最近じわじわと人気が集まっている和食器「波佐見(はさみ)焼」をご存知ですか?

佐賀県波佐見市を中心に生産されている伝統的な和食器なのですが、「HASAMI」や「白山陶器」を聞いたことある人は多いのでは?

毎年ゴールデンウィークに行われる波佐見焼の陶器市も年々お客さんが増加しており、今年も大盛況だったようです。

このように、ファンが急増中の波佐見焼は、従来の和食器よりカジュアルな印象で、どことなく“北欧”を感じさせるデザインが特徴的です。そのため、おしゃれに敏感な若い年齢層にも大人気なんです。

■北欧を感じさせるデザイン

これは「natural69」という窯元のお皿です。こちらも若い女性を中心に、年々人気の高まっている窯元です。

色は落ち着いた藍色ですが、遊び心のある絵柄が可愛いですよね。どれもカジュアルな印象なので気軽に普段使いできますし、食卓がにぎやかになること間違いなし!

インターネットでも購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

■古典的なデザインも素敵!

このような、高級感のある伝統的なデザインも多いです。

和の雰囲気がありますが、パスタなどの洋食との相性もいいですよ。ワンプレートにも使いやすくておすすめです!

一言で「波佐見焼」と言っても、窯元によってデザインは様々。

現代的なデザインもあれば伝統的なデザインもたくさん! お気に入りのデザインを見つけるのも楽しいですね。枠にとらわれない使い方ができるのも魅力です。

■雑貨も可愛い!

食器だけでなく、雑貨も豊富です。

写真のような伝統的なコンプラ瓶の一輪挿しや、教会をモチーフにした小物入れなど、どこか洋風のデザインですよね。

ちょこんと飾るのにぴったりのサイズなので、インテリアにも取り入れやすいですよね。

■値段が手頃

北欧ブランドの食器はまだまだ人気ですが、やっぱりお値段が高め……。

それに比べて波佐見焼は手頃な価格のものが多いです。そのため、ついついシリーズで集めたくなってしまいますね。

現在はインターネットでも簡単に購入できますが、現地では多少お安く購入することができますよ。


デザインもオシャレで使いやすく、値段も手頃!人気の理由がわかります。

たくさんの窯元がありますので、お気に入りのデザインを見つけて食卓にプラスしてみてはいかがでしょうか。ぐっとオシャレになること間違いなしです!

【参考】
natural69

この記事を書いたユーザー

Sumai[日刊住まい]編集部公式アカウント このユーザーの他の記事を見る

インテリアもリノベも家づくりも! 「日刊Sumai」(http://sumaiweb.jp/)は自分らしい暮らしが見つかる情報サイトです♡

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 料理
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス