現在人気急上昇中の注目のツインヴォーカルユニット『The Super Ball』が7月20日に待望のメジャーデビュー!  今回はそんな彼らの結成秘話をご紹介いたします。

■ The Super Ballとは?

The Super Ball”は、青森県出身の佐々木陽吾と
神奈川県出身の吉田理幹によるツインヴォーカルユニット。
略称は“スパボ”

祖母、両親、親戚が全員先生! 小・中学校の教員免許を持つ、リーダー・佐々木陽吾。

リーダーの佐々木陽吾(Gt.Vo)は、18才まで津軽弁を巧みに使いこなし生徒会長などを経て人気者になった好青年。 小学校1年からピアノを習い、中学の卒業時には生徒代表で伴奏した経験がある。高校時代はコピーバンドを結成し、ギターとヴォーカルを担当、オアシス、フランツ・フェルディナンドなどのコピーをしていた。

祖母、両親、親戚が全員先生という環境におり、当然自分も先生になるものだと思っていたので、大学で小学校・中学校の教員免許を取得。
教師になるつもりだったが、大学の学園祭にバンドで出演した際の人前で歌う気持ち良さが忘れられず歌手を志した。 卒業後は塾講師の職を経て、生命保険販売会社の正社員として働きながら音楽活動を継続していた。

有名企業の内定をすべて断り音楽に人生をかけた、キャプテン・吉田理幹。

キャプテンの吉田理幹(Pf.Vo)は、家の中に常に音楽が溢れる、音楽好きな両親の下で大きくなった。

幼少時からのお気に入りはスティーヴィー・ワンダー「Isn't she lovely」「Ribbon In The Sky」マイケル・ジャクソン「Man In The Mirror」等。
これらの曲が好きでよく口ずさんでいたが、鼻歌を耳にした母親から毎回厳しくピッチとリズムを修正され自然に歌唱力が鍛えられる。

中高時代は野球漬けだったが、大学時代は早稲田の名門アカペラサークル“ストリート・コーナー・シンフォニー(SCS)“に所属し、音楽漬けの日々を過ごす。

アカペラでは、学外の仲間と組んだ“VOICE”というグループで『第1回 A cappella Spirits! 【2012-2013】』で優勝した経験もあるとの事。
有名企業に複数内定していたものの全て断り、音楽に人生をかけると決断。
アルバイトで生計を立てながら音楽活動を継続していた。

現在は二人暮らし中。

そんな二人が2011年に某レコード会社のオーディションで出会い、2013年に“The Super Ball”を結成。

佐々木陽吾は日本テレビ系「歌唱王」の準決勝進出、吉田理幹はTBS系の番組内で行われた某オーディションのファイナリストに選出等、
ソロとしての評価を受けつつも、“The Super Ball”として都内のライブハウスや路上ライブ活動を2015年から本格化。

カバー曲を歌った動画をWEBで毎日アップし始めて以降、ファンが急増。
Twitterのフォロワー数も急激に伸び、要注目の新人として知られることになった。
2014年からはユニットでの音楽活動に集中する為に、二人暮らしをスタートさせている。

■ 7月20日には待望のメジャーデビューシングルが発売!

出典 YouTube

期待のニューカマーとして注目を集める中行われた2015年12月の渋谷Duoのワンマンライブにはメジャーレーベルが集結。
数社による争奪戦が行われ、徳間ジャパンとの専属契約が決定した。
7月20日には待望のメジャーデビューシングル「トモダチメートル」の発売される。

インディーズ時代にライブを盛り上げる定番曲のメロディを残し、歌詞とタイトルを新たに制作し新曲として生まれ変った「トモダチメートル」は、
友達以上恋人未満の関係から、一歩踏み出して恋人になりたいという気持ちがあるのに、その一歩が踏み出せないというもどかしい気持ちを歌った楽曲に仕上がっている。

尚、同曲はデビューシングルにも関わらず、スクウェア・エニックスのウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』にて好評連載中の
「不機嫌なモノノケ庵」オープニングテーマに使用されることが決定した。


<シングル情報>
デビューシングル「トモダチメートル」
2016年7月20日発売
初回限定盤(CD+DVD)TKCA-74377 ¥1,389(税抜)
通常盤(CD ONLY)TKCA-74381 ¥1,111(税抜)

■ 8月27日にはワンマンライブの開催も決定!

メジャーデビューシングルのリリースに続き、8月27日には赤坂BLITZにて待望のワンマンライブの開催が決定している“The Super Ball”。
今後の活躍にますます目が離せない。


<ワンマンライブ情報>
「The Super Ball ONE MAN LIVE 2016」
日時:8月27日(土)
16:00開場/ 17:00開演
場所:赤坂BLITZ

■ The Super Ballの影響された楽曲とは…?!

The Super Ballが7月5日から8月1日まで『DAM CHANNEL』に登場!

更に、The Super Ballの影響された楽曲を集めたプレイリストを音楽配信サービスAWAで公開中!是非、チェックをしてみてくださいね。

The Super Ballの影響された楽曲はこちらから。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら