「かつみ・さゆり」は大平かつみと尾崎小百合の夫婦で1995年頃結成したお笑いコンビ。27年前に1億7000万円もの借金をした「かつみ・さゆり」のかつみ。一方、さゆりもけっこうな額の借金をかかえ、お互い借金がある同士で結婚。その後ずっと借金を返済しているが、利息で元金がぜんぜん減らずに70歳頃完済予定。それでも別れずに仲良しでいる理由とは?

かつみ・さゆり それぞれの経歴

1997年頃に結成したお笑いコンビ「かつみ・さゆり」。大阪をベースに活動していて、関東ではあまり馴染みがないかもしれません。男性のかつみは京都出身、かつて男性二人のお笑いコンビ「どんきーほーて」として活動しており、けっこう売れていました。一方、女性のさゆりは、かつてミスコン荒らしとして有名でテレビキャスターをしていたこともあります。相方の脱退による「どんきーほーて」解散時に中田カウスの勧めで後にさゆりとコンビを組むことになります。

かつみ 20代でマンションを購入!

お笑いコンビ「どんきーほーて」が軌道に乗り、かつみはなんと20代で2680万円のマンションを購入。のちのバブル景気では、このマンションが8000万円になり大儲け。

かつみ 投資話に乗ってしまう

時はバブル景気。今では頼んでもお金を貸してくれない銀行が、お金を持っている人には「借りてくれませんか?」と言ってきた時代。かつみは口車にのり、株をはじめて、資産を3億円にまで増やします。時代のせいもありますが、かなり運がよかったよう。

バブル崩壊!株の暴落で借金生活に

しかし、バブル崩壊の波が来て、株も暴落し、あっという間に4億7千万の損失かつみの借金人生はここから始まったのでした。

マンションの価値が急騰し、大金持ちになったんですね。ほんでその頃に銀行から投資話を持ちかけられたのがあかんかった。最初は手堅くやりくりして、30手前で3億円に増やしたんですけど、そこから信用取引で大失敗してしまい、1億5,000万円以上の借金を抱えることになったんです。

出典 http://happism.cyzowoman.com

「27年前に1億7000万の借金をしまして、今も1億7000万のまま…。途中、どんだけ膨らんだんだ…」と返済額が減っていないことに苦笑い。現時点では、70歳で返済完了予定だといい「うちの人生はそこから。長生きしないと」と明るい口調で語った。

出典 http://www.oricon.co.jp

さらに、連帯保証人の債務で最大借金額11億まで増えた?!

かつみさんは、お父さんの第二愛人の息子さん。そのお父様はなんと大富豪だったのですが、生涯で5回位しか顔を合わしたことがなかったそう。ある日、お父様が亡くなり、「負の相続」である、借金がかつみさんにのしかかってきたそう。相続は断ることもできるので、その借金は負わずにすんだそうですが、悪い時には悪いことが重なるものですね。

桂三枝(当時)の番組で出会った二人。

かつみとさゆりは「桂三枝の激闘スタジアム」という番組で出会いました。テレビの収録の休み時間に、借金取りの電話に必死で待ってくれるよう懇願しているかつみさんを見て、さゆりさんは「この人は私が守ってあげなくては」と思ってしまったそう。そして1996年にお互い借金を抱えながら結婚!

借金を抱えた新婚生活、でも常に笑顔

かつみ、さゆり両人は借金に追われる新婚生活でした。でも、暗くなったりはせず、常にポジティブ。そこには関西人特有の「ラテン気質」のようなものがあったのです。逆境に強いというか、自分の置かれている状況を楽しんでいるかのようにも見えます。

♥さゆり うちとかも、よう商売失敗しますけど、 そのたびに、わろとけ、わろとけ言うて(笑)。

かつみ♥ いつか、幸せになったら笑えるんちゃうかって?って、 つきつめた顔の人はいつまでも笑えないですね。 成功して笑顔になってる人達もいてますけど、 逆に成功しているのに、全然笑顔じゃない人もいてるじゃないですか?

出典 http://www.justsmile-merry.com

「幸せになったから笑顔じゃなく、笑顔でいると後から幸せが」
かつみ♥ 同じ事、新庄さんも言うてましたね。 日ハムが優勝した時、負けてる時にね、新庄が「みんな笑え笑えって」笑顔にしたら、逆に雰囲気がよくなって優勝したって。

出典 http://www.justsmile-merry.com

心機一転、いろいろなビジネスに手を出すも・・・。

かつみさゆり夫婦は本業の漫才の傍ら、いろいろなサイドビジネスにも手を出していました。オオクワガタ繁殖(クワガタを養殖している部屋にコバエが出るからと、さゆりがバルサンを焚いてしまい、クワガタも死亡「クワガタも虫でした」)、猫のブリード(さゆりの母親が猫の去勢手術をしてしまったので失敗)、100円ショップ経営(大量の発注ミスで閉店)、「ボヨヨンラーメン ウマインジャー」経営(さゆりが自分の部屋をイメージして手がけたピンクの内装が不評、のちに経営の杜撰さが明るみに出て閉店)、スィーツ食べ放題店「ボヨヨンスイーツガーデン」経営(せっかく大阪の一等地「くいだおれビル」に出店するも、香港の会社にビルが買収され、家賃が高騰して20回目の結婚記念日に撤退)
ことごとく失敗し、借金が経るどころかむしろ増えるように。

2004年、夫婦コンビの漫才がウケて人気が絶頂期に、さゆりの病気

ことごとくサイドビジネスに失敗し、夫婦で地道に始めた漫才もさゆりの「ぼよよよーん」と頭につけた花のゴムを引っ張るギャグで大ウケ!2004年、徐々に人気が出てきて、ついには大忙しになります。徐々に漫才でも収入が増えるようになってきました。テレビや舞台の出演スケジュールも過密状態に!

そんな時に、さゆりが子宮の病気に倒れ、入院することに。入院中にも借金のことが頭から離れないさゆり。テレビや舞台出演の穴を開けまいと言い張りますが、かつみは「お願いだから休んでくれ」と懇願します。もともとはかつみのせいで、さゆりが病気になってしまったとはいえ、なんと美しい夫婦愛!

「ぼよよーん」の秘密

さゆりさんが頭につけている花にはゴムがついており、「ぼよよーん」と伸びます。これがウケて大人気になりました。実はこの「ぼよよーん」の原価は2000円。「ヌーブラ」のケースに入れて保管しているそうです。

借金は70歳完済予定

利息が利息を生みながらでも少しずつ返済をしているかつみさゆり夫婦。借金は70歳になったら全額返済予定だそうです。いまや「借金」をネタに数々の番組からオファーが来るようになり、ゴールデンタイムのテレビ朝日「しくじり先生」にも出演。数々のしくじりを披露してくれる時も常にポジティブでした。

「借金あるから不幸せちゃう!3万人の自殺者を止めたい!」

過払い金や借金を救済する弁護士事務所などのCMがばんばん流れる昨今、多額の借金を負って身動きが取れなくなっている人も多いことでしょう。かつみ・さゆりは「借金が原因で自殺してしまう人を救いたい」という願いを持っています。現在、借金苦で自殺してしまう人は14年連続で年間3万人を超えている状況です。

お金が全てじゃない。
借金があっても、人生は幸せに生きることができる。
そういう人生の本質を、借金が原因で自殺してしまう人達に自分たちをモデルにして伝えたい。
まだまだ自分たちが借金で大変なのに、他人の事をも考える余裕がある暖かい心の持ち主であるかつみ・さゆり夫婦。仲の良い理由はこれなのかもしれませんね。

成功して笑顔になってる人達もいてますけど、 逆に成功しているのに、全然笑顔じゃない人もいてるじゃないですか? すごい賞も取って、評価もされてるのに、つきつめて苦しんで苦しんで自殺する人もいてるじゃないですか?
幸せ度で考えると、 やっぱり、すごい笑顔の人が幸せなんじゃないかなと。

出典 http://www.justsmile-merry.com

かつみ♥ 3万人の自殺者のほとんどが借金苦で亡くなられているんですね。予備軍をいれると10倍~20倍。
借金あるから不幸せで、貯金あるから幸せではない。
2億の借金があっても、ものすごい幸せな人生がここにあるよと、 だから3万人の自殺者を止めたい!

♥さゆり その代名詞になりたい。 がんばって本当に返しきって、本当に返せたよって それはね、使命みたいなもんですね!

出典 http://www.justsmile-merry.com

いかがでしたか?多額の借金があっても常にポジティブな”かつみ・さゆり”さんをご紹介しました。なんだかすごく勇気がわいてきますね。ずっと応援したくなります。

この記事を書いたユーザー

zuenmei このユーザーの他の記事を見る

公式ライター。食べること、踊ること、アジア大好きです。わかりやすい記事を目指します!よろしくお願い致します。instagram: https://www.instagram.com/zuenmei/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス