■買い物時に切っても切り離せない「現金のやり取り」

Licensed by gettyimages ®

お買い物をした時など、最近は電子マネーなどで簡単に済ませる方もいるかもしれませんが、それでも主流は現金のやり取り。そんな買い物とは切っても切り離せないやり取りに関して、あるコンビニ店員経験者さんによるTwitterの投稿が話題になっています。

■その一連のツイートがこちら

こんな風に1000円札が置かれていて…

出典twitter

私「お会計980円です」
客「……」
私「1000円お預かり致します」

出典twitterより

とのやり取りをしたら…

実はお札の下に小銭が

出典twitter

客「は?下にあんだろ?」

これもやめて欲しいです。小銭が見えるように置くとか、1080円出しますって言うとか、お客様にはもう少し頭を使っていただきたいです。

出典twitterより

というような事があり、こういうお金の置き方は止めて欲しい…という主張。確かにわざわざお札の下に置かなくても…というのは理解できますね。

■この主張に賛同する経験者の皆さん

よく言った!

Licensed by gettyimages ®

みんな経験されているみたいです。

馬鹿な客…

辛辣なお言葉…

お札が飛ばされないためにも

屋外や空調の強い室内でも有り得る話ですね。

■一方、こんな意見も

いやいや、だったら…

Licensed by gettyimages ®

小銭を先に出したら出したで…

確かに、先にお札を出すとこういう事がありがち。

お釣りの小銭を調整する自販機に対する対処と同じ

わかります!まずお札を出した後、調整するんですよね。

ちゃんと対処されている方も

これ素晴らしい確認!

支払い段階からしっかり見よう

確かにちゃんと見ていれば、小銭を出している動きも把握できるはず。もちろん、その間に袋に入れたりの作業があるのでなかなか難しいかもしれませんが…。

先輩からお札はひっくり返せと習った

実際多いんですね。

確認してから預かり金打つよね?

確かに、そこに置かれたお金を手元に引き寄せるなりしますよね。

こうすればいいかも。

不必要なトラブルを避ける行動って大事ですよね。

そして、お金を放り投げて寄越すようなお客さんはダメですね。

■結果、お互いの配慮の問題かも

今回のケースで言えば、明らかにお客さん側も相手を考えたお金の置き方をしていませんし、店員さん側も色々な想定を踏まえた行動と取れていないので、どっちもどっちですね。例えお客と店員の関係であっても、互いを思いやる行動を普段から心がけていきたいものです。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

人生の岐路に立ってしまっている30代です。日々勉強中。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら