創業35年で岐阜県を拠点に12校舎を展開する歴史ある学習塾「東進ゼミナール」

今年で2回目の開催となる東海地区最大規模の遊園地と音楽の融合型フェス『WIRED MUSIC FESTIVAL2016』。昨年は世界的に有名な人気DJ"STEVE AOKI"がトリを務め話題になりました。今年は2016年5月22日(日)に三重県ナガシマスパーランドで開催された。そこで一際目立ったオフィシャルスポンサーに、創業35年で岐阜県を拠点に12校舎を展開する歴史ある学習塾「東進ゼミナール」がありました。なぜ今年の最大級と言われる野外フェスに学習塾が?その真相を伺ってみました。

まずは「WIRED MUSIC FESTIVAL」って何?昨年の映像を見てみよう。

出典 YouTube

そして今年は、40万人動員する世界最大級のフェス「Tomorrowland」のレジデントDJが日本初来日

出典 https://www.flickr.com

40万人動員する世界最大級のフェス「Tomorrowland」のレジデントDJでEDM界の王座に輝く世界NO.1デュオ「Dimitri Vegas & Like Mike」がヘッドライナーとして決定し日本中の音楽ファンの間でたちまち話題に!!

世界中の豪華DJ陣が更に脇を固める

出典 http://iflyer.tv

そのほかもカナダの兄弟デュオ「DVBBS」や、EXILE MAKIDAI、VERBAL、DARUMAからなる「PKCZ®」などの豪華アーティストが集結し、満員の来場者で溢れる会場は熱気に包まれました。

そこでオフィシャルスポンサーに注目してみた

その野外フェスを応援する地元企業や、来場者に欠かせない飲料メーカーなどがスポンサーとして名を連ねる中、一際異彩を放っていたのが「東進ゼミナール」。
なぜ、学習塾がパリピで溢れるEDMフェスに協賛したのでしょうか。

東進ゼミナールの飯田取締役にお話を伺いました

東進ゼミナールでは、テストで良い点数を取るためだけを目的とした詰込み型教育は、万能ではないと考えています。弊社は「成長と感動」という理念を掲げており、人間形成までトータルに考えた教育を実現したいと思っています。
音楽も立派な教育ジャンルの1つです。世界ナンバー1のDJが来るのであれば、その世界で認められた音に触れることは、感性を磨くことに繋がります。それをサポートするのは東進ゼミナールの重要な役割だと思いオフィシャルスポンサーとして協賛させて頂きました。

実は6月13日に、私が取締役から代表取締役社長に就任することになりました。新しく社長に就任するにあたって、教育というものを、例えば5教科というものに縛られることなく、より自由な発想で仕掛けていこうという意思表示の1つでもありました。野外フェスに協賛している学習塾は他に無いので、その分PR効果が大きいと思いました。

出典 http://www.toshin-seminar.co.jp

最近の取り組みとこれからの展開は?

これまでの学習塾に無かった発想の取り組みとしては、花キューピットさんとタイアップして、塾を卒業する生徒から親へ、手紙と花束をサプライズでプレゼントするという企画も実施しました。
受験勉強は生徒だけの努力で成り立つものではありません。親や保護者のサポートも非常に重要で、それに感謝を表すことの大切さに気づいてほしいという想いを込めて企画しました。Youtubeに動画をアップしたところ、すぐに3万回再生され、感動したというコメントを各方面から頂くことが出来ました。

出典 http://www.toshin-seminar.co.jp

出典 YouTube

また、リズム感や感受性、表現力を豊かにするという点で音楽は重要な科目ですし、音楽が好きで洋楽を聴き始めて英語などの言語に興味を持つなど、音楽の持つ教育の可能性は非常に大きいと思います。まだ計画段階で詳しいことはお話しできないのですが、今後は音楽を教育に取り入れ、ビジネスの幅を拡げていく予定で、既に動き始めています。

出典 http://www.toshin-seminar.co.jp

学習塾が野外EDMフェスに協賛した背景には、緻密な狙いがありました。
新社長率いる東進ゼミナールの今後の動きにも期待です。


※株式会社東進 取締役 飯田裕紀(いいだひろき)
 2016年6月13日より代表取締役社長に就任

この記事を書いたユーザー

タケシタトオリ このユーザーの他の記事を見る

エンターテインメントのネタを中心に世の中、WEBの中、スマホの中で起きている事を筆者なりの切り口で発掘・発見して提供していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス