みなさん、恋をしていますか?
例えば、既婚者であれば恋をするのはご法度かも知れませんが、連れあいを思うのであれば問題ないでしょう。
そういった形で考えますと、残念ながらわたくしの場合は恋をしているとはいえませんが(笑)

今回、駅で見かけた老夫婦のやり取りが可愛すぎるという情報を得ましたので、ご紹介させていただきます。

ツイッターユーザー「わず(@ccroheshiheshi)さん」のつぶやきを見て、「こういう夫婦になりたいです~という人、続出やろうな~」と思いました。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

わたくしも、お爺さんとお婆さんが手をつないで歩いていたら、あたたかい目で見入ってしまいます。
そこで、そのような会話が聞こえてきたとなると、誰かに伝えたくなりますね。
こういう話が拡散されると、世界が平和になる気がするのですよね。

といいますか、こちらのお婆さんは過去に、お爺さんを嫉妬させるようなことをしたのかな?

老夫婦のラブラブを世間はどのようにみるのでしょうか

◎ツイッターでの反応は

確かに癒されますよね。
それにしても、除夜の鐘を凌ぐ煩悩除去効果があるとは知りませんでした。
といいますか、除夜の鐘に煩悩除去効果があるのかどうかも実証されておりませんが。

女性からすると、こういう老後は憧れなのでしょうかね。
お相手はまだ見つからないのですか。
結婚というのは縁と運命だと思いますので、それらの要素が重なった時に自然と出来ると思いますよ。

そういうのが理想でしょうね。
おそらく、浮気などしたこともない奥さま一筋、旦那さま一筋のご夫婦がそうなるのでしょうね。

わたくし?内緒です(笑)

人間、年をとると子供にかえると言われていますが、まさにそれなのではないでしょうか。
以前、老人のたくさんいる施設で働いていた友人がいうには、恋愛やそれに対するヤキモチなど、別の年代と変わらないと言っていましたし。

リプライ全般、「こういう老夫婦になりたい」という意見が大部分を締めましたね。
予想どおりですが実際、奥さまは旦那さまに添い遂げたい、旦那さまは奥さまを守り続けたいというのは理想的であり常識でもあります。
若い頃は女性のほうにその傾向が強いように感じますが、年を取るにつれて男性のほうがその傾向が強くなるようにも感じます。
男性の場合、外でのコミュニティは仕事が大部分を占めますので、奥さま抜きで老後を過ごすのは寂しすぎると思うからです。

ところで、お爺さんが「僕だってそりゃあ嫉妬をする事もありますよ、幾つになってもこうやって捕まえておかなければ」と仰ってましたが、実際に年齢を重ねても恋愛感情というものは衰えないのでしょうか。
わたくしの場合ですと、20代のころは30代や40代の女性を恋愛対象とみることはできませんでしたが、自分が30代、40代と年を重ねるにつれ、同世代の女性を恋愛対象と見ることができます。
それと同じように、60代、70代、80代となっても、同世代の異性に対してそういう感情を持てるとしても、なんら不思議ではありません。

ところが、その恋愛感情というものがこうじて、連れあいのちょっとした言動が気になりだし、嫉妬妄想症というものへと形を変えてしまうことも少なくないようです。

◎嫉妬妄想症とは

嫉妬には、いわゆる愛情嫉妬と志向性嫉妬とがある。後者は、地位、名誉、声望などを巡っての嫉妬であるが、嫉妬妄想として取り上げられる例は、前者の愛情嫉妬に関するものが大部分である。

一例として、「自分のものであると思っている何か重要なものを、ある競争者の存在によって失う恐れがある、あるいは失ってしまったという確信が強く、他人からの合理的な説明によっても訂正することができない、事実に相違する観念」ということもできる。

また、統合失調症ほどに病状が進行せずパラノイアレベルの場合、妄想に組み込まれているのは主として配偶者であるため、夫婦間パラノイアと呼ぶ研究者もある。
オセロー症候群と呼ぶ人もある。シェークスピアの『オセロー』におけるオセローが、嫉妬妄想に基づいて妻のデズデモーナを殺害したのであるが、これに関連付けたものである。

出典 https://ja.wikipedia.org

オセロー症候群というワードは耳にしたことがあります。
この症状は、特に高齢者に限った問題ではないのですが、ツイートの件のお爺さんのような言動はそれに近いものがありそうな気がします。
人目をはばからず、過剰な恋愛表現をすることは嫉妬心の裏返しともとれますが、ツイートの老夫婦の場合はただ単に仲良しなだけでしょうがね。

今回のツイート、誰もが羨む老後を象徴しているかのようなツイートでしたね。

わたくしも、そのような老後を過ごせるように、日頃の行いを改めなくては…

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら