放課後に友達と寄り道して何時間もおしゃべり…。そんな何気ない時間がすごく楽しかったりしますよね。放課後の楽しい寄り道タイムにみなさんはどんな場所によく行っているのでしょうか? そこでのお気に入りの過ごし方とあわせて聞いてみました!

マクドナルド

「ポテトとかみんなで食べれるものを注文して、ずっとくだらない話をしてる」(17歳・女性)
シェアできるポテトは放課後メニューの鉄板! これで1~2時間は粘れちゃいますね。

・「スマホでツイッターを見たり 食べてるものの写真をインスタにあげたりします」(16歳・男性)

・「勉強したり、部活の友達と腹ごしらえしています」(18歳・女性)

ミスタードーナツ

・「クラスメイトや学科の違う友達と、遊びの計画をたてたり相談しあったりする」(18歳・女性)

・「だいたいお金がかからないように安いものを頼んで(笑)、クラスの雰囲気のこととかバイトの話とかしてる」(17歳・女性)
「100円セールを狙う」人が多いみたい。やっぱりおサイフに優しいのはうれしい!

・「学校に関する愚痴、受験の情報交換、最近ニュースで見たことや、それに関する意見などを話す」(18歳・女性)

ファミレス

・「クラスで仲良い子と一緒にドリンクバーだけたのんでひたすらしゃべる。あとは勉強会することも結構多い」(18歳・女性)

・「クラスのことや恋バナなど、ずっと語ってます。サラダやドリンクバーを頼んで2~3時間いることも」(16歳・女性)

・「一人で食事と読書。静かに過ごせるのがいい」(17歳・男性)

みんなでワイワイするだけじゃなく、ひとり時間を楽しむ人も。確かに集中したいときはいいかも!

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス