瞬く間に火は燃え広がった

火元は、ガレージ(車庫)でした。おそらく電源コードをつないだままの工具から出火したと考えられます。瞬く間に火は燃え広がり、ガレージを炎で包みこみ、その真上の2階の部屋にまで燃え移りました。

出典 https://www.thedodo.com

火事になった家

愛犬が狂ったように吠えていた

ランディ・ボーヴァ(27歳)はその時、音楽を聴きながら掃除をしていて家が燃えていることに気が付かなかったのです。

「アッという間に火が燃え広がったので、私は兄を(火災で)失ったと思いました。」とロバート・ボーヴァ(ランディの兄弟)は上ずった声で言いました。

火災が発生した時、ロバートと母親は幸運にも家にはいませんでした。しかし、ランディは家に1人でいたわけではなかったのです。ランディがいる部屋のドアの外で半狂乱になった愛犬のベイリーが吠え続けていたのです。

出典 https://www.thedodo.com

愛犬ベイリー

愛犬のおかげで火災に気が付くことができた

ランディはベイリーの声でドアを開けたのです。するとそこには煙が渦を巻いていました。ベイリーは煙に向かって吠え続けていました。

ランディはすぐにベイリーを抱え上げて階下に駆け下り、家の外に飛び出しました。そして、裏庭に出て振り返ると、炎に包まれた家がその瞬間に崩れ落ちたのです。

2016年6月25日(土)、アメリカ、コネチカット州ギルフォードのボーブァ家は、すべてを火災で失いました。

しかし、家族全員が無傷で助かったのです。何よりも愛犬のベイリーには、感謝でいっぱいの気持ちです。ベイリーが火災をランディに知らせてなければ、今頃、どうなっていたのかわかりません。

出典 https://www.thedodo.com

お手柄ベイリー

ベイリーが家にやってきたのはちゃんと意味があった

ベイリーがボーブァ家に来たのは4年前です。それから、ベイリーはいつも家族と一緒にいました。その意味がちゃんとあったのです。

「ベイリーは私たち家族の全てです!」とランディさんは言います。「ベイリーが来てから家族の団結が強くなりました。ベイリーのおかげで母とも弟ともより一層仲良く暮らすことができたのです。」ボーブァさん一家は、母親とランディさん、ロバートさんの3人家族です。

出典 https://www.thedodo.com

ベイリーとランディさん

家を再建すると家族で誓った

先週、家族が一丸となって家を再建すると決めました。弟のロバートさんは、この家で生まれ育ちました。この家には思い出がいっぱい詰まっていたのです。その家を何がなんでも再建すると家族で決めたのです。

現在は、家族はホテル暮らしをしています。家を焼かれてたため、ホテルに宿泊するしかなく、ランディさんは、初日、ホテルの部屋のドアを閉めた途端ショックで泣いたそうです。でも、この窮地に家族で団結して対処していく気持ちにやっとなれたそうです。

ベイリーですら、失った物の大きさがよく理解していると言います。

出典 https://www.thedodo.com

火災後、裏庭にジッと座って全焼した家を見つけているベイリー

火災現場で焼けた家を黙って見続けるベイリー

火災から数日後、ベイリーを連れて、全焼した家に行きました。すると、ベイリーは裏庭に座って、ジッと家を見つけ続けていたそうです。

この家族が家を再建できるようにと、下記サイトで寄付が呼びかけられています。

ペットは計り知れない力をもたらしてくれる

すべてに意味があると思います。犬がその家にやってきたおかげで、助かった!という経験はたぶんボーブァさん一家だけではないと思います。愛犬を通じて、人間が得るものは、とても大きいです。それは家族の絆だったり、他の人たちとの交流だったり、犬がもたらしてくれるものは、様々です。

実際、筆者も保健所から殺処分寸前の犬を引き出してから、様々な人と知り合いました。それは、犬を引き取っていなければ、きっとなかった出会いでした。また、家の中でも笑いが増えました。愛犬のおかげで、我々は確実に何かを得ていると感じています。犬や猫などペットには、ペットとしての役割以上の力がきっとあるのだと思います。人間が彼らから得るモノ、学ぶモノは本当にたくさんあるのです。

他にもこんなお話が。。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス