アニメを見ていると、ふと「あれ? 主人公とこの脇役、同じ声の人だ…」と気付くことありませんか?

一つの作品でメイン役の声優が、その他に脇役やモブキャラの声をあてることはよくあるそうで、このような一人多役を「兼ね役」といいます。例えば、ドラゴンボールで声優・野沢雅子さんが悟空、悟飯、悟天の3役、孫一家3世代を務めていますよね。

この兼ね役、他にどんな作品で見ること・聞くことができるのか紹介します。

サザエさん

・イクラちゃん(桂玲子さん)
桂さんはカツオのクラスメイトのカオリちゃん、タラちゃんの友達リカちゃんも務めています。なお桂さんといえば、アニメ一休さんのサヨちゃんとしても有名です。

・タイ子さん(小林さやかさん)
最近ではエキセントリックなキャラとしても知名度を上げている、ワカメちゃんのクラスメイト堀川くん、さらにあまり登場しないカツオの友達・西原くんも小林さんです。

・穴子さん(若本規夫さん)
若本さんは、カツオくんのクラスメイト花沢さんのお父さんも担当。ちなみに若本さんといえば「すべらない話」のナレーションとしても有名ですね。

ドラゴンボール

・クリリン(田中真弓さん)
田中さんは他にも、悟空の仲間・ヤジロベーも担当。

・プーアル(渡辺菜生子さん)
他にも、悟空の奥さん・チチ(現在)も担当。

ちびまる子ちゃん

・花輪くん(菊池正美)
菊池さんは雑貨屋みまつやのオヤジも担当。

・まる子のお母さん・すみれ(一龍斎貞友)
一龍斎さんは他にもまる子のクラスメイトでデブの小杉くんも担当。ちなみに設定では、すみれも小杉も体重は同じ58キロだそうです。

大物声優も兼ね役

・アンパンマンのチーズ(山寺宏一)
七色の声を持つ山寺さん、他にもカバオくんやかまめしどんも担当。

・天才バカボンのレレレのおじさん(千葉繁さん)
千葉さんは他にも、目がつながっているおまわりさんも担当。
※3、4作目

・エヴァンゲリオンの綾波レイ(林原めぐみ)
めぐさんは他にも、シンジの母・ユイをはじめ、ミサトのペット・ペンペン、初号機、MAGIシステムなど、多くを担当しています。

他にもこんな方々が兼ね役

・名探偵コナン 少年探偵団の元太(高木渉)
他にも刑事の高木も担当

・スラムダンクの流川楓(緑川光)
その他、陵南の3年生「ディフェンスに定評のある池上」を担当。

・妖怪ウォッチのフミちゃん(遠藤綾)
その他にも狛犬の妖怪コマさんを担当。

・魔女の宅急便のキキ(高山みなみ)
他にも、森に住む絵描きの少女・ウルスラも担当。そこで気になるのが劇中での2人のやり取りですが、なんとリアルタイムで演じ分けたそうです。

様々な兼ね役を紹介してきましたが、遊び心のあるクレジットの仕方をしているのがONE PIECE。劇中でメインどころをはる声優が他のキャラを演じた場合、別名義「粗忽屋××支店」(××は地名)でクレジットされます。気になった方は、注意深く見聞きしてみてください。

この記事を書いたユーザー

TVと雑誌がコラボの『マガジンサミット』 このユーザーの他の記事を見る

TVと雑誌がコラボ!雑誌の面白さを再発見できるWEBマガジン!
自分が欲しい情報を効率よく収集できる「雑誌」。ライフスタイルに欠かせない「雑誌」。TVやラジオ番組の放送作家やモデル、芸人たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます! http://magazinesummit.jp/

得意ジャンル
  • おでかけ
  • テレビ
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら