世界でも 身体に良い「日本食ブーム」が起こっていて、注目されている中、
2015年イタリアで開催された ミラノ国際博覧会を機に
和の食材「大豆」を使った ヘルシーな新感覚イタリアン・ソイタリアンが
発信されました。

ソイタリアンには 「豆乳クリーム」や「チーズのような豆乳クリーム」などの
豆乳素材を
イタリア生まれの定番ケーキ「ティラミス」に使用した
「ソイティラミス」が 広まってきています。

6月7日から 27日までの期間限定で
ミニストップでも このソイティラミスが
「ティラティス」という商品名で 発売されています。

ティラティス~ソイティラミス~
200円、
1個あたり 241kcal

見ためは ティラミスみたいです。

「ティラミス」とは イタリア語で
「私を元気にする」という意味。
「ティラティス」は 「あなたを元気にする」という意味なんだそうです。

上には 一面 ココアパウダーがふられ、
サクサクとした食感のチョコ菓子「パールチョコ」がトッピングされています。

表面のあたりは ふわふわとしたホイップクリーム。
甘さ控えめ、軽い割に クリームのコクもあります。

豆乳クリーム入りティラミスムース。

この豆乳クリームは厳選した乳酸菌と発酵技術を用いて
発酵させたもの。

ちょっと もったりとしてるけど
ふんわりなめらかで 口どけが良いムース。

食べてみると
乳酸菌などのおかげなのか、
まるで チーズが入ってるかのような味わいになっています。

ちょっと後味に豆乳っぽさがあるので
「チーズと豆乳が入ったティラミスムース」と思うくらい、良い味。

底のあたりには
ひとくちサイズにカットされたココアスポンジに
コーヒーシロップをしみこませたものが入っていました。

ダークなコーヒーの味と香りがしています。

なめらかなティラミスという味わい。
サクサクとしたパールチョコの食感も良いアクセントになっていました。

豆乳クリーム使用で このクオリティは 嬉しい!

話題のスイーツが 手軽にコンビニで手に入るなんて!

しかも このクオリティは お試しで食べるのにも良いと思います!

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス