最近は大学在学中に留学を経験する人が増えているようですが、中には「海外留学はちょっと…」と消極的な意見も。実際、現役高校生へのアンケートでも35.3%の人が「留学には興味がない、行きたくない」と回答。今回はそんな消極派のみなさんの意見を聞いてみることに。

Q. 海外留学したくないと思う理由を教えてください。

やっぱり治安&衛生面が心配!

・「日本が世界で一番、環境・治安・食がいいと思うから」(17歳・男性)

・「外国は治安が悪かったり、衛生管理がしっかりしてないイメージがあるから」(17歳・女性)

やっぱり事件のニュースを見たりすると、ちょっと不安になりますよね~。

海外生活に馴染めないかも…

・「外国人は好きだけど、外国の食文化が私に合わないのと、言葉の壁がこわい」(18歳・女性)
“言葉の壁”! これが留学に消極的になっちゃう一番の理由かも。

・「異文化に馴染める自信がない…」(17歳・女性)
これも誰もが感じる不安。でも実際に行ってみたら何とかなるかも…ですよ!

海外よりも日本でしっかり学びたい!

・「日本が好きなので、どちらかというと日本の文化を日本で学びたいから」(17歳・女性)

・「留学をするよりも国内で資格取得に向けてやりたいことがあるから」(18歳・女性)

自分のやりたいことはこれっ!とはっきり決まっているなら、ぜひそこに向かって突き進みましょう!

アンケートデータ
※『高校生実態把握調査』インターネット調査
実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

この記事を書いたユーザー

スタディサプリ放課後版! このユーザーの他の記事を見る

高校生ライフや大学受験に関するニュースやコラムを配信するサイトです。進路選びや大学受験を応援します。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス