21日に発売となった女性週刊誌において、女優・堀北真希さんの妊娠報道が話題となりました。

なぜここまで騒ぎになってしまったのか?

芸能人・有名人の妊娠発表とあれば通常では祝福ムードが先行しがち。
しかし堀北さんは妊娠中とはいえ現在、2~3ヶ月とのことで"安定期"と言われる妊娠5~7ヶ月には程遠いということ。

Q.妊娠の「安定期」っていつからいつまで?

一般的に、妊娠5~7ヶ月頃(妊娠16~28週)を安定期と呼びます。
「安定期」には個人差がありますので、あくまで目安にしてください。


Q.妊娠の安定期ってどんな時期?

文字通り、体調が安定してくる時期で、妊娠初期の不安定な体調変化や吐き気がなくなり、過敏になっていたにおいが平気になるなど、いわゆるつわり症状が治まります。
倦怠感や眠気、頭痛なども治まり、流産の可能性も低くなります。

出典 http://192abc.com

山本耕史「今後、情報は公表しない」

この妊娠初期での報道を受け、沈黙を続けていた夫の山本耕史さんが自身の公式ファンサイトでメッセージを発表。

プライベートについては今後、公表しないと言及しました。

「本来であれば安定期に入った段階で、まず会員の皆様にご報告すべきところですが、私たちの意思に反して、この時期に、そしてあのような形で報道されてしまいました」

「出産および、その他プライベートな出来事に関しましては山本耕史及び所属事務所などから、ご報告申し上げることは、控えさせて頂こうと考えております」

出典 http://www.oricon.co.jp

夏目三久さんの言葉には多数の共感が

「妊娠3カ月の時点で週刊誌の報道によって明るみに出るというのが、ちょっと報道が過熱しすぎな気がします」

「まだ3カ月ですから、母子ともに健康であるようにそっと見守りましょう」

出典 http://trendnews.yahoo.co.jp

堀北さんの報道を受け、21日放送のTBS系『あさチャン!』でこのニュースが取り上げられると、夏目さんはこうコメント。

視聴者から多くの共感を得るとともに、この発言もニュースとして取り上げられることとなりました。

過熱する芸能人のプライベート報道には疑問も

女優の堀北真希さん(27)の「妊娠」をスクープした週刊誌がブーイングを浴びている。安定期前のナイーブな時期であることから、「本人が発表するまでそっとしておくべきだった」とする声が相次いでいるのだ。

週刊誌をはじめとするマスコミが著名人のプライベートを報じるのは、今に始まったことではない。しかし、こうした報道への嫌悪感は徐々に高まってきているようだ。

出典 http://www.j-cast.com

外国人タレントのフィフィさんは痛烈に批判

市川海老蔵さん・小林麻央さんの一件も週刊誌による報道がきっかけとなり、明るみになってしまったことは記憶に新しいと思います。


2016年はなんといっても週刊文春が上半期の主役となっておりましたが、改めて問われるべき芸能人のプライベート問題。
マスコミとの戦いは今後も続いてしまうのでしょうか?

この記事を書いたユーザー

Anchorman このユーザーの他の記事を見る

旬なエンタメ情報をお届けします

得意ジャンル
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス