あなたはコーヒーがお好きですか?しかし、何らかの理由でカフェインを控える必要がありますか?妊娠、授乳、自律神経失調症などコーヒーは好きなのにカフェインは控えたい。そんなあなたを救ってくれるのがカフェインレスコーヒー、デカフェです。
「カフェインレスコーヒーはコーヒーじゃない!!」という声も聞こえてきそうですね。
筆者もそう思っていた一人です。しかし、最近のデカフェのクオリティは高まっています。妊娠・授乳を通してカフェインレスコーヒーを飲んでいた筆者のお勧めカフェインレスコーヒーをお伝えします。

スターバックスのカフェインレスコーヒー

大手のコーヒーショップでカフェインレスコーヒーを提供しているスターバックスコーヒー。ここのカフェインレスコーヒーのクオリティは高いです。本当のコーヒーを飲んでるように感じます。妊娠中、授乳中は良く利用しました。注文方法はいたって簡単です。
注文時に「デカフェをお願いします」といえばOKです。ドリップコーヒーと同じ値段です。ラテをデカフェにすることは難しいですがデカフェにスチームミルクをカスタムしてデカフェのラテを飲むことは可能です。
豆はカフェインレスのコモドドラゴンです。ちょっとお高めですが、豆を買って帰って自宅でドリップすることも可能です。
カフェインレスコーヒーのイメージを変えてくれた一杯です。

小川珈琲店のカフェインレスコーヒー豆

お手頃価格で大手のスーパーやアマゾンで販売しています。購入しやすいカフェインレスのコーヒー豆です。こちらは自宅でドリップします。とてもすっきりした飲み口です。クセがなく、誰にでも受け入れやすい味わいだと思います。コーヒー好きの人には少し物足りなさがあるかもしれません。
お写真にあるように、カフェインレスといっても100%除去ではありません。これはコーヒー豆からカフェインを抜いた場合どのコーヒー豆でも同様です。3%カフェインが残っていても、ほぼ無いに等しいと考えます。ただ、カフェインにアレルギーがある人はやめておいた方がいいでしょう。

cotoha coffeeのカフェインレスコーヒー

ネット検索しているとよく目にしていたcotoha coffee。注文してみました。ドリップ用の豆を購入したら、写真のドリップパックもプレゼントしてもらいました。
こちらのカフェインレスコーヒーもコーヒーに近い味です。すっきりしていて飲みやすく、万人受けするコーヒーだと思います。筆者があまり通販で物を買わないので、結局、一度買ったきりでしたが、味も美味しく、カフェインレスコーヒーですが満足感は得られました。cotoha coffeeはオーガニックにもこだわりがあるカフェインレスコーヒーの通販ショップです。健康志向の人にはお勧めのカフェインレスコーヒーになります。

近所のカフェインレスコーヒー専門店 KUROCAFE

岡山市北区中仙道にあるカフェインレス専門のコーヒーショップKUROCAFEです。大きな街であればカフェインレスコーヒーの専門店が1件ぐらいは見つかると思います。
近所にあるカフェインレスコーヒーのお店ということで時々お邪魔していました。カフェインレスコーヒーですので安くはありませんが、色々な種類があり、色々な味を楽しむことが出来ます。豆も何種類かおいてあります。カフェインレスコーヒーで本格的な味を求めるのであれば一度は訪れてみると良いと思います。
筆者は岡山に住んでいるので岡山のKUROCAFEですが、自分がお住いの地域で探してみると良いと思います。素敵なカフェインレスコーヒーのカフェが見つかると良いですね。

タンポポコーヒーと穀物コーヒー

カフェインレスコーヒーと聞いて筆者が一番最初に思い浮かんだコーヒーがタンポポコーヒーです。カフェインレスはカフェインが全く入っていないコーヒーだと勘違いしてたためです。
このコーヒーは当たり前ですが、コーヒーではありません。100%カフェインは入っていませんが、コーヒーの味がしないのでコーヒーを飲んでいる気がしません。コーヒーと思って飲むと「違うな」と思ってしまいますが、味は好きな味です。ハーブティーに近い味わいだと感じます。
穀物コーヒーもあります。黒豆やチコリや麦など穀物をローストしてコーヒーの代わりに飲みます。こちらもコーヒーではありません。筆者はチコリコーヒーは美味しく頂きました。しかし、それもコーヒーの代わりに飲んでいたわけではなく、コーヒーとは別物として飲んでいました。
カフェインにアレルギーがある場合や絶対にカフェインを摂りたくない場合はタンポポコーヒーや穀物コーヒーをお勧めします。筆者のお勧めの穀物コーヒーはチコリコーヒーです。

最後に

コーヒーは嗜好品です。しかし、ゆったりとした時間を過ごす最高のアイテムでもあります。自律神経に働きかけるから、妊娠してるからとそのゆったりとした時間を取り上げられてしまうとストレスが溜まる場合があります。
カフェインレスコーヒーはそんなカフェインの摂取が気になる人にもコーヒーのあるゆったりした時間を提供することが出来る最高のアイテムです。
カフェインレスコーヒーにも色々種類があります。あなたに合った最高のカフェインレスコーヒーが見つかると良いですね。

この記事を書いたユーザー

yoko katayama このユーザーの他の記事を見る

看護師・保健師を経て看護教員を数年しました。子供が二人になり、家事と育児と仕事の両立が難しく退職しました。その後、パートナーがK'sセラピールームを開業したので、子育てをしながらK'sセラピールームで働いています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理
  • 美容、健康
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら