タレントや女優、ファッションデザイナーとして活躍している神田うのさん。天真爛漫な性格な為、気付くことが出来なかったという経験を6/27の「しくじり先生 俺みたいになるな!」で語られました。

嫌われランキング11冠を獲得

①嫌いな女 第1位
②男に嫌われる女 第1位
③外国人女性に嫌われる女 第1位
④ほんまは友達おらんのちゃうん 第1位
⑤息子の嫁にしたくない女 第1位
⑥男が選んだ嫌いな女 第1位
⑦抱きたくない女 第1位
⑧ママ友になりたくない芸能人 第1位
⑨一緒にバーベキューをしたくない芸能人 第1位
⑩職場にいたらウザい女性芸能人 第1位
⑪あんな40代にはなりたくない女性芸能人 第1位

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

これまでにうのさんが知る限り「嫌われランキング」で1位を獲得したデータです。ベスト10にランクインした数は数えきれないと言います。では、何故そんなにも嫌われてしまったのでしょうか。

嫌われランキングが掲載されていた雑誌のコメントにはこのような意見が書いてあったそうです。

高飛車・品がない・見下されている感じがする・いちいち面倒くさい・話し方がバカっぽい・話の内容がくだらない・自分が正しいと信じて疑わない・どギツイ化粧とファッションセンス・自分の話ばかりする・声がしゃくにさわる・人の気持ちを考えていない・「みんなうののことが好き」だと思っている・つける薬がない

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

自分が嫌われてしまった理由を認めた上で「私は空気が読めない、芸能界一のKYなんです」と語られたうのさん。仕事上のキャラではなく、素でKYになっていたようですね。

そんな神田うのさんが、嫌われてしまうKY女になってしまった事は、素直に育ちすぎてしまった環境にも理由があったようです。

■幼少期のKY発言

Licensed by gettyimages ®

幼い頃からバレエを習い、多くの賞を受賞し、長野オリンピックでは開会式でも中心に立ちバレエを披露されるほどの実力があったのです。この成功が、KYを生み出すきっかけとなりました。

バレエが下手な子の気持ちがわからない

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

ちょっと練習すれば何でも簡単にできていたので、下手な子の悩みや苦労が全く分からなかったと言い、小学生ながらに友達に対してもKY発言を連発してしまっていたのです。

あの子はなんであんなに踊り方が汚いの?

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

嫌みではなく、単なる疑問として言ってしまったようですが、他にも「どうしてうのより前で踊ってるの?」と言ってしまい、友達を泣かせてしまったこともあるようです。

■中学生のKY発言

Licensed by gettyimages ®

中学生になると、街を歩くたびに色んな芸能事務所からスカウトの名刺を貰ったといううのさんは、ポケットティッシュをもらう感覚で貰っていたそうです。

うのってなんでこんなにスカウトされるのかな~?

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

友達と一緒に歩いている時に、「なんで!うるさいな!」みたいな怒りを友達にぶつけてしまったと言います。そして、「うのが可愛いからだよ」と言われると、「やっぱりそうだよね~!」と答えていたそうです。

女性に嫌われる典型的なタイプですね。うのさん自身も、「今の自分が見ると好きじゃない」と言うほどなので、本当にひどかったのでしょう。

生まれてからずっと快進撃!

Licensed by gettyimages ®

挫折の経験もなく、ずっと快進撃だった為、KY度がどんどん増してしまったようです。KYのまま芸能界入りしてしまったのですが、先輩やプロデューサーへもタメ口を使っていても、誰からも叱られたことがなかったというのですから、ある意味可哀想な気もしますね。

■年商2,000億円の御曹司と結婚

Licensed by gettyimages ®

「一番自分らしく居られる相手だった」という彼と2009年に結婚し、結婚式を9回挙げたことで「幸せアピールがウザすぎ!」と再びバッシングに遭いました。

このときは8回目でバッシングに気付き、9回目の結婚式はブログには載せなかったそうですが、もう少し早くKYだという空気に気がついてほしかったですね。

■子供が生まれると更にKYに・・

グランマが炊いてくれた松茸ご飯オニギリ♡
豚肉と人参、ズッキーニの炒め物

松茸のホイル焼き ソーセージ 鰆の西京焼き プチトマト ピオーネ マスカット 梨 キウイ です。

今日もモリモリ食べてきてくれるかな~?

子供のお弁当をブログにアップした際に「松茸」や「飛騨牛ステーキ」「黒毛和牛」といった食材をそのまま綴ってしまったところがKYとなり、バッシングを受けました。

⬛ベビーシッターによる窃盗事件

家族のように信頼していたベビーシッターに1,300万円相当の貴金属を盗まれてしまうという窃盗事件に巻き込まれ、ショックを受けていたのですが、世間からは「自慢するな!」と大バッシングを受けてしまいました。

被害額が高額だったということと、4人いるベビーシッターの中の1人の犯行だということが公になった為、ベビーシッターが4人もいるということがバッシングの理由ですが、ベビーシッターはうのさんが仕事の時に交代で一人ずつ来ていたと言い、セレブなイメージが誤解を招いてしまったのです。

そして、この事件をきっかけに、自分を見直す決意をされました。

KYな母親はダメ、自分を変えよう!

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

自分ひとりのバッシングはいいけれど、旦那さんに大きな迷惑をかけたり、子供も元気が無くなるほど心配をかけてしまい、さすがに落ち込んだといいます。家族を巻き込んでしまうバッシングはダメだと気づくことが出来たというのです。

KY人間の特徴

・KYは気づかずに人を傷つけている
・余計な一言を言ってしまう
・自分で気づかずに自慢してしまう

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

悪いことを言ったと全く気付いていないので、直るはずがなかったといううのさん。気づくことが出来ていたら、ここまで嫌われることもなかったでしょうね。

嫌われる女の特徴

自分の事を名前で呼ぶ女は嫌われる

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

「うのは~」と言う喋り方が、人をイライラさせてしまい、嫌われてしまう原因となっていたようです。ぶりっ子だというイメージも強いですよね。

KYな部分もキャラだと思っていたという方も。

中にはうのさんを「キャラだと思っていた」という方や、「世間が異常だ」という考えの方もいるようです。ますます好感が持つことができたのではないでしょうか。

日本中のKYな人へメッセージ

空気が読めずに嫌われているみなさんへ

私はKY過ぎて日本で一番嫌われてしまいました。空気を読めない人にとって空気を読もうとするのはすごく難しいことです。悩んでいる人はたくさんいると思います。そんなKYな人がこの先自分を改善するためにこういう考えを持ってみるのはどうでしょうか?

空気を読めない人は時には空気になる努力をしよう!

空気が読めない人は自我が強かったり、思った事をすぐ口に出してしまったり、それが自慢に思われてしまったり人を傷つけてしまうという事を学びました。そんな人は時に空気のような人になることが必要だと思います。

空気のような存在になれば自分の気持ちを押さえ込んで周りを見ることが出来ます。その結果、空気が読めるようになると思うんです。そしてそもそもKYな人は自分がKYだと気づいていません。その為にKYな言動を周りの人が叱ってあげる事もとても重要な事です。特に子供の頃にKYを注意して理解させてあげることが大事です。

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

自分のようなKYモンスターを生み出さない為にも、周りの大人がきちんと叱ってあげる事が大切だと、涙ながらに語ったうのさん。母親になったからこそ、気づくことが出来たのでしょうし、娘さんの存在がとても大きいようですね。

子供の頃に注意をしてくれる大人が居なかったという方や、空気を読めずに人間関係が上手くいかないと悩んでいる方もいるでしょう。そういった方にも、うのさんのこのしくじり経験は参考になることでしょう。

そして、KY改善の為に心がけていることを紹介されました。

神田うの流 KY改善五箇条

1.分のことを「私」と呼ぶ
2.なんでもあけすけに発言しない
3.自分の常識を相手に押し付けない
4.周りが叱ってくれたら素直に受け取る
5.ブログはアップ前に誰かにチェックをしてもらう
(セレブアピールになっていないか?)
(幸せアピールになっていないか?)

出典「しくじり先生 俺みたいになるな!」

これまではきちんと注意してくれる人がおらず、空気が読めずに日本で一番嫌われてしまったといううのさんですが、自分のKY行動に気づくことが出来て、今後の目標は精神的自立をしていきたいと語られました。しっかりと自分を見つめなおし、間違いに気づくことができたことで、これからは女性として、母親として、ますます輝いていくことでしょうね。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス