旬のフルーツ『キウイ』

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最近フルーツ売り場で見かけるキウイ(ニュージーランド産)は春から初夏が旬なのだそうです。

キウイにはどのような栄養素があるのでしょうか?

美と健康に欠かせない『ビタミンC』

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コラーゲンの生成を助けたり、メラニン色素の過剰生成を抑えたり、体をサビつかせる酸化物質が悪さをするのを防いだり、免疫機能を維持したりと、体のあちこちで活躍してくれるからです。

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ビタミンCは身体に貯めておくことができないため、毎日摂取することが望ましいと言われます。加熱しない野菜やフルーツで摂ることが効果的のようです。

お腹を整え、糖の吸収をおだやかにする『食物繊維』

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食物繊維は2種類あり、水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けにくい不溶性食物繊維です。水溶性は、善玉菌のエサになることで腸内環境を整える他、糖質の吸収をゆるやかにして食後の血糖値の急激な上昇を抑えてくれます。一方、不溶性食物繊維は便のカサを増やすことで、腸内環境を整えることに役立ちます。実は、キウイフルーツにはどちらも含まれています。

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腸内環境を整えると免疫力が向上します。

抗酸化作用を持つ『ビタミンE』

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ビタミンCやビタミンEが一緒にあると、相互作用で抗酸化力がアップします。

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ビタミンEは抗酸化作用が高く血行を促す働きもあります。

その他にはカリウム、葉酸、アクチニジン、ポリフェノール、有機酸などが含まれています。

キウイを使ったレシピ10選

稚鮎とアスパラガス、キウイのソースかけ

稚鮎とアスパラガス、キウイのソースかけ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

バジルとキウイのチキングリル

バジルとキウイのチキングリル レシピhttp://www.recipe-blog.jp

キウイとレモンのオープンサンド

キウイとレモンのオープンサンド レシピhttp://www.recipe-blog.jp

スムージースカッシュ☆パイン&キウイ

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簡単♪キウイのパンナコッタ♡

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抹茶わらび餅とキウイの大人パフェ

抹茶わらび餅とキウイの大人パフェ  ノンアルコール版レシピ付 Smoothie Cocktail  レシピhttp://www.recipe-blog.jp

爽やかキウイのブランデースプリッツァー

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ベリーでキウイなスティックオープンサンド

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キウイ&クリームチーズソースのワッフル

ワッフルメーカーを使わない!「キウイ&クリームチーズソースのワッフル」 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

切り餅で♪みかん♪いちご♪キウイ大福♪

切り餅で♪みかん♪いちご♪キウイ大福♪ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

いかがでしたか

秋果物でイタリアンスイーツ☆マチェドニア レシピhttp://www.recipe-blog.jp

キウイは栄養たっぷりなうえ、安価で手に入りやすい優れたフルーツです。
旬のこの時期にぜひいろいろなレシピを参考にして美味しく食べたいですね!

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東京でクリエイターをしています。最近は主にデジタルコンテンツの制作をしています。
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