千葉県でのとある畑で、メロン112個(時価総額約67,000円相当)が盗まれる事件が発生しました。犯行は、ベトナム国籍の男性ら6人で行われたようで、容疑者のうち1人は容疑を否認、その他の5人は犯行を認め「自分たちで食べるために盗んだ」と供述しているようです。

そんな中、JA職員の担当者が残したコメントが秀逸だと話題になっています。

Twitterユーザーの「トムさん」さん(@tomsan2002)が、そのコメントが掲載された新聞記事をツイートしたところ、投稿から2日経たずして5万RT(リツイート)を超える反響を呼んでいます。

その内容がこちら

出典 https://twitter.com

メロン112個盗む6容疑者を逮捕 千葉でベトナム人

メロン112個を畑から盗んだとして、千葉県警旭署は、別な無国籍の男6人を窃盗容疑で逮捕し、20日発表した。

逮捕されたのは、千葉県四街道市鹿渡の自称無職、トラン・クアン・カイ容疑者(29)ら。カイ容疑者は容疑を否認、ほかの5人は認めて「自分たちで食べるために盗んだ」と話しているという。

署によると、6人は19日午前2時半ごろ、旭市の畑から、同市名産の「飯岡貴味(タカミ)メロン」112個(時価総額約6万7千円相当)を盗んだ疑いがある。

JAちばみどり飯岡メロン部会の担当者は「まだ食べ頃ではない」と話している。

出典 https://twitter.com

「JAちばみどり飯岡メロン部会の担当者は「まだ食べ頃ではない」と話している」(笑)

なかなか良いコメントを残してくれていますね(笑)

この秀逸なコメントを受けて、Twitterユーザーたちは…

(笑)

って成りますよね(笑)

たしかに(笑)

ですよね(笑)

編集長ステキです。

ホントだ…。トラン(盗らん)ことはないですけどね。

まさかそんなやり取りが…(笑)

それくらいの価値があるコメントかも…?

みなさんなかなか大ウケしているようですね(笑)

とはいえ犯罪は犯罪。農家の人たちが大切に作ったものを盗むのは許されることではありません。犯行を認めたのであれば謝罪して罪を償い、反省してほしいモノですね。そんな容疑者に対して、なんとも皮肉の利いたコメントでした。

ちなみに貴味メロンの食べ頃は6月~7月にかけてということなので、このコメントは“時期的に食べ頃ではない”ということではなく、“収穫してからすぐ食べるな”という意味にもとれるかもしれません。

貴味メロンは、多汁で肉厚・肉質のしっかりした日保ちのよいメロンなので、お買い上げ3日程度経って、お尻の部分を指で押してみて、柔らかくなったら食べ頃ということです。冷蔵庫等で2時間ほど冷やした後、美味しくお召し上がりください。

きっとJAの職員さんも、どうせなら「美味しく食べてくれ」と言いたかった…のかどうかは分かりません…(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら