれている政党はどこ?あるいは、この厳しい問題に真摯に向き合ってくれる人はだれ?で選べばいいです。

別に、候補者と政党が一致しなくてもいいよ。
少し勉強しているあなたなら、国防・TPPなどを考えて政党は○○党に入れるけど、
自分の住む街の過疎化の問題なら、○○党の人じゃないけど●●党のこの人が良いと思うでOKです。立派な選択です!

それでも、ピンと来ないなら今回はあなたが信頼している大人に、意見を聞いてもいいかもしれませんね。ただし、最終判断は自分でする事が大事です!

投票に行くと、何かいい事があるの!?

投票の権利を一般人がつかむまでに先人が如何に苦労したかなんて、青臭いことを言うつもりはありませんが、今回仮に若い方の投票率が高いと、今後各政党も若い世代向けの政策を重点をおいて考えるようになります。

お年寄りや中高年ばかりが、選挙に行っているとその世代向け政策ばかりが優先されるかもしれません。

そんな愚かな政治家ばかりとは思いませんが、自分たち世代の問題に政治の目を向けさす事は今後の皆さんの人生において、有益です。

さぁ!投票にいきましょう!!^^

この記事を書いたユーザー

おしょぶ~ このユーザーの他の記事を見る

現在、親の介護専業中です。母が施設に入り、かなり落ち着いてきました。父の事があるので、全面社会復帰とはいきませんが、すこしづつ社会と関わって行きたいと最近考えています。経験を生かして、介護情報ブログ書いています。http://masaru-masaru-3889.hatenablog.com
若い方にはつまらないブログかも?ご両親に紹介だけでもお願いします^^役立ちます。

得意ジャンル
  • 社会問題
  • グルメ
  • 料理
  • コラム
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら