「女子大生と付き合うメリット」とか「年下彼女の魅力」みたいな記事ってよくありますよね。社会人男性の皆さんも、このような記事を読んで「年下いいなあ…大学生の彼女、作ってみたいなあ〜」なんて妄想を膨らましたりしていたりするのでしょうか…。しかし、現役大学生の私と交際中の社会人彼氏がこの記事を読んでみたところ、

彼氏「…完全に想像でしょ、これ。」

とのこと。ということで、今回はよくある「社会人男性が大学生を彼女にするメリット」が真実か否かを検証していきたいと思います!(あくまで私の主観的な意見です。)

学生彼女は「ピュアである」?!

男性で女性に純潔さを求める人は多いと思います。しかし、「年下の学生なら、同年代の女性よりもピュアな子が多いはず!」と考えるのは、少し安直すぎる気がします。

確かに、まだ学生の女の子にはピュアな子が多いかもしれません。私の周りにも、下ネタを言われて顔を真っ赤にするような女子はたくさんいます。

だが、しかし、考えてください。

自分が属するコミュニティ、自分の普段の行動範囲を飛び越えてまで「社会人と付き合いたい!!!」と思っている女子大生がどんな子なのかを。

周りにたくさんいるであろう「大学生男子」じゃもの足りず「社会人と付き合いたい!!!」と思っている女子大生がどんな子なのかを。

猛者が多いに決まっています。



だから、学生を彼女にする上で、「ピュアさ」をメリットととして求める場合は、出会い方をよく考えてください。クラブイベントや合コン・街コンに参加している女子大生、街中や居酒屋、バーなどでナンパしたor逆ナンしてきた女子大生は避けたほうがいいのではないかと思います。

ピュアな女子大生が比較的多く存在し、社会人が大学生と出会える場というのは、健全なボランティア活動や大学の(サークルやゼミ、研究室などの)OB・OG会などでしょうか。

【結論】ピュアな女子大生は存在はするが、出会うのが難しい

学生彼女は「自分のことを尊敬してくれる」?!

「〇〇ってすごいね!」とか「〇〇のこと尊敬する!」と言われて嬉しくない男性はいないと思います。「自分より経験や知識の少ない学生彼女なら、たくさん自分のことを尊敬してくれるのではないだろうか。」と思っている社会人男性に言いたいです。

尊敬できる部分があれば尊敬しますが、なければしません。

同年代の女性からはあまり尊敬されない方は、いくら年下の学生彼女であっても尊敬してもらえないかもしれません。

学生であっても、自身の専門分野はもちろん、社会のことも知ろうと一生懸命勉強しています。また、女性は一般的に男性よりも精神年齢が高い傾向にあるので、しっかりとした考え方の人はいくらでもいると思います。

いや、尊敬してくれる学生もいるとは思います。ですが、果たしてそんな子と付き合って、自分にプラスになるのでしょうか。遊びならいいかもしれませんが、彼氏彼女として真剣に付き合っていきたいのであれば、お互いが成長できる関係を目指したいですよね。

また、悪い言い方ですが「自分に自信がないから、自分より格下の彼女に尊敬してもらって自尊心を保ちたい」的な発想を持っているとしたら、それは彼女を完全に下に見ることになりますよね。

まず、年の差はあれど、対等な関係を築くことは大切だと思います。さらに学生彼女は厄介な「甘えさせてはは欲しいけど、対等にみてくれないと怒る」という特徴も持ち合わせていることが多いので注意してください。

これは、どんなカップルにも言えることですが、お互いに尊敬しあえて、お互いを高め合える関係というはすごく素敵だと思います。

【結論】「尊敬してもらいたい」から学生と付き合いたいという考えは捨ててください

学生彼女は「愛情表現がストレート」?!

なにを根拠に言っているのでしょうか。

彼氏「俺のこと好き?」
私「うん。」
彼氏「本当に好き?」
私「うん。」
彼氏「…なんで、好き、っていってくれないのーー?!?!(泣)」

という会話をよくします。なので、この命題には以前より疑問を抱いておりました。なので、これについては対偶証明を用いて論理的に考えてみたいと思います。ちなみに、対偶証明(対偶論法)というのは、Wikipedia的には以下の通りです。

対偶(たいぐう、英:Contraposition) とは、ある命題が成立する場合に、その命題の仮定と結論の両方を否定した命題も成立するという命題同士の関係性の事を言う。
命題「AならばB」の対偶は「BでないならAでない」である。 論理記号を用いて説明すると、命題「A⇒B」の対偶は「¬B⇒ ¬A」(¬Aは命題Aの否定)である。
通常の数学では、命題「AならばB」の真偽とその対偶「BでないならAでない」の真偽とは必ず一致する(すなわち真理値が等しい)。
数学では、元の命題「AならばB」の証明が難しくても、その対偶「BでないならAでない」の証明は比較的易しい場合がある。「AならばB」と「BでないならAでない」との真偽は一致するので、このようなときには対偶「BでないならAでない」のほうを証明すれば「AならばB」を証明できる(対偶論法)。

出典 https://ja.wikipedia.org

これでは、「????」な方もいらっしゃるかもしれないので、わかりやすい例がこちらです。

『AならばBである』という前提に対して、
『BならばAである』を「逆」という
『AでなければBではない』を「裏」という
『BでなければAではない』を「対偶」という。

前提『AならばBである』が正しければ、
その「対偶」は常に正しい。
しかし「逆」と「裏」は正しいとは限らない。

これは「A」を「女」に、「B」を「人間」に置き換えると分かりやすい。

『女ならば人間である』が正しくても、
逆の『人間ならば女である』は正しいとは限らない。(男かも)
裏の『女でなければ人間ではない』も正しいとは限らない。(男も人間)
対偶の『人間でなければ女ではない』は必ず正しい。
(注:動物は女じゃなくて雌ですよ)

出典 http://ronri2.web.fc2.com

これをそのまま真似したいと思います。今回は、「A」を「若い学生彼女」に、「B」を「愛情表現がストレート」に置き換えます。

この場合、『愛情表現がストレートならば若い学生彼女である』が逆、
『若くない彼女ならば愛情表現が遠回しである』が裏、
『愛情表現が遠回しならば若くない彼女である』が対偶です。

つまり、この対偶が正しければ、前提である『若い学生彼女ならば愛情表現がストレートである』が真である(正しい)ことが証明できるわけです。

…どうでしょうか。
これが正しかったら、少女漫画とか映画とか漫画の恥ずかしがり屋なヒロインとかどうなっちゃうんでしょう。恥ずかしがり屋なヒロインが全員おばさんとか嫌ですよね。(笑)現実でもそうだと思います。

ゆえに、対偶は偽である(正しくない)。
したがって、『若い学生彼女ならば愛情表現がストレートである』は偽である(正しくない)ことが証明された。

【結論】「必ずしも学生彼女は愛情表現がストレートなわけではない」ことが論理的に証明できた。

学生彼女は「素直で従順である」?!

まだ知らないことが多い学生は、自分の言ったことや教えてあげたことを素直に聞いてくれて、従彼女になってくれると思っている方もいると思います。もちろん、私自身も彼氏から学ぶことや教えてもらうこと、注意されて受け入れなければならないことなどは素直に聞きます。ただし、それが正しいと思えば。(小声)

年上の社会人彼氏が言っていることであれば、素直に言うことを聞いてくれる子がほとんどだと思いますが、それは、なんでもかんでも無条件にではないことを忘れないでください。

いくら社会人彼氏とはいえ、完璧な人はいないと思います。たまには、理不尽な要求をしてしまうこともあると思います。でも、それを聞き入れてもらえなかったときに、

「なんで俺の言うことが聞けないわけ?!」

なんて言ってしまったら、普段は可愛い彼女だってブチ切れしかねません。ですから、彼女が素直であることを良いことに、常に自分が正しいという勘違いはしないように気をつけていただきたいです。

【結論】確かに素直で従順であるかもしれないが、調子に乗ってはいけない。

今回の内容は、学生彼女に対して幻想を抱いている社会人男性に向けた記事になったので、実際に学生彼女と付き合っている社会人彼氏からしたら当たり前のことばかりかもしれません。私が思うに、多くの「学生彼女と付き合うメリット」的な記事は、だいたいその通りだと思うこともあれば、受取り方次第では、大変な勘違いをしてしまうんじゃない?!と思うこともあります。だからこそ、わずかなそれらの情報をもとに妄想を繰り広げるのはいいですが、それを実際に女の子に押し付けてしまわないように気をつけていただきたいと思いました。

前回も社会人彼氏に関する記事を書きましたが、これらの記事を書くにあたり、私と私の彼氏がよく言っていたのが

「結局、年齢じゃないんよな〜」

ってことです。年齢差があることによっての特徴や傾向はあるかもしれませんが、カップルとして良い関係を築いていこうとしたときに気をつけることは、普通の年齢差のないカップルとそう変わらないのかな?と思いました。

確かに、学生彼女には同年代の女性にはない魅力もあるとは思いますが、目先のメリットに踊らされていては、彼女と素敵な関係を築いていくことは難しいかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

RANRAN このユーザーの他の記事を見る

金沢出身横浜在住の大学生です。
工学部で情報工学を専攻している理系女子です。
興味関心があるジャンルが偏ってます。
IT/数学/人工知能/暗号/恋愛/おしゃれ
Δhttps://twitter.com/pascarrrΔ

得意ジャンル
  • インターネット
  • おでかけ
  • 料理
  • ゲーム
  • 恋愛
  • エンタメ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • コラム

権利侵害申告はこちら