Androidスマホ・タブレットは世界中で多くの人々に愛用されています。Androidデバイスでビデオ通話したり、ゲームプレイしたり、ライブストリーミング動画をみたりして、充実なスマホ生活を過ごしています。しかし、スマホの解像度はますます高くなっていますが、画面のサイズが大きすぎると操作が不便になるので、小さいままでした。PCモニターの大画面でスマホで撮ったビデオ・写真を閲覧したり、ゲームプレイを投影したりしたいユーザーがさぞ多いでしょう。これから紹介するソフトを使えば、プロジェクターも接続ケーブルも不要で、簡単にAndroidスクリーンをパソコンに出力することが可能で、録画もできます。

Android画面録画究極でAndroidスクリーンキャスト

 Android画面録画究極はAndroidスクリーンをPCにミラーリングすることにより、Android画面の様子を録画、或いはスクリーンショットを撮ることができる実用的なソフトです。このソフトでAndroidをPCにキャストする方法は下記の通りです。

1.ソフトの公式サイトにアクセスし、「アプリを起動」をボタンをクリックし、ソフトのオンラインバージョンを起動します

2.初めてご利用の場合は起動ツールのインストールが必要です。「起動ツールをダウンロードする」をクリックして、表示されるアニメーションを従って操作すればいいです。

注意:スクリーンに「Windowsセキュリティの重要な警告」ウィンドウがポップアップされます。接続に成功するためには、二個のチェックボックスにチェックを入れ、「アクセスを許可する」ボタンをクリックしてください。

3.それで「Android画面録画究極」が表示されます。続いての操作はスマホ・タブレットで行います。

4.Androidデバイスのスクリーンをスライドダウンし、コンテキストメニューを開き、「キャスト」をタップします。

5.お使いのパソコン名というアイコンが表示され、それをタップし、しばらく待ちます。接続が完了したら、「完了」をクリックしてください。

 以上の手順を済ましたら、お使いのパソコンで投影されたAndroidスクリーンが見られます。そして、画面トップにあるツールバーの四つのアイコンで、録画、スクショ、フォルダーを開く、接続を切断ということができます。

ヒントゲームプレイや映画観賞のより良い体験を得るために、投影の画面は縦向き、或いは横向きに回転することが可能です。

終わりに

 これで、Androidデバイスの画面を簡単にPCに映すことができます。スマホ・タブレットスクリーンをパソコンにミラーリングしたい方は、ぜひこのプロジェクター・接続ケーブル不要の便利な方法を試してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

隠し玉 このユーザーの他の記事を見る
得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス