どんより、ジメジメ、シトシト……。いよいよ梅雨の季節到来です。

なんとなくイヤ〜な季節、というイメージがある梅雨時は、お掃除のヤル気も出ませんよね。

でもちょっと待って! 梅雨を味方につけて、楽しく簡単にお掃除できるところだってあるんです。

■1:掃除機ついでに、部屋全体を“いい香り”に

湿ったお部屋の中での掃除機がけ、なんとなく気分が沈みますよね。

そこで小さくちぎったティッシュにアロマオイルを2〜3滴たらし、まずは掃除機でそのティッシュを吸い込んでみましょう。

その後いつも通りに掃除機がけをすれば、排気口からアロマの香りが漂い気持ちよくお掃除することができますよ!

アロマオイルは爽やかなミントやユーカリ、レモンやグレープフルーツがオススメ。2種類を混ぜて使ってもいいですね。湿度のあるお部屋では香りが長く続くので、爽やかな気分をゆったりと楽しむことができちゃいます。

■2:窓の桟(さん)は、雨の後が狙い目!

ほこりや泥汚れが案外たまる窓の桟(さん)。手間がかかるとお掃除を敬遠してはいませんか?

しかし雨が降ると、泥汚れやほこりが水分を含んで湿るので、かわいた雑巾でスーッと拭くだけで汚れを簡単に取ることができるますよ。

雨が降ったあとは窓の桟(さん)掃除のチャンスと覚えておいてくださいね!

■3:お庭のメンテナンス

夏に向けて雑草が勢い良く生い茂ってくるのもちょうどこの時期。乾いた土だと、シャベルを使って抜くのも一苦労です。

でも雨が降ったあとなら、土がゆるんでいるので雑草を抜くのに好都合。

雑草の根元を持って左右に揺すりながらゆっくり引けば、根までごっそり抜く事ができますよ。

雨や湿気も、使い方次第でお掃除の味方になってくれます。

どうせなら梅雨を上手に活用して、お家をキレイにしてみましょう。すっきりとした空間なら、梅雨だって楽しめちゃうかもしれませんよ。

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス