徳川家康が勝利間近となった、大坂夏の陣。豊臣方だった、淀屋常安という土木建設技術を持った男が、家康に接近する。

「この戦は、必ず家康様の勝利でございます。そのお祝いとして、ご本陣を建てさせていただきとうございます」と、申し出た。

無料で建てるということに疑いを持つ家康に、常安はひとつのお願いをする。「戦が終わったら、豊臣方で討ち死にした者が、城の近辺に遺棄されることでしょう。その後始末をさせていただきとうございます」。

あくまで、豊臣方の兵を想ってのことと家康に思わせたのである。

家康はこの申し出を受け入れ、やがて、茶臼山に立派な本陣の建物が完成。喜んだ家康は、常安に褒美として、八幡の山林地三百石を与えた。

だが、常安の本当の目的はそんな褒美ではなく、遺体がまとっている、鎧、兜、刀、槍など、大量の武具を手に入れることだった。

これらを売り捌き、大きな利益を得て、ひと財産を築いたのである。死者を利用しているようにも見えるが、遺棄されることを思えば、死者のためにもなっている。

武具を手に入れるために、無料で本陣を建てる。まさに、先行投資型ビジネスの手本とも言える話である。知恵の勝利だ。

この話に似たような民話が、山口県にある。「厚狭(あさ)の寝太郎」。

厚狭という里の長者の息子・太郎は、毎日何もせず、寝てばかり。村人からは、「寝太郎」と呼ばれ、バカにされていた。

その太郎が、三年三ヶ月寝た後、突然起き上がり、「おとっつぁん、すまんが千石船をいっそう、こしらえてつかぁさい」と言った。

父親である長者は、何か考えがあるのかもしれんと、千石船を作る。太郎は、水夫を雇い、船一杯にわらじを積み、海へ出て行った。

太郎は佐渡島に渡り、そこで働く人夫の古いわらじと、持って行った新しいわらじを無料で交換し、古いわらじを大量に持ち帰ったのである。なんと、そのわらじを水に漬けると、たくさんの砂金が出てきた。

太郎は、佐渡島の金鉱で働く人夫が履くわらじには、砂金がたくさんついていることに気がついていた。三年三ヶ月もの間、このことを考えていたのである。

太郎は、手に入れたお金で、村に土手や用水路を作ったり、沼地を水田に換え、村人に分け与えたという。

この2つの話は、思いつきのアイデアではなく、よく考え抜かれた、まさに“知恵”の逸話である。

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1961年兵庫県生まれ。神戸学院大学法学部中退。1981年、広告デザイン会社にコピーライターとして勤務。93年、プランナー・コピーライターとして、フリーランスに。仕事を継続したまま、96年、木のおもちゃ制作を開始。ネット販売に着手。その後、「販売の現場」を知るために、5年間スーパーに勤務。これにより、「メーカー」「販売現場」「広告・販促」のすべてを経験。この経験を生かし、2003年より、中小企業・個人商店向けメールマガジン「繁盛戦略企画塾・『心のマーケティング』講座」を発行。関連する情報販売、コンサルティングを開始。メールマガジン他、ブログ9本「Marketing Eye」「ビジネス界隈・気づきの視線」「企画する脳細胞・ビジネスの視点」「まちづくり・村おこしの教科書」「行列のできる『MENU』の創り方」「中高年のための新規開業サポート」「独立・起業の成功法則」「販促の知恵袋」「スキルアップでビジネスぶっちぎり!」を執筆中。現在、繁盛戦略コンサルタントおよび中小企業経営研究会のビジネス・カウンセラーとして活動。著書に「0円からできる売れるお店の作り方(彩図社)」がある。

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