ツナとトマトの生姜たっぷりそうめん。 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

毎年、夏になると食べたくなる「そうめん」。でもただ麺とつゆ、せいぜいトッピングは薬味だけで食べていませんか?それはそれで美味しいんですが、トッピングを豪華にすることで、お客様にも出せるような「ごちそう麺」が作れるんです。

豚しゃぶとそら豆のねぎそうめん

材料:
豚ロースしゃぶしゃぶ肉 180g
そら豆 20粒 塩 適量
そうめん(乾) 3束(150g)

A めんつゆ カップ1/2
A 冷水 カップ1/2
A 長ねぎのみじん切り 20cm分

白ごま 小さじ1

作り方:

1 豚肉は熱湯でサッとゆでて取り出し、冷やしておく。そら豆は塩ゆでし、薄皮をむく。 2 ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、ねぎだれを作る。
3 そうめんはゆでて冷水で洗い、よく水気をきって器に盛る。
4 1の豚肉・そら豆を彩りよくのせ、2のねぎだれを回しかける。

出典 http://www.yamaki.co.jp

■豚肉のビタミンB1は夏バテにも効きます!

しゃぶしゃぶごまだれそうめん

材料:2人分
牛しゃぶしゃぶ用肉 200g
トマト 1個
貝割れ菜 適量
そうめん(乾) 4束(200g)
練りごま(白) 大さじ1・1/2

白みそ 大さじ1 A
めんつゆ カップ3/4 A

冷水 カップ3/4

作り方:
1 牛肉は熱湯にくぐらせる。トマトは薄切りにし、貝割れ菜は食べやすく切る。
2 ボウルに練りごま、白みそを入れて混ぜ、Aを少しずつ加えて溶きのばす。
3 そうめんはゆでて冷水にさらし、水気をきって器に盛る。
4 1の牛肉・トマト・貝割れ菜をのせ、2のごまだれをかける。


出典 http://www.yamaki.co.jp

■牛肉は体力の消耗を防ぎ、回復させる働きあります。やはり牛肉を食べるとパワーが出ますね。

お出かけレストランでのおもてなしでも「ごちそう麺」の時代ですね!

冷やしトマトの涼味そうめん

材料:2人分
トマト 1個
みょうが 1個
青じそ 4枚
そうめん(乾) 2束(100g)

A めんつゆ カップ1/2
A 水 カップ1/2

オリーブオイル (好みで)適量

作り方:
1 トマトを湯むきし、乱切りにする。
2 青じそ、みょうがはせん切りにして、冷水にさらす。
3 そうめんはゆでて冷水で洗い、よく水気をきって器に盛る。
4 1のトマト、2の青じそ・みょうがをのせ、Aを回しかける。お好みで、オリーブオイルを少量たらす。

出典 http://www.yamaki.co.jp

■夏の定番野菜、トマト。カロチン、カロチンの一種(リコピン)、ビタミンC、E、カリウムなどが入っていますが、とくにカリウムは体内にこもった熱を放出されてくれます。

コーン・ベーコン・枝豆のマヨがけそうめん

材料:4人分
枝豆(さやつき)150g
ホールコーン缶(小)1缶(65g)
ベーコン2枚
マヨネーズ大さじ1
塩少々こしょう少々そ
うめん(乾)3束(150g)

A めんつゆカップ1/4
A 水カップ1/2

マヨネーズ(好みで)適量

作り方:
1 枝豆はゆでてさやから取り出す。ベーコンは短冊切りにする。ホールコーン缶は水気をきる。
2 フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、ベーコンを入れて炒め、1のコーン・枝豆、マヨネーズ大さじ1を加えて軽く炒める。塩、こしょうで味を調える。
3 そうめんはゆでて冷水で洗い、よく水気をきって器に盛る。
4 Aを回しかけ、2を盛る。お好みでマヨネーズをかける。


出典 http://www.yamaki.co.jp

■たんぱく質が豊富な枝豆やベーコンを使っています。夏場には積極的に摂りたいですね。

とうもろこしとアスパラの豆乳そば

材料:2人前
とうもろこし 1/2本
グリーンアスパラガス 3本
そば(乾) 200g

A めんつゆ カップ1
A 豆乳(無調整) カップ1

作り方:
1 アスパラはタテ半分に切り、4cm長さに切る。とうもろこしはラップで包み、電子レンジ(600W)で5分加熱する。粗熱が取れたらラップを外し、包丁で粒をそぎ取る。 2 鍋にそばをゆでる湯を沸かし、アスパラを1分ゆでる。 3 同じ湯でそばをゆでて冷水で洗い、よく水気をきって器に盛る。 4 2のアスパラ、1のとうもろこしをのせ、Aを回しかける。

出典 http://www.yamaki.co.jp

■とうもろこしもアスパラも夏が旬です。旬のものを食べることは私たちのからだに新しい細胞を作り出しますので、特におススメです。

なすとズッキーニの焼きうどんペペロンチーノ風

材料:2人分
なす1本
ズッキーニ1/2本
ウインナーソーセージ4本
干しうどん200g

A オリーブオイル大さじ2
A にんにくのみじん切り1片分
A 赤唐がらしの輪切り1本分

めんつゆカップ1/4
    
作り方:
1 なす、ズッキーニは拍子木切りにする。ソーセージは斜め切りにする。
2 うどんはゆでて冷水で洗い、よく水気をきる。
3 フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、1のなす・ズッキーニ・ソーセージ加えて炒める。

■ズッキーニ、なす、ニンニク、赤唐辛子、夏におすすめの食材ばかりです。
特にズッキーニは抵糖質で、糖質制限ダイエットにももってこいなの野菜です。

「ごちそう麺」用の調味料も販売されている!

ピリ辛が魅力の台湾のひき肉でつくるまぜそば。その”台湾まぜそば”用の調味料が丸美屋食品から販売されています。これならお好みのトッピングをするだけでカンタンですね。

きゅうりのせイタリア風ジャージャー麺

材料:
「かけうま麺用ソース<ジャージャー麺の素>」1袋
スパゲッティー2~3人分
きゅうり1本
プチトマト2~3個
イタリアンパセリ適量

下ごしらえ :
きゅうりは細切りに、プチトマトは4等分に切ります。イタリアンパセリは葉をちぎります。

作り方 :
1.麺を茹でザルにとる。冷水でスパゲッティーをしめます。
2.水気をよく切って皿に盛り付けます。
3.「ジャージャー麺の素」を麺にかけてイタリアンパセリをのせ、きゅうり・プチトマトをそえて、よく混ぜて完成。

出典 http://www.marumiya.co.jp

こちらはジャージャー麺の調味料セット。ジャージャー麺だけでこれだけのバリエーションが作れます。

昨年あたりから「ごちそう麺」が話題に!

昨年あたりから「ごちそう麺」が話題になっていますね!

いかがでしたか?ちょっと豪華なそうめん&麺レシピをご紹介しました。ちょっとしたお客さまにも出せますね!

この記事を書いたユーザー

zuenmei このユーザーの他の記事を見る

公式ライター。食べること、踊ること、アジア大好きです。わかりやすい記事を目指します!よろしくお願い致します。instagram: https://www.instagram.com/zuenmei/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス