※この記事はネットの噂を元に推測しています。公式な発表ではありません。

進撃の巨人(TV=2013)の作画監督、同級生(劇場=2016)の原画、ラクエンロジック(TV=2016)の作画監督などを務めたアニメーター杉崎由佳さん(26)が5月28日に亡くなったことを親族の方が杉崎さんのTwitterで報告致した。
6月2日午後6時30分より東京都昭島市のセレモニーホール昭島にて通夜・葬儀告別式が営まれる。

出典 http://nitewatch.biz

進撃の巨人、僕だけがいない街、ラクエンロジック等の作画監督で同級生の原画を書くなど有望な若手アニメーターとして著名であった杉崎由佳さんが26歳の若さで亡くなったという情報がTwitterで流れています。

現在のところ公式な発表はありません

しかし、そのツイートの後アカウントは鍵垢に!?

発端は、杉崎さん本人のものと思われるツイッターアカウントで、

【訃報】当アカウントの親族ですがご報告致します。杉崎由佳(享年26歳)が5月28日に永眠いたしました

などと報告されたこと。通夜は6月2日に東京都昭島市のセレモニーホール昭島で、葬儀は家族葬だとされています。



ただ、この報告が本当に真実なのか、不明となっています。

というのも、このアカウントでは最近、仕事上のトラブルを匂わすツイートや、健康状態が悪いことを匂わすツイートがされており、現在は鍵をかけられ非公開状態となっているため。

通夜が行われるとされている時間より前に、通夜を告知したアカウントを非公開にするというのは行動の辻褄が合いません。

出典 http://blog.livedoor.jp

親族と名乗る人物が亡くなった報告をするツイートをあげるまではわかるのですが、その後鍵を掛けて非公表にするというのは理由がわかりませんよね…。このツイートの前には体調不良やトラブルを匂わすツイートが…。

杉崎由佳さんは仕事や体調にトラブルを抱えていた?

同アカウントでは、4月頃から、

「頭が重たい」 「歯が痛い」

などというツイートの他、

「また仕事振るだけ振って放置かい」 「気分がとてもブルー」 「早くくたばりたい」

などと、仕事でトラブルがあって精神的に参っているかのようなツイートもあります。


となると仕事上の問題で逃げたくなって狂言で訃報を流したのかとも疑われるのですが、しかし、直近では

「親戚のおっちゃん亡くなってもうた」 「嫌な予感していたんだよな。頭打ってくそいてえ」 「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」

などというツイートもあり、病気の可能性もあります。

出典 http://blog.livedoor.jp

真偽はわかりませんが、頭が重い、歯が痛い等の体調不良を匂わせている他、仕事がうまく行っていない様子、親族が亡くなった等のネガティブな内容のツイートをしていたようです。

更に頭を打った様子や服に血が付いているなどをツイートしている為事故死の可能性なども囁かれています。

激務の末に過労死!?

最近いろいろな仕事を請け負っており、激務薄給で知られるアニメーター業界だけに過労死ではないかというつぶやきも多く見られます。

チキンラーメンをお湯でふやかして何等分かにして、1食分でしばらく食い凌ぐなんて話もある業界だけに、過労死の可能性は多くの人が考えますよね…。

事故死の可能性はも…?頭部外傷か?

頭を打ったや出血をほのめかしているだけに、そのまま亡くなってしまったという事も考えられますよね。アニメーターではありませんが、漫画家の多田かおるさんもテーブルに頭をぶつけた事が原因で急死されましたよね…。

頭を打った事が死因になる事は少なくないのです…。頭が痛い歯が痛いなどの言動も合ったようですので、脳梗塞になりかけていたところで、頭をぶつけてしまったという可能性もあるのではないでしょうか?

日本では交通事故も含め、年間約28万人が頭部外傷で亡くなっています。この頭部外傷の死者には、上記の多田かおるさんのように頭をテーブルにぶつけたや転倒して頭を打ったなど日常のちょっとした出来事が原因で亡くなってしまう事も少なくないのです。

公式な発表は現在なし

元所属先であるアスリードなど関係各所は現在特に声明などを出しておらず、公式な情報はありません。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら