毎度話題になるTwitterでの取材攻勢

何か事件が起こり、その事件についての動画や写真を投稿すると必ずと言ってもいいほど話題になるのが、テレビ局や新聞各社からの取材攻勢ですが、東武東上線の脱線の動画ツイートに対して報道各社が揃って取材交渉をしているます。

フジサンケイ・TBS・毎日・朝日

本日東武東上線で起こってしまった脱線事故ですが、この現場を撮影した動画にも多くの報道陣が殺到していますね。

こちらはフジテレビです。テレビ局の中では一番乗りですね。振り向けば東京などと言われていて、取材も必死なのか早いですね。私自身の印象としてこの手のTwitter取材には熱心なイメージがあります。

こちらはTBSですね。動画について伺いたいという事なので、恐らく使わせて欲しいということでしょうか…?

こちらは毎日新聞ですね。新聞なので動画をサイトで使いたいか純粋に話を聞きたいか…。どちらなのかはわかりませんが…。

私が見た限りでは最後がこちらのテレビ朝日ですね。こちらは他社とは違いストレートにこの動画使わせて欲しいとなっていますね。一番遅いですが、内容的にはツイートだけで何がしたいかわかりやすく、私的にはまどろっこしくなくていいかなと思ってしまいました。

読売・朝日・フジサンケイ

こちらでも多くの報道局が…。

こちらでは先ほどのいなかったところとして読売テレビが参戦してきていますね。各社見つけたところに声をかけまくっていますね。

疑惑の写真にも…?

これが本物かどうかはわかりませんが、多くの疑惑を呼んでいるこの画像にも…。

テレビ朝日が反応していますね…。これが偽物で偽物なのにもかかわらず、ニュースで使われたら大変ですが…。どうなのでしょうかね…。

さて、Twitter取材攻勢について…。

被災地での取材などでもTwitterでの取材交渉などを頻繁に送っている局も多いと話題になる昨今ですが…。今回のようなたまたま乗りあわせていないと撮影できないような動画や写真などの使用に関して連絡を入れるというのは、各社こぞって頑張らなければいけないことだとは思います。

現場で被害にあった人達に誰か動画とってませんかと声をかけまくるよりは非常に効果的でしょうし、迷惑も少ないでしょうから…。

しかし、被災地などで今もまだ困っている人にTwitter爆撃とも言える無差別に送りまくるのはどうかと思ってしまいます。例えば困っているとつぶやいているのに対して、どう困っているのかをテレビで放送したいならわかりますが、一部とにかく現地にいる人に片っ端から送っているのではと思われるようなツイートが来たと話題になっていましたよね…。

許可が不要な引用の場合であっても、しっかりと許可を取るという風習になりつつある大手テレビ局ですが、Twitterでの取材にも、一定のルールが必要なのかもしれません…。

あわせて読んでいただきたい。

私自身は経験はありませんが、引用すると違法だと言われてしまうという事がチラチラ起こっているようです。大手テレビ局などが↑で書いたようにしっかり許可を取るという風習になっているからこそ、勘違いしてしまう人も多いのかもしれません。

引用は合法に無断でする転載です。詳しくはこちらを…。

私自身、引用の場合は連絡を入れません。もちろん、転載の場合は連絡しますが…。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス