2002年に人気絶頂の最中解散をした、岡平健治と岩瀬敬吾によるフォークデュオ、19(ジューク)を覚えていますか? 今回はそんな人気絶頂の中解散を選んだ、19(ジューク)の現在、そして再結成の可能性、再結成を望むファンの声をご紹介いたします。

■ 19とは・・・

「19(ジューク)」は1998年にデビューし、2ndシングル「あの紙ヒコーキ くもり空わって」が大ヒット、NHK紅白歌合戦にも出場を果たした、岡平健治と岩瀬敬吾、ヴィジュアル・プロデュースと作詞を担当するイラストレーターの326(ミツル)によるフォークユニットだ。326はデビュー翌年には脱退するも、岡平と岩瀬はデュオとして活動を続け、たった4年で500万枚を売り上げるアーティストとなった。しかし2002年、人気絶頂ながら突然の解散をする。

出典 http://news.livedoor.com

■ 19、絶頂期の収入は10万円! 印税が0円?!

19絶頂時の収入について岡平は「最初は10万円の給料制ですね」と告白。約200万枚分の印税が「0円」だったことや、風呂なしアパートに住むなど苦しい生活が続いたと打ち明けている。

出典 http://news.livedoor.com

■ その後、事務所に直談判・・・

しかし、3枚目のシングルを発売する頃に事務所に直談判、「給料+歩合制」に契約を変更したそうだ。すると、1日で5,000万円を得ることになったという。

出典 http://news.livedoor.com

■ 19、解散の理由は・・・

突然だった「19」解散の理由については「事務所との関係も少し悪かった」と岩瀬、岡平も「おかれてる環境から二人とも飛び出したかった」と語っていることから、当時の活動環境があまりよくなかったことをにおわせた。また、新しいものにチャレンジしたいという岡平に岩瀬は「解散したくない」と主張したが、二人で相談して解散を決めたという。

出典 http://news.livedoor.com

■ 解散後の2人の活動は?!

実業家になっていた、岡平健治さん

出典 https://www.facebook.com

自身が会長を務める会社の自社ビルを建てるまでに成功していた。500万枚売り上げたとはいえ、印税だけではさすがに自社ビルは建てられないそうで、22歳から始めた株などでお金を貯めたのだとか。現在は、自社ビル内に作ったライブハウスを併設したバーの経営に加えて、音楽活動も続けており、6月からは単身車での全国ツアーを予定している。

出典 http://news.livedoor.com

三児の父となった、岩瀬敬吾さん

出典 http://iwasekeigo.exblog.jp

二児の父親となっていた。こちらも音楽活動はしているが、音楽事務所などには一切所属せず、完全に個人で活動しているそうだ。印税だけでも生活ができるのではとの問いに「印税だけでは生活できないですよ。でも足しにはなります。印税も含みですけど、音楽で子ども達にごはんを食べさせてあげれてますので、ありがたいなと。幸せだなと思ってます」と語り、音楽一本での生活の難しさを垣間見せた。

出典 http://news.livedoor.com

現在は三人目のお子さんが生まれて、三児の父となりました。

■ 再結成の可能性は…??

岡平が「これからの目標は、19復活したいなと思ってる」と発言したため、326の興奮は最高潮に。ただし岡平は「俺の中でのポリシーがあって。19と同じステージに立たないと」とも語っており、ソロでの人気を取り戻してからの計画であることを明かしている。

「解散して、はい売れなくなりましたから」という理由での再結成がいやだというのである。また、326が「敬吾もあれなのかな?タイミング合えば一緒にやってもいいって思ってくれてるのかな?」と尋ねると、岡平は「たぶん子ども三人目生まれて、金銭的に必死なのかもしれない」と、岩瀬も再結成に向けた気持ちはあることを伺わせた。

出典 http://news.livedoor.com

■ ファンからは今もなお再結成を望む声が・・・


19が再結成される日をみんな首を長くして待っています!

■ 『19』が聴きたくなってしまった・・・

音楽配信サービスAWAで『19』の楽曲を配信中!
久々に聴きたくなったという方、是非AWAでチェックをしてみてください。

【「19(ジューク)」の楽曲はこちらから。】

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス