Licensed by gettyimages ®

もうすぐやってくる本格的な夏!仕事帰りやお風呂上がりキンキンに冷えたビールを喉ごしスッキリ飲みたいという人は多いのでは?

でも?冷すの忘れたーー!冷えたビールを買ってきたのに帰宅したらぬるくなってる…って人も中にはいるのではないでしょうか?この1杯を楽しみに今日も頑張ったのに(泣)となっても、今回ご紹介する常温のビールやジュースを数分でキンキンに冷すライフハックを知れば、もう、がっくりうな垂れることはありません。

ビールの飲み頃は6〜8℃

Licensed by gettyimages ®

ビール大手各社に、缶ビールや発泡酒の飲みごろの温度を聞くと「セ氏6~8度」で一致。夏場はやや低めの「4~6度」に冷やすのもおすすめだとか。
 
冷やしすぎると風味を損なうが「キレやのど越しを楽しみたければ、種類によっては0度ほどでも大丈夫」(アサヒビール酒類開発研究所嗜好調査解析部長の尾崎一隆さん)

出典 http://style.nikkei.com

飲み頃の6〜8℃を、冷蔵庫で冷すと8℃を下回るまで約4時間かかり、冷凍庫では約8℃まで冷すのに30分ぐらいかかります。

出典 http://niko2blog.com

冷蔵庫で4時間…仕事終わりに飲みたい人は、4時間も呑気に待てない!早く飲みたい!ですよね。4時間も待ってたら寝てしまいますよ。では、今からご紹介する方法でビールもジュースもキンキンに冷して美味しく頂いちゃいましょう♡

1.氷の中で缶ビールをコロコロ

出典 http://beer-chikara.jp

こちらは王道中の王道と言われている、塩水と氷のボウルの中でビールをコロコロ転がす方法。知ってる人も多いかな?

缶ビールが1本入る程度のボウルに氷水を作り、塩を45gほど入れてまぜます。
塩の量は正確に測らなくても大丈夫でだいたいでOKらしい。
そのまま5分ほど待ってるだけで常温の缶ビールがピルスナーの理想の6度程度になる?と言われています。。

自宅に塩が豊富にあれば、ビール氷の中で転がすよりも待ってるだけでOKのこちらの方がラクかもしれませんね。

もっと早く冷やしたい場合は氷に直接塩をかけて缶ビールを回転させましょう。
手は冷たくなりますが「2分」で6度くらいまで冷たくなるそうです。
この方法の場合、5分で凍り始めるのでやりすぎに注意だという。

出典 http://beer-chikara.jp

恐るべし塩水と氷のコンビ!氷水に塩をいれると「凝固点降下」という現象が起こり、0度で凍るはずの水の温度がマイナスまで冷えます。なので5分で凍りはじめてしまうんですね。この方法なら待ってるだけでもOK。早く飲みたい人はコロコロ転がすのも良し!お好きな方を選んでください♪

2.氷がない場合の冷し方

出典 http://niko2blog.com

ボウルいっぱいの氷がない人も多いと思います。ならばこの方法で!さすがに2〜3分でキンキンにという訳にはいかないのですが、10分〜15分もあればしっかり冷えますよ。

飲み頃の6〜8℃にする方法

台所にあるキッチンペーパーかタオルをまんべんなく濡らします。
それをニールやジュースの缶に巻き付け、10分ほど冷凍庫に入れ取り出します。
冷凍庫で冷えるのと同時に、キッチンペーパーが水分を蒸発して、その気化熱でビールが冷えるという仕組みです。

出典 http://niko2blog.com

この方法なら10分我慢すれば大丈夫。少しくらいなら待てる!という人や、冷える間におつまみでも準備すればいいのではないでしょうか。冷えたビールに美味しいおつまみ。10分我慢すれば至福の時があなたを待っています。

3.冷蔵庫も冷凍庫も氷もない場合

Licensed by gettyimages ®

「我が家には冷蔵庫も冷凍庫も氷もありません」という人にもそんな人にも飲んでもらいたい冷たいビール!冷蔵庫も冷凍庫も氷もないというなら「扇風機」使っちゃいましょ。


濡れた布をビールに巻いて扇風機にあてると、気化熱によりビールを冷やすことができます。

出典 http://howcollect.jp

薄い布巾をビールに巻きつけます。つぎに洗面器にちょうどビールが半分浸る程度の水を入れそのなかにビールを浸します。こうすることでしばらくすると冷えたビールが出来上がります。

普通にやるとなると少々時間がかかるし、冷却効果も小さいので、うちわや扇風機をつかって乾いた空気を送ってることで、水分の気化が促進され、はやくビールが冷えます

出典 http://www.seikatu-cb.com

この方法はキンキンに冷えるという訳でも短時間でという訳にもいかないのですが、ムシムシ暑い夜にぬる〜いビールを飲むよりはマシなのでは?

そして、なんと60秒でビールを冷すことができる超ワイルドな方法があるのです。それがこちら!

Cold Beer In Just 60 Seconds

出典 YouTube

こちらの動画は今回ご紹介したコロコロ転がすをハイパー化した方法。

用意するものは
・サーモス魔法瓶
・ドリル
・ボルト
・ゴムバンド
・氷

生ぬるかったビールも缶ジュースも即、キンキン飲みごろ状態に!とはいえ、さすがにこれはワイルドかつリスクも伴いますので、してみたい!という方は自己責任でお願いします。

Licensed by gettyimages ®

いかがでしたか?常温の缶ドリンクを速攻で冷すライフハック。これからはビールを楽しめる時期、最高に美味しいビールを飲みたいですよね。熱い中、仕事を毎日頑張る社会人の皆さん。頑張った自分にご褒美のキンキンに冷えたビール。一日の終わりをプハーッと気分よく終わるためにも、もし冷やし忘れていたならこちらの方法を是非、試して美味しいビールを楽しんで下さい♪

※お酒は20歳になってからです。

Thanks for reading to the end.

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス