どうして足がつるのだろうか?

私は子供のころからよく足がつっていました。つま先や、こむら返りなどつる部分はあちこちで、最近は土踏まずがつったり、足の甲がつったりしてその痛みも半端なものではないのです。歳をとればとるほど、だんだんひどくなっているような気がします。

そこで、どうして足がつるのだろうか?それを今回、調べてみました。

筋肉疲労と水分不足、電解質のバランスが崩れるとつる

筋肉疲労、水分不足、カルシウムやマグネシウムなどの電解質のバランスが崩れると、足がつるそうです。夜、寝ている時につるのは、昼間の筋肉疲労と大量の汗をかくためみたいです。そして1度足がつると、これが癖になるというのです。



中高年になると足がつりやすい

中高年になると、なぜ足がつる症状が慢性化したり、重症化したりしやすいのでしょうか。それは、加齢にともなう筋肉量の減少に加え、脱水症状、動脈硬化による血行不良と冷え、病気による神経障害、薬の副作用など、さまざまな要因が重なりやすいためです。ときには足がつる症状から、重大な病気がみつかることもあります。
それだけに、足がつる症状がよく起こる場合には要注意。予防策を知っておき、日常生活に支障をきたさないように心がけましょう。

出典 http://www.healthcare.omron.co.jp

オムロン

動脈硬化など深刻な原因も

睡眠中に足がつり、痛みで目をさましたという経験はないでしょうか。
中高年の方には、睡眠中に足がつる症状がよくみられます。痛みは数分で治まることもありますが、それでも目がさめてしまうので、くり返すようになると睡眠障害を引き起こします。(中略)また、中高年になると、加齢や高血圧、高血糖などが原因で動脈硬化を起こしているケースも少なくありません。足の血管に動脈硬化がみられると、血流量が低下し、悪化すると閉塞性動脈硬化症を起こすこともありますが、この病気も足がつる原因の1つです。

出典 http://www.healthcare.omron.co.jp

オムロン

危険なこむら返り

『閉塞性動脈硬化症』の症状は、片方の足がつる(痛む)、歩くと(100メートルとか比較的短い距離のことが多いと思います)足が痛くなったりつったりするが、休むとまた歩けるようになる、というものが多いようです。
血液の流れが悪くなっているので、足に触れば冷たいし、内股、内くるぶし、足の甲などの動脈の脈も健康な方に比べ弱いか、触れないでしょう。

出典 http://blog.livedoor.jp

健康増進法ブログ

『閉塞性動脈硬化症』かどうかを見分ける方法

この『閉塞性動脈硬化症』かどうかを見分ける簡単な方法として、仰向けに寝て両脚を斜め45度くらいに上げ(支えてもらってよい)、そのまま足首を曲げたり伸ばしたりを何度か繰り返します。そうして、どちらかの足が蒼白になれば、そちら側の動脈硬化が疑われるということになります。

出典 http://blog.livedoor.jp

健康増進法ブログ

「1分あるいて3分休む散歩」を1日10回 週に3回

治療法は、手術で詰った血管のバイパスを作るのが通常らしいですが、最近は手術なしで簡単に治す画期的な方法が行われているそうです。
それは、「1分あるいて3分休む散歩」です。これを1日に10回、週に3回行うと、早い人では3週間で詰った動脈の近くに新たな血管ができるということです。8~9割の人に新しい血管ができます。
但し、重症例では手術になるということでした。
とにかく、短期間に頻回に(たびたび)こむら返りが起こる場合は、病院で診察を受ける方が安全だそうです。

出典 http://blog.livedoor.jp

健康増進法ブログ

毎晩のようにつる場合は、心臓が弱っている

また、毎晩のように足がつる場合は、心臓が弱っている証拠だそうです。心臓が弱っていて、ふくらはぎまで血液が届かずに足がつってしまうとか。。こちらもとても怖いですね~。このような場合は、一刻も早く循環器科で心臓の検査をしてもらいましょう。

漢方

動脈硬化も心臓も異常がなく、足がつりやすい場合は、病院で『芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)』を処方してもらうのがよいかもしれません。ドラッグストアーでも漢方として売っていますが、処方箋がもらえる漢方なので、処方してもらう方が保険適用で安くつきます。私は足がつりそうなときにはそれを飲んでいます。

バナナを毎日食べよう

バナナには、カリウムとマグネシウムが豊富に含まれています。なので、日常的によく足がつる人はバナナを1日1本、毎日食べるように心がけるとよいみたいです。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら