日本での利用者も2500万人を超え順風満帆のフェイスブック(Facebook)ですが、そのライバル的存在とも目されるインスタグラム(Instagram)がフェイスブックの子会社であることを御存知ですか?

そのフェイスブックのCEOといえばマーク・ザッカーバーグですが、彼が6月21日にインスタグラムユーザー5億人突破を記念してフェイスブックに投稿した写真が話題を呼んでおります。

ツイッターユーザー「Chris Olson(@topherolson)さん」のつぶやきを見て、「ようそんな細かいとこまで見とるな~」と感心してしまいました。

「Google 翻訳」によりますと、

Zuckのこの写真に関する3つの事:テープメールクライアントで覆われたテープマイクジャックに覆わカメラサンダーバードある

「bing自動翻訳」によりますと、

ザックのこの写真についての 3 つの事: テープ テープ メール クライアントで覆われてジャック マイクで覆われてカメラがサンダーバード

とのことです(笑)

◎画像はこちら

出典 https://www.facebook.com

インスタグラムのホーム画面に見たてての写真のようですね。
一時期、サバンナの高橋さんによく似ているとの指摘がありましたが、よく見るとあまり似ていないですね。

非常に良い笑顔のザッカーバーグCEOですが、話題になっているのはこの全体写真ではなく、ある一部分とのことなのです。

いったいどの部分なのでしょうか?

◎さらに拡大

出典 http://gizmodo.com

赤い矢印の部分はカメラで、赤い丸の部分はマイクですね。

どちらにもテープが貼ってありますね。フェイスブックCEOのパソコンのセキュリティ対策がテープだなんて…
個人的には、ハイテク産業と手作り工作の融合のギャップが笑えます。

ザッカーバーグCEOのセキュリティ対策に関して、世間はどのように思っているのでしょうか?

◎ツイッターでの反応は

bingによる自動翻訳
「マイク ジャックに接続し、マイクをミュートするにはコードを切って人を知られています。」

イヤホンを接続して、その線を切るのでしょうか?
まぁ、それでもミュート出来るでしょうが、いまいちやる意味がよく分りません。

bingによる英語からの自動翻訳
「サンダーバードであるよろしいですか。見た目が私に cisco VPN クライアント アイコン」

"thunderbird"を使っているのでしょうかね?
画像を拡大するとかなり見難いと思いますが、どうなのでしょうかね。
わたくしにはサッパリ見えません。
リプライの中で"Cisco VPN client"との意見も多いようですが、わたくし的にはどちらでもいいように思えます。

bingによる英語からの自動翻訳
「あまりにも多くのタブを開くと」

タブを数多く開きすぎると弊害でもあるのでしょうか。
わたくし、Spotlight記事を書いているときは、69くらいタブを開いております。

リプライ内で軽い論争があるのは、日本のツイッターとあまり変わりませんね(笑)
日本のツイッターよりも直球勝負な感じも受けましたが。
個人的に、得意だった英語がよく分らなくなっていたことに衝撃を受けました。ちなみに英検4級(笑)

◎ザッカーバーグのセキュリティは有効なのか?

パソコンのカメラやマイクは、悪意あるウィルスやハッカーに乗っ取られると、密かに録音されたり、部屋の中を盗撮されてしまうことがあります。
ザッカーバーグはその対策のため、テープを貼ったものと考えられるのです。
彼ほどのプロがこんなアナログな方法を…なんて思っちゃいますが、見方を変えれば、非常に合理的とも言えます。
本人は意外と「これが一番確実じゃん」なんて思っているのかもしれませんね。

出典 http://www.gizmodo.jp

フェイスブックのCEOのパソコンとしてはどうなのかと思いますが、実際にはこのアナログっぽい方法は有効かもしれませんね。
塞いでしまえば使いようがありませんし、見ようもありませんからね。

この話題、時代の最先端を行く企業の最高経営責任者のパソコンのセキュリティが、人間味があっていいですね。
実は、わたくしのパソコンの同じ場所にもシールが貼ってあるのですが、それはウェブカメラの位置に貼っているわけではなく、愛娘が勝手に貼ったものです。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス