ベスパの輸入販売元であるピアッジオグループジャパンから、ベスパ・スプリント150ABSおよびプリマベーラ125ABSの安全性と快適性を向上させた2016年モデルを全国のベスパ正規販売店にて発売すると発表がありました。 いったいどんなトピックをまとって発売されるのか気になるところです!

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

アッジオグループジャパンによると2016年モデルではABSを標準装備し、快適性を向上させた新型エンジン「i-Get(アイゲット)」を搭載するとのことです。これによりスタイリッシュな外観のみならずコミューターとしての基本性能を向上させ、ライフスタイルをさらに充実させるアイテムとしてベスパの魅力を進化させているということです。

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

こで気になるのは新型エンジン「i-Get(アイゲット)」についてでしょう。まだ現物を目にする前なので、もちろんインプレなどもありません。それでも広報発表や資料を見る限り始動性向上、振動およびノイズの軽減、出力も向上しているとのことなので試乗する機会が楽しみで仕方ありません。以下はそれぞれの詳細説明となります。

【ベスパ・スプリント150ABS】

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

新旧性能比較
最高出力:8.65kW/7,500rpm(現行) → 9.47kW/7,750rpm(i-Get)
最大トルク:12Nm/5,000rpm(現行) → 12.8Nm/6,500rpm(i-Get)
価格/カラー
メーカー希望小売価格:48万6,000円(税込み)
ボディーカラー:モンテホワイト、ミッドナイトブルー、ドラゴンレッド
発売時期:2016年7月1日発売

スパらしい優美なデザインのボディに、角形ヘッドライトをインストールすることでスポーツムードを醸し出すスポーティバージョン。存在感もバツグンです。2016年モデルではABS標準装備のほか、USB給電ポートおよび電動シートロック解除ボタンを追加することで安全性と利便性を向上。またパワフルかつ経済的な155cc/3バルブエンジンは始動性向上と、振動およびノイズを軽減した新型i-Get エンジンを搭載。快適性と共にエンジン出力も向上。

【ベスパ・プリマベーラ125ABS】

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

新旧性能比較
最高出力:7.16kW/7,750rpm(現行) → 7.90kW/7,700rpm(i-Get)
最大トルク:9.5Nm/6,000rpm(現行) → 10.4Nm/6,000rpm(i-Get)
価格/カラー
メーカー希望小売価格:45万9,000円(税込み)
ボディーカラー:ドラゴンレッド、モンテホワイト、ミッドナイトブルー、バルカンブラック、シルクグレー(新色)
発売時期:2016年8月1日発売

2014年に新世代モデルとして生まれ変わったプリマベーラは、1968年のデビュー以来受け継がれてきたネーミング。ルックスだって昔からのファンにも納得できるまとまりです。2016年モデルではABS装備+ホイールの12インチ化により安全性を向上。USB電源ポート&リモートシートオープナーの追加で利便性も向上。また始動性向上、振動およびノイズの軽減、出力もアップした新エンジンi-Get を搭載。実用域での魅力を高めている。

【その他共通仕様など】

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

SAFETY
双方に標準装備されるABS(写真上)は、右レバーによるブレーキ操作によってフロントホイールに作動。あらゆる路面状況において車体の制御を助け、日々の路上での安全なライディングに寄与するというもの。またプリマベーラ125ABSには、従来の11インチからサイズアップした新意匠12インチアルミホイール(5本ダブルスポーク/写真下)を前後に採用。安定性と操作性の向上を実現。

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

UTILITY
ベスパの特徴でもあるレッグシールド内側に配されるグローブボックス内に、スマートフォンや各種電子デバイスの充電に便利なUSB給電ポートを新装備。またメインスイッチ横のボタン操作でシートロックの解除を行えるリモートシートロックオープナーも新装備。※写真下は写真上の部分的なクローズアップ

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

新型「i-Get」エンジン
従来の空冷3バルブエンジンを改良し、快適性と扱いやすさををれぞれ向上。新型スターターモーター、新設計トランスミッションケース、新形状マフラーの採用などによりノイズも軽減。加えてエンジンマウントの改良、新設計ドライブシャフトの採用で振動軽減にも取り組んでいる。さらに大気圧センサーを新たに装備して始動性向上を図り、新型エアボックス&新型マフラーの採用と燃料噴射の効率UPにより出力向上も同時に実現。

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

出典画像提供:ピアッジオグループジャパン

この記事を書いたユーザー

Buono/隅本辰哉 このユーザーの他の記事を見る

二輪ジャーナリストとしてバイク&スクーター雑誌を中心として活動中。主に新旧スクーターに関する記事が専門。 とくにベスパを得意としていてベスパ関連書物などの出版もしています。なのでベスパを軸にスクーターやバイクのこと、ときには取材で出かけた食や遊びや旅のことまで書き記していきたいと考えています。

得意ジャンル
  • 話題
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • ニュース

権利侵害申告はこちら