不動の人気を誇るパンケーキ

いまだに有名専門店では長蛇の列ができるほど大人気のパンケーキ
専門店で食べるパンケーキはもちろん美味しいのですが、わざわざ行列に並ぶのは少し面倒臭いですよね。

そんな方におすすめなのが、おうちでも簡単に専門店のようなフワフワなパンケーキが作れる裏ワザレシピ。
ご家庭にある"あの調味料"を混ぜるだけで誰でもフワフワなパンケーキが作れちゃうんです。

ふわふわにする"あの調味料"とは…?

実は多くのご家庭の冷蔵庫に入っているであろう"マヨネーズ"なんです。

「マヨネーズなんて入れたら味がまずくなるんじゃないの?」と思われる方も多いと思いますが、マヨネーズを混ぜてもホットケーキの味は変わらないのでご安心ください。

マヨネーズを混ぜることでマヨネーズに含まれている成分とグルテンが反応し、ふんわりとしたパンケーキが形成されるそうです。

ふんわりサクッとなる理由。

ホットケーキがふんわりとならないのは、小麦粉のグルテン(たんぱく質)がかたく結合してしまうから。生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化された植物油や酢がグルテンの形成に影響を与えるため、生地がふくらみやすく、やわらかになります。さらに表面はサクッとした食感に。裏面を焼く時はふたをして焼くと、よりふんわりとできあがります。

出典 http://www.kewpie.co.jp

それでは詳しい作り方を見てみましょう!

マヨネーズを使ったパンケーキレシピ

材料はこちら

10枚くらい
・ ホットケーキミックス 300g
・ 牛乳 200g
・ 卵 1個
・ マヨネーズ 大1

出典 http://pecolly.jp

作り方はこちら

①ボウルにホットケーキミックスと卵と牛乳とマヨネーズを入れる。(全部入れるまで混ぜない)

② ①をホイッパーでしっかり混ぜる。

③フライパンに油を引い熱したら、濡れ布巾の上で冷やしてから、生地を入れて蓋をして、弱火にかける。

④表面がプツプツしてきたら、ひっくり返す。

出典 http://pecolly.jp

いかがでしたか?
いつものパンケーキにマヨネーズを加えるだけでフワフワな1品ができちゃうんです!

このパンケーキレシピをご投稿してくださった方もその美味しさにびっくりしています。

ふわふわのパンケーキが出来ました(^ε^)♪
めっちゃ美味しい〜(≧▽≦)

材料のマヨネーズは、全然味が残らない‼️
これは、また作りたくなるレシピです(*^.^*)

出典 http://pecolly.jp

詳しいレシピはこちら

まだまだあります!マヨネーズを使ったパンケーキレシピ

こちらのパンケーキはホットケーキミックスを使わず薄力粉から作る本格派。
休日の朝などに挑戦したいレシピですね。

詳しいレシピはこちら

こちらのパンケーキは牛乳パックを使って筒を作ることで、厚焼きのパンケーキに仕上げています!
専門店顔負けの一品ですね。

詳しいレシピはこちら

いつものパンケーキミックスにマヨネーズを少し混ぜるだけで、フワフワの仕上がりになるので是非皆さん挑戦してみてくださいね。

ペコリでは今回紹介したようなパンケーキのレシピはもちろん、毎日のお料理に役立つレシピをアプリで配信しております!

インスタ感覚で料理が見れるペコリのアプリはこちら!

毎日おすすめのレシピをお昼と夜に配信。
人気レシピの検索も無料で出来るので毎日の献立に悩む方や、今日は何を作ろうか決まっていない方の強力な助っ人になること間違いなしのアプリです!

iPhoneをお持ちの方はこちら!

Androidをお持ちの方はこちら!

この記事を書いたユーザー

【公式】ペコリ編集部 このユーザーの他の記事を見る

レシピメディア「ペコリ」の公式アカウントです。
毎日の食卓に役立つお料理情報をお届けします。
【アプリのダウンロードはこちらから】
ios : https://itunes.apple.com/jp/app/pecolly-cooking-community/id544605228
Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ameba.pecolly

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら