梅雨の時期は髪が広がる・・・

梅雨の時期は一気に湿度が上がるため、髪の水分量が増加してしまい髪がうねりやすかったり、広がりやすかったり、ぺちゃんこになってしまったり髪の悩みが尽きない時期なんです。
特に、くせ毛の人ほどこの悩みは深刻で、少々湿度が高くなるだけでも髪が扱いづらくなるのに梅雨となると毎日髪がまとまらずスタイリングに苦労する方も多いんです。

せっかく朝時間をかけてヘアセットをしてもすぐに髪が崩れてしまうと1日なんだかブルーですよね。

ただ、梅雨の時期でも基本のヘアケアをすることで随分髪の悩みを抑えることはできるので、諦めずにぜひ基本からしっかり毎日続けてみてください!

梅雨の時期に負けない基本のヘアケア

梅雨の時期に負けない髪を手に入れるには、とにかく基本のヘアケアを怠らないことが大切です。傷んでしまった髪は湿気による余分な水分を髪に含みやすくなってしまいます。なので、ヘアケアはとっても大切なんです!!

①しっかり保湿

髪も肌と同じようにしっかり保湿してあげることは基本中の基本です。乾燥でパサパサとしてしまっている髪はキューティクルも剥がれ落ちているので、水分を含みやすい状態なのですぐに髪が崩れてしまう原因になります。
ヘアオイルやヘアミルク、洗い流さないトリートメントなどでしっかり髪を保湿してあげましょう。髪を乾かす前に使えばドライヤーで乾かす時の熱ダメージを防ぐこともできます。

②ドライヤーでしっかり乾かす

これも基本中の基本なのですが、髪は自然乾燥させずにしっかりドライヤーで乾かしてあげることが大切です。濡れたままの髪はダメージを受けやすく、気が付かない間に髪が傷ついてしまっていたり、乾燥が進みパサついてしまったりしてしまいます。ちょっと乾かしすぎかなというくらいしっかり髪を乾かしてあげるといいと、プロの美容師さんもおっしゃていたので毎日ちゃんと髪は乾かすようにしましょう。

③週1でスペシャルケアを

毎日ではなくても週1にしたいのが、スペシャルケア!スペシャルケア用のヘアパックはいろんなヘアブランドから出ているので、香りや使用感など自分にあったものを選んでみてくださいね。

梅雨に負けない最強ヘアスタイリング

しっかりケアできた髪は崩れにくいヘアアレンジをしておけば、1日中そのヘアスタイリングをキープすることができちゃいます。

①ベースとなる髪を軽く巻くorストレートに

スタイリングする際には、ベースとなる髪をゆるく巻いていたりしっかりストレートにしてあげると仕上がりもきれいなのでおすすめです。
カールもストレートもできちゃうコテが1つあれば十分なので、持っていない人はぜひ手に入れてみてください。プチプラのものなら、学生さんでも買えちゃうのでおすすめです。

■SALONIA 2WAY ストレート&カールアイロン

出典 http://www.salonia.jp

価格2,980円(税込 3,218 円)
という衝撃のプチプライスにもかかわらず性能は本格派!これは1つ持っておくととっても便利です。

サロン仕様の2Wayアイロン。最高設定温度は220°C。ボタン1つで簡単にストレートアイロンと32mmカールコテに切り替えできます。セラミックコーティングで艶のある仕上りが実現します。

②梅雨に負けない崩れにくいヘアセットを

ヘアセットのベースとなる髪の準備が整ったら、崩れにくいヘアセットをして最強ヘアスタイリングは完成です!これで梅雨の時期でも可愛いヘアを1日中キープできちゃいます。

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

女子なら準備は念入りに♡

朝起きて「雨だ・・・」とおしゃれを諦めるのではなく、女子なら雨の日でも可愛く決めていきましょう♪しっかりヘアケアして、雨の日でも崩れにくヘアスタイルをしておけば1日中可愛くいられますよ♡

この記事を書いたユーザー

yui このユーザーの他の記事を見る

yuiです♪趣味で美容関係の情報を集めるのが大好きです。
海外旅行も写真を撮るのも大好きです。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス