給料日前だけどがっつり食べたい!

給料日前になりお財布がピンチになると、真っ先に削られれてしまう「食費」
急なお誘いや行かなければならない飲み会などに備えて、自炊するときは質素にすませてしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方の救世主のような材料費100円で作れる給料日前の救世主レシピをご紹介します!
こちらのレシピを参考にすれば給料日前でも食卓が豪華になること間違いなしです!

1、100円で出来る彩豊かな簡単酢鶏

●材料

・鶏肉 200g
※豚コマやササミや豚ブロックでも代用可能
・玉ねぎ 1個
・ピーマン 好きなだけ
・ニンジン、たけのこ、しいたけ お好みで

≪調味料≫
・砂糖
・醤油
・酢
・ケチャップ
・酒
各大さじ

●作り方

・肉はなるべく薄切りにする
・野菜は全て乱切り
・ボウルに片栗粉を入れてそこに削ぎ切りに肉を入れて混ぜる
・別ボウルに、砂糖・醤油・酒・ケチャップ・酢・全て大さじ3入れて混ぜておく
・フライパンに少し多めの油を敷いて肉を炒める
・肉に火が通ったら、全ての調味料が入ったボウルに入れておく
・そのままのフライパンで今度は野菜全てを炒める!火が通ったら調味料につけた肉と調味料全てを流し込んで炒めて完成(o^^o)

出典 http://pecolly.jp

本格的な酢鶏が材料費約100円で出来てしまうなんて驚きです!
もちろん材料を増やせば原価もあがるので、お財布の状況をみて入れる具材は調整してくださいね。

詳しいレシピはこちら

2、材料費65円なスコッチエッグ風ハンバーグ

●材料

(4人分)
合挽き肉…200g
◉塩、コショウ、スーパーにある牛脂…少々
◉焼き麩…10g弱(袋で細かくする)
◉玉ねぎみじん切り…50g
(一分レンチンしました)
ゆで卵M…4個
★トマトジュース…1缶 190g
★コンソメブロック…1個
★水…100ml
ケチャップ、砂糖…大さじ1
塩、コショウ少々

出典 http://pecolly.jp

●作り方

☆ひき肉に◉をよく混ぜてこねる。
☆4等分してゆで卵を包む。
☆鍋に★を沸騰させ種をそ〜っと入れたら沸騰させる。
☆弱火にして7分くらい煮込んだらケチャップ、砂糖を入れたまにスプーンで汁を上からかけながらトロッとするまで煮込む。
☆塩、コショウで味を整えたら出来上がり。

出典 http://pecolly.jp

節約料理です( ^ω^ )1人前65円でした‼

出典 http://pecolly.jp

卵がまるごと入ったボリューミーなこちらの1品はなんと65円でつくれちゃうんです!
お肉と一緒にお麩も混ぜて作っているので食べごたえがありつつも、ヘルシーに仕上がってますよ。

詳しいレシピはこちら

3、90円で作るマヨでジューシーな鶏むねジンジャー炒め

●材料

3人分
・鶏むね 2枚 550g
・◎下味 塩、コショウ 各少々
・◎マヨネーズ 大さじ1
・片栗粉 適量
・☆醤油 大さじ3 
・☆酒 大さじ3
・☆みりん 大さじ3
・☆砂糖 ひとつまみ
・☆千切りしょうが 2かけ分
・ねぎ 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

鶏むねは皮を取り厚い部分を半分の厚さにしてから適当な大きさに切る。

◎をもみ込んで片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
※タレが濃いめの味なので下味の塩は少しで。

火が通ったら☆を入れて汁気が無くなるまで煮絡めて完成です♡

出典 http://pecolly.jp

材料費約90円のこちらはお酒のおつまみにもぴったりそうな一品ですね!
マヨネーズを揉みこむことで鶏肉がジューシーに仕上がるので、食べごたえもアップしますよ。

詳しいレシピはこちら

4、1人分約86円の豚コマ肉と茄子のピリ辛香味炒め

●材料

4人分

・ ○豚こま肉(ひと口大) 200g
・ ●塩 少々
・ ●こしょう 少々
・ ●片栗粉 大さじ1
・ ○茄子(斜め切り) 2本(中)
・ ○ピーマン(乱切り) 2個
・ △醤油 大さじ2
・ △酒 大さじ1
・ △砂糖 大さじ1
・ △にんにく(すりおろし) 小さじ1強
・ △生姜(すりおろし) 小さじ1強
・ △赤唐辛子(輪切り) 適量
・ △ごま油 大さじ1
・ △サラダ油 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

①豚こま肉は下味(塩・こしょう・片栗粉)をもみ込んでおく。

②茄子は塩水にさらし、水気を切っておく。

③熱したフライパンにサラダ油を敷き、豚こま肉を入れ、焼き色がつくまで炒める。

④茄子・ピーマンを順に入れ、全体に火が通るまで炒める。

⑤醤油・料理酒・砂糖・にんにく・生姜・赤唐辛子を入れ、全体を炒め合せる。※赤唐辛子はひとつまみ程度でも十分に辛味が強いので、ご参考までに。

⑥ごま油を入れ、香りづけをする。

⑦お皿に盛り、完成‼

出典 http://pecolly.jp

ニンニクと生姜と赤唐辛子のタレがお肉と絡みつき、白米がすすむこちらの1品。
給料日前とは言わず、リピートして作りたいヤミツキおかずです。

詳しいレシピはこちら

5、鶏ミンチでつくる材料費100円ナゲット

●材料

⚫︎鳥ミンチ 250g
⚫︎たまご 1個
⚫︎小麦粉 大2強
⚫︎マヨネーズ 小1強
⚫︎酒、醤油 小1
⚫︎塩胡椒 適量
⚫︎ブラックペッパー 適量

出典 http://pecolly.jp

●作り方

全部混ぜてスプーンですくって揚げ焼きに‼︎
両面こんがり焼き色がついたら完成♡

ミンチ+マヨネーズ効果で、冷めても柔らかくてお弁当に最適な手作り冷食の完成♫
22個できて、材料代100円もかかってないので家計にも優しいメニューになってます☆

出典 http://pecolly.jp

混ぜて焼くだけで簡単に完成するこちらのチキンナゲット。
20個以上一気に作れるのに材料代は100円で収まるなんてとっても魅力的ですよね!
おかずにはもちろん、小腹がすいた時の軽食としてもおすすめの1品です。

詳しいレシピはこちら

いかがでしたか?
どれも材料費100円以内で作れるとは思えないほど、食べごたえのあるレシピばかりでしたね!
是非今回ご紹介したレシピで給料日前の食卓を豪華にしてください。

レシピメディア"ペコリ"では、今回ご紹介したようなアレンジレシピから、普段の食卓で活躍すること間違いなしの王道レシピまでアプリにて毎日配信中しています!

おすすめレシピが毎日届くペコリのアプリはこちら!

「今日は何を食べようかな?」と悩むあなたにペコリがおすすめのレシピを毎日ご提案!
人気レシピの検索も無料で出来る新感覚のレシピアプリです。

iPhoneをお持ちの方はこちら

Androidをお持ちの方はこちら

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス