みなさんは普段、日本酒は飲みますか?

お酒といってもビール、ワイン、焼酎、カクテルなど、ざまざまな種類が存在し、
それぞれのお酒に幅広い種類が私たちを楽しませてくれますね。

その中でも日本酒。

もしかしたら若い年代の方々には馴染みが遠いのかもしれません。
すっきり飲めなかったり、美味しさがわからなかったり・・・・。
そもそも「よく知らない」が故に、自分の好きなタイプの日本酒に出会えずにいるのかもしれません。

そこで日本酒の味を左右する「精米歩合」や味の秘密について、ちょっと見てみましょう!

日本酒の「精米歩合」や「甘口・辛口」の意味

精米歩合とは何かを一言で説明するなら、「精米後の白米の、元の玄米に対する重量の割合」というのが答えです。ただ、これだけだとちょっとピンを来ないですよね。

下記でもうちょっと噛み砕いて説明していきましょう。

出典 http://kurand.jp

つまり
「精米歩合」のパーセンテージが小さい程たくさん削られているということで、香り高くなるんですね!

精米歩合が低い酒が「良い酒」なのでしょうか?
答えはNOです。
 
たしかに、精米歩合が低い酒の方が価格は高いですよね。大吟醸酒はたしかに手間もコストもかかります。でも純粋にお酒そのものを比較したとき、精米歩合だけで優劣は決まりません。
 
精米歩合が低い方はすっきり綺麗な味、高い方がどっしり芳醇な味に。低い方が華やかなフルーツのような香りで、高い方は炊き立てご飯のような香りがします。
 
酒の味や香りは、先ほどのたんぱく質と脂質のバランスで決定します。

出典 http://www.nomooo.jp

そしてそのパーセンテージによって「純米酒」「吟醸酒」など種別が分かれるそうです。

まずは大きく2種類に分類されている。

純米酒タイプ…原料に醸造アルコールが加えられていない
本醸造酒タイプ…原料に醸造アルコールが加えられている

出典 http://triaina.net

今では酒の多様化によって「特定名称酒」は下記の8種類に分けられている。

「純米酒タイプ」アルコール添加なし
純米大吟醸酒…精米歩合50%以下
純米吟醸酒…精米歩合60%以下
特別純米酒…精米歩合60%以下、または特別な製造方法
純米酒…規定なし


「本醸造酒タイプ」アルコールを添加あり(米の重さの10%以下)
大吟醸酒…精米歩合50%以下
吟醸酒…精米歩合60%以下
特別本醸造酒…精米歩合60%以下、または特別な製造方法
本醸造酒…精米歩合70%以下

出典 http://triaina.net

初めてにはやっぱり「飲みやすい日本酒」がいい

味や香りを変える精米歩合について分かったところで、
意外と日本酒になじみの薄い若い年代が飲みやすいと思う日本酒について
知りたいと思いました。

若い年代でも飲める「感動する日本酒」ができた!その名も「J23 KIKUSUI」

出典 https://www.makuake.com

※写真はイメージです

菊水酒造は、日本酒の魅力をもっともっと皆さんに知ってもらいたいと考えています。特に、これから日本酒を飲み始める20~30歳代の皆さんにこそ、体験してもらいたい感動があります。

精米歩合23%の純米大吟醸、穏やかな甘い香りと、旨味と甘味が調和した最高品質の日本酒で感動を味わってみませんか?

出典 https://www.makuake.com

「20〜30代の皆さんに」と、まさに初心者に向けての日本酒だそうです。
これから好きになってもらいたいお酒なので、味や香りにこだわりぬいた一品のよう。

商品名 :J23 KIKUSUI 純米大吟醸
特定名称:純米大吟醸
精米歩合:23%
使用米 :幻の酒米「菊水」
内容量 :500ml

現在、製造準備中にはなりますが、香りはほのかに甘く、口あたりはスッキリとしていながら、穏やかに旨みと甘みが口にひろがってく。飲み込んだあとにも心地良く鼻に抜けていく、そんなお酒になる予定です。

出典 https://www.makuake.com

J23 KIKUSUI 純米大吟醸のスペックは、日本酒業界の中でも最高品質のものです。

同等の商品が販売されていたら、今回の購入額の倍以上の値段になるでしょう。

今回私たちは、最高品質のお酒を、より多くの方に飲んでいただきその魅力を感じて欲しいと考えています。そのため、大変お手頃な価格でのご提供となっています。

出典 https://www.makuake.com

“最高品質”って日本酒初心者でなくても、日本酒好きな方にも味わってもらいたいですね。
価格も良心的で嬉しい。

手に入れるのが楽しみです!

クラウドファンディング実施中です

ただ今クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、プロジェクト実施中です。

支援した方には純米大吟醸のほか、発売記念パーティへの参加権がリターンとして得られます。
「J23 KIKUSUI 純米大吟醸」が気になった方はぜひページをチェックしてみてください〜!

この記事を書いたユーザー

Makuakeスタッフ このユーザーの他の記事を見る

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」のキュレーションチーム。世界中のクラウドファンディングサイトを常日頃研究しつつ、日本でクラウドファンディングを根付かせることをミッションに日々奮闘。映画、ガジェット、おしゃれグッズや国内外のクラウドファンディングで生まれた素敵なアイテムに関わること発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス