■2015年5月のスターバックス鳥取1号店オープン

出典 http://www.fashionsnap.com

2015年5月23日に鳥取でスターバックス1号店がオープンしました。それまで日本全都道府県の中でなぜか鳥取にだけスタバが進出していないということで、1号店オープンの時にはニュースなどでも大々的に取り上げられて話題になったのは記憶に新しいでしょう。

■全国チェーン店の空白県「鳥取県」

スターバックスを皮切りに有名チェーン店が鳥取に進出していないことがかねてから話題になっていました。出店していなかったのには様々な理由があるかと思いますが、鳥取県民の方の心象としては寂しいものがあったと思います。

しかし、その鳥取県にも日本中に誇る素晴らしいお店があることをご存じでしょうか?

■それは鳥取米子の”ある喫茶店”

Licensed by gettyimages ®

ぎゃー!鳥取米子の「軽食喫茶ハマ」やばい!絶対営業してない風のドアを恐る恐る抜けると、中には魔法使いみたいなお婆さんが待ち構えていた。そして店奥の壁には、時が止まった壁掛け時計がびっちり。なんだか物語の中に迷い込んだみたいだ。

出典 https://twitter.com

ツイッターユーザーの「金原みわ」さんはその喫茶店に訪れた時の感想をこのように述べています。

なんとも気になる喫茶店ですね、いったいどんなところなのか拝見してみましょう。

出典 https://twitter.com

もはや建物だと認識できないレベル。まさか喫茶店があるとは思えません。

出典 https://twitter.com

「絶対に営業してない風のドア」なるほど…開くのか?って感じです。

■しかし中に広がるのはファンタジーの世界!

出典 https://twitter.com

壁一面に広がる時の止まった壁掛け時計。なんてモダンでステキなんでしょう!

出典 https://twitter.com

これなら魔法使いみたいなお婆ちゃんが待ち構えていても不思議ではありません。

よく見ると時計に混じって亀の姿が。

■メニューも実に味わい深い

出典 https://twitter.com

鳥取米子の軽食喫茶ハマ。絶品焼きスパゲティにお吸い物とデザートとまでついて400円。もう今日はここだけでええわ。私が漫画家ならここを漫画の舞台にするし、映画監督ならここを映画の舞台にしてたよ(凡人なので楽しむことしか出来ません)

出典 https://twitter.com

このクオリティで400円は激安ですね!本当になんだかすごいインスピレーションがわきそうです!

・地元の方も知らない穴場スポット

・こんな部屋に憧れる

・妄想スイッチON

・行ってみたい人が続出!これは鳥取の新名所になるのでは?

■謎のベールに包まれた「軽食喫茶ハマ」とは?

・常連さん曰く35年ほど前から営業しているとのこと

こちらはかなり昔からの喫茶店で、35年くらい前から営業しておられるように思います。
高校時代、ちょっと悪っぽい連中の溜り場になってたイメージが残ってます。
でも、そいつらが悪かったわけじゃなくて、ちょいと一足早く大人への階段を上り始めてたので、同級生からはそんな風に見えたのでしょうね。

出典 http://blog.zige.jp

当時の学生からしたら最先端のオシャレな空間だったんでしょうね。その空間が引き継がれて、現在では時が止まったようなモダンでファンタジーな空間として残っているわけです。

・愛され続けるコーヒー(250円)

出典 http://blog.zige.jp

もりもりのお菓子から店主の心意気が伝わってきます。

・コスパ最強のナポリタン(400円)

出典 http://blog.zige.jp

サラダとお味噌汁とデザートまでついてこのお値段。ナポリタン以外にもスパゲッティがあります。

・驚くべきことに新装開店していた!?

出典 http://blog.zige.jp

なんと2016年5月6日に新装開店していたことが判明。もともとはというと…

・新装開店前の店名は「ティールーム ハマ」

出典 http://blog.zige.jp

新装開店前は「ティールーム ハマ」として営業していたんですね。冒頭で紹介した店内の様子は新装開店後のものになります。

老朽化が進んだソファーなどが入れ替わり家具などには変化があったものの、ナポリタンや味わい深い店内は新装開店後もそのままの値段とクオリティを保っておりますのでご安心ください!

筆者の家の近所にも古い喫茶店があります、チェーン店のコーヒーショップもよく利用するのですがたまにはあの独特の雰囲気を味わいたくて喫茶店にも足を運びます。

しかし最近は「喫茶店」を見かけることが減ったように思えます、これも時代なんでしょうかね…

若い人たちからすると喫茶店は少し入りにくいかもしれません。スタバでオシャレなカフェタイムもいいですが、たまには喫茶店に足を運んでみるのもありだと思います。

そこには想像以上の新しい発見があるかもしれません。

【軽食喫茶ハマ】

営業時間8:30~16:30(定休日:日曜・祝日)

TEL 0859-35-5508 

鳥取県米子市紺屋町135(JR境線博労町駅から500m)

この記事を書いたユーザー

マスターお肉 このユーザーの他の記事を見る

頑張ります!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • スポーツ
  • 育児
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス