舛添要一都知事が辞職を表明し、都知事選(7月14日告示、7月31日投開票)が行われるが決まり、続々と立候補を表明する人や立候補をほのめかす人が出るも…。

これどうするんだよという声

有名人も多くいますが、どれもこれも曲者ぞろいの面々ですよね…。

なんというか、変な人ばかりとは言いませんが、個性豊かすぎて誰もこれもプラス面とマイナス面が大きいのですよね…。

消去法で選びたくないのですが…。人によっては消去方で選ぶと全員消える人もいそうですね…。

現在名前が上がっている人達は!?

出馬が有力な人物
百田尚樹(出馬に前向きなコメントも嫁に怒られそう?)
宇都宮健児(野党共闘の大きな枠組であれば出馬を検討)
桜井誠(ツイキャスにて行動する保守で他にいなければ出馬と表明)
マック赤坂(出馬を表明)

本人が否定的な人物
渡辺美樹(ほのめかすコメントをするの後に秘書を通じて否定)
東国原英夫(報道されるも本人否定)
橋下徹(報道されるも本人否定)
蓮舫(報道されるも本人否定)
桜井俊(報道されるも本人否定)

この辺りの人達が予想されていますね…。では、各政党はどう動くのでしょうか?

自由民主党(自民党)が推薦しそうな人物

現在名前が上がっている中では、桜井俊氏が有力かと思われていたが、百田尚樹氏の名前が出た事で、本人が乗り気ではない桜井俊氏を自民党が諦め、百田尚樹氏を推薦する方向で動こうとしているのかもしれない。

他には、自民党所属の参議院議員である渡邉美樹氏もないとは言えないが…。おおさか維新の会と相乗りで橋下徹氏や東国原英夫氏という選択肢も無くはないかもしれない。

現時点で考えると百田尚樹氏を推薦して押していく可能性が高いのではないかと考えます。

民進党が推薦しそうな人物

本人は否定している物の22日の参議院議員選挙の公示までは油断がならない蓮舫氏が最有力だろう。しかし、蓮舫氏は説得を固辞する可能性も高く、微妙であるとなると、野党共闘の中で。宇都宮健児氏を推薦してくる可能性もあると考えられる。

ただ、野党共闘で戦う参議院議員選挙で惨敗した場合は、その路線に乗らず、参議院議員選挙で落ちた人物もしくは比例で当選した人物の中から立候補者を選ぶ可能性もある。

その他の選択肢として片山善博元鳥取県知事なども可能性があると思います。

共産党・社民党・生活の党と山本太郎となかまたちが推薦しそうな人物

民進党以外の野党共闘の3党は、宇都宮健児氏を推薦する事がほぼ確実だと思われる。前回推薦していた社民・共産はもちろんの事、生活の党も政策が似ている山本太郎氏が共同代表にいる事を考えると手堅いと考えられます。

その他の野党は…?

日本のこころを大切にする党が桜井誠氏に推薦を出すとは考えづらく、恐らく百田尚樹氏を推薦すると考えられます。

日本を元気にする会・新党改革の2党は恐らくどこにも推薦を出さずに終わるか、百田尚樹氏に推薦を出すと思われますが、基本的にはノータッチと考えられます。

他としては幸福実現党が候補を立てる可能性はないとは言い切れないと思います。

現時点でこういう戦いになるという予想

百田尚樹(自民・公明・日本のこころを大切にする党推薦・他日本会議など保守系団体の応援)
宇都宮健児(民進・共産・社民・生活の党推薦 他左派系市民団体などの多くの応援)
桜井誠(在特会や行動する保守を中心とした右派勢力の応援)
マック赤坂(スマイル党公認)
幸福実現党の候補者(トクマ? or ドクター中松?)

事実上の保守系政党(百田尚樹氏)VSリベラル・左派政党(宇都宮健児)の一騎打ちではないだろうか?

他の関心事項としては、以下の物があげられる。

・桜井誠氏が選挙で何を語るのか、そして、妨害運動に逮捕者は出るのか?更に供託金没収は逃れられるのか?
・マック赤坂氏が過去最高記録を塗り替えられるか【38,855票(得票率0.58%)】

前回の投票率を下回り、過去最低投票率である43.19%(1987年)を下回る可能性もある上に、キャラが濃いすぎて選びづらい選挙戦になる事が予想されますが、色々調べて投票して頂ければと思います。

日本最大の都市の知事を選ぶ選挙です慎重に選びましょう。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら