今日は快適な猫ライフの為に、猫が飼い主に怒られた時する仕草と、実践的で役に立つ上手な叱り方についてアレコレまとめてみました。

イカ耳になる

この子はダンボールをねぐらにしている子で、いつもエサをくれるおばさんにニャーニャー催促すると。。。↓

『にゃんこハウスから出てきてすぐ餌くれなんてダメよ。大人しく待ってなさい!!』

出典 http://yoshicats.exblog.jp

アララ。。。怒られちゃいましたね。。。にゃんこハウスってダンボールのねぐらの事です。ちょっとかわいそうかなぁ。

まあ、よくある話なんですよ。何故かというと食いしん坊な猫って餌やりの1時間ぐらい前からもう催促するんです(笑)

甘い人はすぐにあげちゃうのですけど、厳しい人は「まだエサの時間じゃないでしょ!待ってなさい!」ということになるので。。。↓

見事なイカ耳に(笑)

猫は自分が悪いなどとは毛ほども思わない生き物なので、飼い主が怒って大きな声を出すと不愉快、だからこんな耳になるんです。

細目になる

どうやら「無」の境地みたいです(爆)

出典 http://ameblo.jp

これも凄く多いですw

要するに無視ってことなのですけど、目を細めてやり過ごそう、あるいはなかった事にしようとしている訳ですね(笑)

とりあえず隠れる

飼っているニャンコがイタズラをしたので、「こら!」と叱ったら、猛ダッシュで駆けていき、棚の間に隠れてコソコソ私の顔色を伺ってきました

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出ました必殺の雲隠れ!

飼い主が怒る→大声を出す→うるさいからヤダ→だから逃げる。

という事なんです(笑)

ちなみに室内猫の場合、逃げ込む場所はだいたい決まっています。うちの愛猫はリビングのカーテンの後ろで、すぐこんな行動に出るからまた叱ることに。。。↓

八つ当たりする

出典 http://unaneko66.blog72.fc2.com

※写真はイメージです。

叱られた直後は、全力ダッシュしてカーテンに八つ当たり。
その後、しょんぼりとおとなしく伏せてジーットこちらを見ます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

うちの猫も全く同じ!

叱られたのが悔しいのかバリバリとカーテンに八つ当たりするので、夏物のカーテンはワンシーズンでダメになります。。。

逆ギレして噛む

これ状況によってはありますね。。。

イタズラを注意したら逆ギレされた

出典 http://nekomemo.com

と、いう事でガブリとやられたそうです。うちの猫の場合は叱り方が中途半端なときにやられました。

いまは年老いて聞き分けよくなりましたが、1歳~3歳とかの若猫にはけっこう多いみたいです。まあ、それほど本気では噛みませんけどね。

という事で、次は実践的で上手な叱り方を幾つかご紹介します。

叱る+大きな音を出す

例えばコラ!っと叱るのと同時に手をパン!と叩いて大きな音を出す。この方法ならダブルで大きな音が聞こえるので音に敏感な猫は一目散で逃げていきます。

そして繰り返していると、飼い主が怒る→大きな音がダブルで聞こえる→すごくイヤだからコレはやらないでおこう。と、こうなる訳ですね♪

同じ言葉で叱る

こちらもかなり重要です。

例えば「コラ!ダメ!」という具合に一度叱った言葉は変えず、次に悪さをした時も「コラ!ダメ!」と叱りましょう。

これ何故かというと猫は非常に忘れっぽい生き物なので、毎回違う言葉で怒っていると中々学習せず、自分が怒られていると認識しないからです。

ちなみにできるだけ短い言葉の方が効果的で、猫の名前は含めない方が良いです。名前を含めると普段呼んだ時も来なくなりますから。

叱らずに対策する

実はこれが一番効果的な方法かも知れません。

例えば壁で爪研ぎされて困る場合は剥がせる保護シートを貼り付ける。ソファーをバリバリやる場合は厚めのソファーカバーを2重にしておくと効果的です。

一番上のソファーカバーはボロボロに成りますが、2番目は問題ありませんから来客の時にはサッと1枚取り去ればキレイなソファーでお出迎え出来ます♪

上手に叱って楽しい猫ライフを♡

いかがでしたでしょうか?

上でも書きましたが、猫は自分が悪いなんて100%思わない&非常に忘れっぽい生き物なので、怒って3分後にはこんなデレ姿で飼い主に迫ってきます(笑)

ですので叱る時には簡潔に、そして出来るだけ叱らずに何とかする方法を考えて快適な猫ライフを過ごしてくださいね♡

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス