今年で20回目を迎える「フジロックフェスティバル」。新潟県湯沢町苗場スキー場にて、【FUJIROCKFESTIVAL'16】7/22(金)23(土)24(日)の日程で行われます。

「フジロック」の歴史とは?

「フジロックフェスティバル」は「自然と音楽の共生」を目指して、1997年夏、富士山麓・天神山スキー場で誕生しました。

初年度はあろうことか、台風の直撃を受け2日目を中止したものの、翌1998年に会場を東京の豊洲に移して開催しました。貴重な東京での開催だったのですね。翌年1999年からは富士とは遠い苗場スキー場に会場を移し、今のフジロックの基礎が築かれました。

「フジロック」のコンセプトは?

創立時からの「自然とロックの共生」にはじまり、近年では「世界一クリーンなフェス」として国内外から高い評価を受けるほどまでになり、エコ活動、そして「自分のことは自分で」「助け合い・譲り合い」「自然を敬う」をコンセプトに、日常生活の一部を自然の中でのアクシデントを楽しむフェスなのです。

「自分のことは自分で」「助け合い・譲り合い」「自然を敬う」その気持ちが特別な空間を創り上げ、その空間をみんなで共有する特別な3日間、それがフジロックです。この場所に来なければわからない素晴らしい空間と感動、そしてそこから生まれるたくさんの笑顔を、今年もみなさんと一緒に創り上げていきます。

出典 http://www.fujirockfestival.com

今年の目玉アーチストは?

「フジロックフェスティバル」には、毎年さまざまな国から大勢のアーチストがやって来ます。海外からはBECKやRED HOT CHILI PEPPERSをはじめ「常連」とも言えるアーチストに加えて、国内アーティストの異色のコラボなども見られます。いったいどんなアーチストが参加するのでしょうか?

ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA (feat. 八代亜紀、仲井戸”CHABO”麗市、奥田民生、トータス松本)

日本屈指の剛腕ドラマー、大御所""池畑潤二""率いる""苗場音楽突撃隊""を中心に、フジロックに馴染みのトップ・ミュージシャン15名が結集。
苗場を通る国道17号にちなんで、フジロック発オリジナルの「 ROUTE 17 Rock'n'Roll ORCHESTRA 」を結成します。チャボ、奥田民生、トータス松本に加え、最近ではジャズ色の強い八代亜紀さんの出演。どんなステージになるのでしょうか?

ジャック・ガラット

英国のブリット・アワードで期待の新人に贈られる”批評家賞”を受賞。またBBCが毎年発表する期待の新人リスト”BBC SOUND OF 2016”でも1位獲得と、UKの新人登竜門である2つの賞を獲得しているジャック・ガラット。それもそのはず、ギター、キーボード、ドラムなどの演奏を全て1人でこなしてしまうマルチプレイヤー。日本デビューをどんな曲で飾ってくれるのか楽しみです。

山﨑彩音

出典 YouTube

まだたったの17歳。飾りっけがないストレートなアコースティック・ギターと伸びやかな歌声に世界が注目します。

「KIDS LAND」という子供の遊び場があるので助かる!

ブランコ

木でできた、温かいぬくもりのあるブランコは子供の心を和ませてくれます。フジロックの会場においてあるというのが嬉しいですね。

ブルース・スプリングスティーンの言葉に「学校で学んだことよりも、3分レコードから学んだことの方が多い(We learned more from a three minute record than we ever learned in school.「No Surrender」)というのがありますが、本当にそうだと思うし。

出典 http://frf-en.jp

メリーゴーラウンド

こちらも簡易的ながら木で出来たメリーゴーラウンド。温かみのある木で出来たメリーゴーラウンドの楽しさに子供も病みつきになってしまいます。

<フジロック>には音楽もあって、食べ物もあって、お父さんもお母さんも、面白い兄ちゃんたちもたくさんいて、山の中で遊べる場所もあるんだから、数時間で飽きるわけがない。親として心配するのは当然だけど、実際に行ってみたら超楽しいんじゃないのかなって。

出典 http://frf-en.jp

楽器あそび

園内には、木で出来た楽器がおいてあり、子供が自由に演奏して遊ぶことが出来ます。プラスティックでなく、自然素材で出来た楽器などおそらくはじめて触る子供も多いでしょう。音色や感触の違いが印象に残ります。

行けるとしたら土曜からだから、SPECIAL OTHERS、WANIMAは観たいね。付き合いの長いスペアザとここ1年くらいで仲良くなったWANIMAが<フジ>でどんなステージをやるのかすごく興味ある。番組に遊びに来てくれている人たちのステージも気になるしね。日曜はKEN YOKOYAMA、バトルス、SOIL&”PIMP”SESSIONS、あとBABYMETALも観たいね。

出典 http://frf-en.jp

自然体験

会場を移動する間に小川があり、普段都会ではできないような自然体験が出来ます。
足をつけたり、水鉄砲をしたり…水着を持っていって、正解!と思うくらい、思いっきり川あそびを楽しめます。夏休みの貴重な思い出になりますよ。

何にでもお金がかかる世の中で、日本の誇りの音楽フェスを、<フジロック>のこのメンツを、15歳まで無料で見られるって最高じゃないですか。13、14、15歳という年頃は、聴いている音楽や読む本も変わっていって、少しずつ大人になって自分を見つけていく時期。そのタイミングで<フジロック>に行けるのは、将来の日本はいいんじゃないですか。これはプレゼントですよ。

出典 http://frf-en.jp

いかがでしたか?単なる「音楽フェス」でなく、環境問題や、他人との相互サポート、そして親子のふれあいの場にまでなっている「フジロックフェスティバル」。貴重な3日間が今年も開幕します。子供たちにもステキな体験をプレゼントしてみませんか?

この記事を書いたユーザー

zuenmei このユーザーの他の記事を見る

公式ライター。食べること、踊ること、アジア大好きです。わかりやすい記事を目指します!よろしくお願い致します。instagram: https://www.instagram.com/zuenmei/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス