ゴミの山の中で長年暮らしていた野良犬

出典 YouTube

ゴミの山から救出されるマイリー 

ハスキー犬のマイリーは、ゴミの山の中で発見されました。彼女は捨てられていた毛布の上で寝ていました。どれだけの年月、ここで過ごしていたのでしょう。食べ物もなく、誰とも接触することもなく、ひどく汚れ、体中傷つき発見された時には、彼女の体はボロボロで、目には生気がありませんでした。

ある日、‘Hope For Paws‘という動物保護団体が、彼女をゴミの山の中から救助しました。発見された時のマイリーは栄養失調で細菌感染で皮膚病にかかっており、体中の毛が抜け、赤くただれた皮膚が露出していました。とにかくひどい状態だったのです。

マイリーは初めて接する動物保護団体のスタッフに吠えもせず、多少抵抗はしたものの、助けてもらえるのだということを察したようで、自ら車に乗ったのです。

マイリーはすぐに動物病院に連れて行かれ、そこで手厚い治療を受けました。その後、マイリーは一時預かりの家で数か月かけて体調を整えられました。健康になって新しい生活を始めるために、マイリーは頑張りました。

ホーム、スイートホーム、マイリー! 新しい家

出典 YouTube

ゴミ捨て場にいた犬マイリー

マイリーのことは、ニュースで報道されたため、里親希望者が500件を超える人気者となったのです。その中で一番マイリーにふさわしいと考えられた家が選ばれました。マイリーが生涯安心して過ごせる家です。

マイリーを引き取った夫婦は、結婚してから40年間の間に4匹のハスキー犬を保護してきました。マイリーは5匹目の保護犬となったのです。

夫妻は友人たちと一緒にウェルカムパーティ(歓迎会)を開き、マイリーを迎えいれました。マイリーもとても幸せそうです。

マイリーが保護されて1年が経過

出典 YouTube

その後のマイリー

1年前にゴミの山からマイリーを救助したスタッフと再会しました。マイリーは彼のことを覚えてました。マイリーを訪ねて行ったスタッフとの再会をとても喜んだのです。

上記動画には、チワワのフランキーという別の犬が登場します。フランキーは高速道路下の下水溝に住み着いていたところを、同動物保護団体が救助しました。同時期に救助されたマイリーとフランキーはとても仲良くなりました。

下水溝に住み着いていたフランキー

出典 YouTube

フランキーの救助

‘高速道路下の下水溝に犬が住み着いている‘という通報が入り、同動物保護団体が駆け付けました。チワワのフランキーは、人間を怖がり、どんどん奥の方へ逃げて行きます。フランキーの救助はとても難航しました。

驚いたことに、先に保護されていたマイリーにフランキーを会わせたところ、人に心を開こうとしなかったフランキーがマイリーにはすぐになついたのです。フンランキーはマイリーに甘え、マイリーはフランキーのことをまるで自分の子供を守るように可愛がったのです。

そして、マイリーによって落ち着いたフランキーは保護団体のスタッフにもなつき始めたのです。

これは、驚くべきマイリーのお手柄でした。

捨て犬たちの過酷な運命

ハスキー犬のマイリーも、チワワのフランキーも、もとは飼い犬だったはずです。この2匹の犬たちがどんなにハードな暮らしを強いられていたか、動画を見ればよく判ります。捨て犬の未来は、とても過酷なのです。幸運にも、この2匹は、殺処分のない民間の動物保護団体によって救助されましたが。。それでも、2匹とも救助されるまでに過ごした時間はとても長く辛いものだったのです。

食べ物もない、綺麗な飲み水もない、寝るところもない。。手入れされない毛はボロボロになり、細菌感染し、栄養失調で病気にもなってしまいます。体だけでなく、突然、住み慣れた家から放り出されて、遠くに連れて行かれ、置いてけぼりにされた犬の心は深く傷ついてしまいます。

捨て犬がどんな状態になってしまうのか。。それをこの2匹の犬たちが教えてくれたようなドキュメント映像でした。

人間によって捨てられボロボロになった犬たちが、再び人間によって愛情を注がれるといかに変身するのかも。。こんなかわいい犬だったのか!と見違えるほどになりましたよね。

マイリーは本当に裕福で幸せな家庭に引き取られました。フランキーのその後は判りませんが、保護団体によって、マイリーのようにきっと素晴らしい家族が探され迎え入れられたことでしょう。

他にこんなお話も

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス